« 300円/L時代が迫って来る!? | トップページ | 叔父さんそっくり!! »

2008年5月11日 (日)

首都高八重洲線走破

首都高速は結構乗っていますが、実はKK線と八重洲線は走った事が無かったので、今日乗ってみました(←バカ)。

KK線の土橋入口から流入しましたが、JR新橋駅近くの、すンげー判り辛い場所にその入口が在りました。右カーブで登らされて、登り切ったところでいきなり合流開始……って、合流帯が全然短い!!後ろから車来たら間違いなく接触する〜

そのまま銀座を通過するのですが、かなり至近距離を新幹線とすれ違ったり、銀座の街並を見下ろしてみたり、と結構面白かったです。

西銀座料金所を通過し八重洲線へ。料金所通過後、いきなり10%の下りこう配でトンネルに潜り込むのは結構スリリングです。
八重洲トンネルはあまり明るい感じがしません。ところどころ出口らしきランプがあるのですが、駐車場へ入るためのものの様です。

しばらく直進し、きつめの登りこう配に差し掛かります。神田橋の合流ポイントと悟りましたが、登りながら左にカーブして、C1の、よりによって右側に合流です。しかも、ここも登り切ったところにで合流というレイアウトで、合流帯の実効長は土橋に毛が生えた程度しか無い!!

とりあえず何事も無く八重洲線を走破しました。
でも、よっぽどのことでも無い限り、八重洲線を使う機会って私は無いでしょうね〜

さて、明日からまた長い1週間が始まります。
大井松田チャレンジカップ、コマーは成立するかな?

|

« 300円/L時代が迫って来る!? | トップページ | 叔父さんそっくり!! »

雨の日はドライブ」カテゴリの記事

コメント

内容を見てるだけで、首都高って怖いなと思ってしまいますf^^;
数年前、C1などを走ったことがあったのですが、スリリングと言うかなんというか・・・。

あのような道を普通に走ってしまう関東のドライバーに尊敬の念を抱いてしまう田舎人の私でしたf^^;

投稿: カズ | 2008年5月12日 (月) 00時51分

→ カズさん

コメントありがとうございます。
首都高は土地の制約でかなりせせこましく道を造ったので、合流分岐にかなり無理があります。
ですので、私も最初の頃は目的地に到達するまでのルートを事前に調べて車線変更する地点もシミュレーションしていましたね、首都高の地図開いて
あとはもう走り込んで慣れてしまうので、合流路が短くても何とかなります

やっぱり田舎の道の方がいいですよ。ちょっと走って信号に掛かる首都圏の道に、爽快感はそんなにありませんです

投稿: いぶき | 2008年5月12日 (月) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 首都高八重洲線走破:

« 300円/L時代が迫って来る!? | トップページ | 叔父さんそっくり!! »