« 明日は新東京 | トップページ | 昨日は新東京でした »

2008年4月29日 (火)

渋滞発生のメカニズム

関東地方で生活を始めて19年目になりますが、いつも思うのが「渋滞の先頭ってどうなってンだろ?」です。
渋滞の先頭は事故か何かだろうというのがイナカモンの私の発想ですが、nexco東日本からリンクされている「ドラぷら」のサイトを見ると、非常に理解し易い、渋滞のメカニズムが説明されています。

http://www.driveplaza.com/traffic/jyutai/jyutai_hassei/index.html

うーん、ただポケーッとアクセルを踏んでいるだけではダメですな。

|

« 明日は新東京 | トップページ | 昨日は新東京でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

渋滞メカニズムの解説なら、下記の本も面白いです。主に首都高よりの情報だけど。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%9C%E5%B4%8E%E6%A9%8B%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%B8%8B%E6%BB%9E%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-%E2%80%95%E7%8F%BE%E5%9C%B0%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%81%A7%E8%A7%A3%E6%98%8E%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B8%8B%E6%BB%9E%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8850%E3%81%AE%E8%AC%8E-%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8F%96%E6%9D%90%E7%8F%AD/dp/4594052010/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1209570126&sr=8-1

中央道なんかを走ってると実感しますが、速度計を時々見つつ走らんといかんつーことですな。でも、最近の高速道路は長い上り坂や下り坂は看板いっぱい立ててるんだけどねぇ。

投稿: KOH | 2008年5月 1日 (木) 00時53分

→ KOHちゃん

こんばんわです。
その本は私も読みました。浜崎橋JCTの渋滞は構造的な問題だというのを理解しましたです。
11号台場線をあの連絡方法で羽田線→C1と繋ぐのは無謀だと思います

高速道路の看板をロクに見ていないドライバーも多いかと思いますが、例えばトラックやダンプは上りで失速すると回復が難しい乗り物なので(軽油で走っている乗り物は大抵そう)、一概に不注意だけでは無いと思うのですけどね〜

7月長島の遠征時には渋滞のきっかけにならぬ様心掛けて運転します

投稿: いぶき | 2008年5月 1日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 渋滞発生のメカニズム:

» お得なETCカードならE-NEXCOカード! [ETCならE-NEXCOカード]
E-NEXCOカードはすっごく得だって知っていますか? 高速道路料金の割引分だけで、すぐにETCの購入費用が取り戻せるくらいなんですよ。 [続きを読む]

受信: 2008年5月 2日 (金) 13時57分

« 明日は新東京 | トップページ | 昨日は新東京でした »