« ARTAコマー80@新東京 | トップページ | こんなもんかな?なレースデー(ARTAコマー80) »

2008年6月23日 (月)

ドタバタの練習日(ARTAコマー80)

この土日は、ARTAのコマー80に参加しました。21日(土)が練習走行の都度スクーリング、22日(日)が公式練習・タイムトライアル・予選ヒート・決勝ヒートごとのスクーリングでした。開催地は新東京サーキット。オープンマスターズと合同です。

土曜日は7:30からミーティングがあるため、5:00には家を出発。土曜日は超ドタバタでしたです。
朝から雨で、結構辛い状況です。事前にレインタイヤを装着しておいてよかったです。

ARTAブース前で、当日の走行時間を確認し、エンジンの配布が行われました。
エンジンが配布されたのはいいのですが、キャブレターがくっついていません。案内には、自前で用意するものとしてキャブレターガスケットと書いてあったので、ガスケットしか持参しませんでした(^_^;)。
幸いコマー60エンジンも持って行ってたので、60エンジンからキャブを抜き取り、借りた80エンジンに装着しました。
……しかしエンジンが掛かりません(^_^;)。これはマズイ、とARTAにシャシーごとエンジンを持っていき、ARTAのメカニックの方にメンテナンスを行って貰いました。
エンジンは掛かることが判ったので、息子を乗せてコースに出してはみましたが、ピットレーンで止まってしまいました。
朝の最初のセッションはナラシ走行に充てる様指示されていたのですが、走ることもできませんでした(^_^;)。

2セッション目でもエンジンが掛からず、結局エンジンを交換して貰い、再び灯を入れました。が、それも不発。キャブに問題があるかな、と言うことでキャブも点検して貰い、そうこうしているうちに2セッション目も終了。
待っている最中、息子は寝てしまいました(^_^;)。

このままだと午後の走行に支障が出るので、ARTAの厚意により、昼休みに10分間だけナラシ走行をさせて貰いましたです。
ノイズボックスに雨よけを取り付けると、アクセル全開でスカッとヌケてしまう現象が発生する様です。とりあえず全開の時間を短く、そして徐々に長く、ということを繰り返しました。

午後の最初のセッションもエンジンはグズグズだったので、ARTAのメカの方が、キャブを新たに持ってきてくれました。それを取り付けて、エンジンに灯を入れたところ……軽くフケ上がるじゃないですか。駄目だったのはキャブもだった??
ともかく、既にナラシは終えていたものの長い全開は行っていなかったので、数周だけ様子見でペースを落として走らせ、問題無さそうだったので、そこからペースアップを指示しました。
午後に入って、やっと全てのコマー80のドライバーと同じところに立ちましたです(^_^;)。
全然周回してないので、他のドライバーに遅れるも何も関係無く、とにかくガンガン走らせました。

次のセッションも、ともかく走らせようとコースに送り出しました。
雨も弱まり路面も段々乾いていくのでペースは上がります。元々KTにも乗っている息子だったので、80のパワーに手こずることは無い様でしたが、まだ2コーナーと6コーナーのブレーキポイントがおかしい感じ。
段々ドライにコンディションが近づいてきて、そろそろドライにタイヤ交換をしないと……と息子をピットに入れて、そこから素早くタイヤ交換……というわけにはいかず、結局そのセッションは終了。うーん、6周程度ソンしたかなー(^_^;)。

最後のセッションは、ローリングスタートの練習です。路面はドライコンディション。
朝のミーティングのうちに、ローリングスタート1回目はゼッケン1番を先頭に、2回目はゼッケン20番から……と、順番は決まっています。
息子を含めて、おそらく大半のドライバーはローリングスタート未経験なので、ここで練習しておこう、ということです。

1回目……1つ前に着いていたここン家のドライバーにフォーメーションラップでナゼか置いて行かれる息子……何やってんだー(^_^;)で、そのまま間を空けた状態でフォーメーションラップが終了→模擬レースがスタート。後方の各車に大変御迷惑をお掛けしました(_ _)
2回目……今度も前方のクルマにフォーメーションラップで置いて行かれ、しかも抜かれていました(^_^;)。6コーナー手前までには隊列に復帰していたみたいですが……。スタートは全体的に1回目よりキレイだと思ったのですが、ペースがちょっと早くてマズかった様です。

っていう感じで練習が終わりました。セッション1回半分走り足りない息子ですが、それでもARTAスタッフの方々のサポートのおかげで、走れるところまで来ました。御迷惑をお掛けしましたです。

続きは明日書きます。
長文すみません(_ _)

|

« ARTAコマー80@新東京 | トップページ | こんなもんかな?なレースデー(ARTAコマー80) »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドタバタの練習日(ARTAコマー80):

« ARTAコマー80@新東京 | トップページ | こんなもんかな?なレースデー(ARTAコマー80) »