2017年8月21日 (月)

900日

イングレス毎日ハックのソジャーナ、900日の大台に乗りました(^o^)/

Img_2700

ここまで来たら、目指せ1,000日ですかね〜(^_^;)

頑張ります(_ _)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

クラゲは刺されると痛いのよ

ブレイドの南鎌倉、更新されています。

http://comic.mag-garden.co.jp/assets/files/170820minakamajiteehm/_SWF_Window.html

水泳組と強矢さん合流です。
自転車イベントに何で水泳組?とも思いましたが、それは作中で理由がわかるものと思いたいです。
強矢さん……作者の都合で長野に行ったり沖縄行ったりでマジ大変(^_^;)福島からわざわざ引っ張り出されるのはやっぱり南鎌倉組に絡ませやすいってことなんでしょうね〜。
今回はかもめ高校組は出ないのかな?あの3人のフレームのチョイスが結構気になったりします(笑)。

ハブクラゲに刺されたら……?劇中では酢が効くと描かれていましたけど、Wikiでもそう書いてありますね。

でもクラゲの種類によっては酢が逆に作用することもあるらしく、どんなクラゲに刺されたかで処置も変わるようです。

お盆過ぎたら海では泳がない、と子供の頃よく親に言われていたのは多分クラゲのことなんでしょう。
幸い私は刺されたことがありません。足にサーフボード刺さったことはありますが(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

崩れた土砂から出てきたモノは

土砂流入の中央道通行止め続く 復旧の見通し立たず

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170819/k10011104721000.html

リンク先の映像を見れば判りますが、地盤がごっそり取れて道路に流れています。
車が何台か巻き添えになった様ですが、死者が出なかったのが幸いでした。ヨカッタヨカッタ。

しかし、気になる記事も……。

また土砂に混じって樹脂製の袋が多く見つかっているということです。現場の近くには陶器の原料などを扱う会社の施設があるということで、警察や中日本高速道路が今後、関連を調べることにしています。

って、不法投棄の産業ゴミが混ざっていたってことでしょうか?(-_-;)
樹脂は早々カンタンに分解されないので、長雨が法面に染み渡った際に崩落の切っ掛けとなる法面下の隙間を作ったのかも知れません。だとしたら、これって人災ですよね……。

不思議なのは、工事中の法面にどうやってそんなゴミを混入させたかです。
山を削って法面を仕上げる際にはしっかり土をナラすはずですが、その課程で業者が混ぜたとしたら工事中の現場で見つかると思うので、夜中に来て不法投棄とかしたんですかね?
……監督するハズの、当時の日本道路公団もグルだったら笑えないです(-_-;)

警察にはそのヘンのところをしっかり捜査して貰って、白黒はっきり付けてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

羽越新幹線?

青春鉄道が更新されています。

http://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF00000005010000_68/

あーやっぱりネタにされていましたね〜こないだの大雨で区間運休になった秋田新幹線(^_^;)

Img_2699

奥羽本線への八つ当たりも凄いですが(^_^;)羽越新幹線ってネタにはナゼか秋田新幹線も奥羽本線もビミョーな感じな様で(^_^;)

ウィキペディア「羽越新幹線」を読むと構想だけで話が進んでいない様にも読めますけど、少ない費用で高速化を図るのであれば日本海からの風雪へ耐えるために在来線の規格を上げる必要があるんじゃないかなと思うんですが……どうなんでしょうね?
北越急行ほくほく線レベルまで持って行けたら冬の日本海は凌げるんじゃないかなーと。

フリーゲージトレインによる新在直通はやめておいた方がいいと思います、今のところは。それでも将来は技術が確立するでしょうからその時に考えればいいのでわないか、と。
まぁ……その頃に私は生きていないでしょう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

GT4へ流れるのか

メルセデス、最新GT4マシンの『メルセデスAMG GT4』詳細発表。価格は2582万円
https://www.as-web.jp/overseas/145375

アウディ「R8 LMS GT4」を初公開…ニュル24時間でデビュー
http://autoc-one.jp/news/3283092/

FIAグループGT3車両がどんどん高価になる方向になっているらしく、欧州の車メーカーではアマチュアドライバー向けにGT4規格の車両をアピールすることが目に付く様になりました。

上記のAMG GT4の価格は2,600万円弱ですけど、これって10年程前のGT3車両の価格だったかなというイメージです。Wikipediaによると今時のGT3車両は5,000万円超ということらしく、その半額でレースが出来るならGT4へ移行するチームも出てきますよね。

日本だとGT4で走らせられそうな車は
・トヨタ……86
・日産……Z
・ホンダ……シビックタイプR
とかでしょうか。個人的にはホンダのS2000復活を期待したいところです。下はWebに転がっていた予想イラスト。

やっぱりお金掛ければどんどん車は速くなるってことなんでしょうけど、GT3もGT1と同じ轍にハマるんですかね?
なのでGT4規格には販売価格のキャップ制を導入すれば、GT3との棲み分けも出来て良いのでわないかと感じた次第ですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

C93申込完了

無事に当選できます様に。

Img_4147


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

体重制限付き自転車?

フレーム重量わずか760g ピナレロから超軽量ロード「DOGMA F10 Xlight」登場

http://cyclist.sanspo.com/350879

フォーク込みでも1,100gという驚異的に軽いロードバイクのフレームです。

その代わりと言っては何ですが、乗るライダーの重量が諸々装備込みで85kgに制限される、とのこと。

……完全にレース用の自転車ですね〜。
道楽でデブなオッサンが手に入れても床の間に飾ってオシマイとか悲しいです(笑)

それにしてもフレーム単体で85万円ですか〜。電動デュラ入れたら150万円コースですね〜。誰が買うんだろうマジで(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今日はグンマー