« 昨日のネギま! | トップページ | 「あきたこまち」に萌え系イラスト - JAうご - »

2008年9月19日 (金)

プリメーラ(P10)

Ni_s073_f001_m001_1_l昔、私が参加していたニフティのフォーラムでは、なぜか持っている人が多かったクルマです。
カタログスペックだけ見ればごく普通の、FFで150馬力(2000cc)というセダンなのですが、車内が広く感じられ、しかもキビキビ走る良い車だったのを覚えています(当時私は免許も車を持っていなかった)。

足回りが固いとか言われていた様ですが、助手席や後部座席ではそんな感じがしませんでしたけどね。ドライバーの腕も良かったのだろうと思います。

私が会津に転勤となった際に、これのAWD仕様であるグレードのT4は、購入検討の一つだったのですが、近場でその時売っていなかったことと、頭文字Dでバトルしていた車では無かったので(笑)、対象から外されました

P1エンジンは直4のSR20DEがなので、ひょっとしたらパルサーGTi-Rと同じSR20DETにすることができるのかな……なんて思っていたら、やっている人が居ました。
うっわーすげースパルタン……
もうなんか、ランエボとかと変わりませんね。
考えてみたら、BTCCやJTCCに出場していた車なのだから、スポーツの素地はちゃんとある車なんです

P10はもう10年以上も昔の車なので、かつて所有していた人たちも家庭の事情等で手放しているかと思いますが、次プリメーラ買った人はP4号だなーとか1.8ciでもいいから欲しいなーとか話していたことは、今も楽しい思い出だったりします

外は土砂降り……明日本当に息子の学校は運動会するのかな?

|

« 昨日のネギま! | トップページ | 「あきたこまち」に萌え系イラスト - JAうご - »

」カテゴリの記事

コメント

当時、4ドアセダンとしても評価されていましたけど、車好きにとってはFFスポーツセダンとしての方が印象深かったですよね~^^

言われてみると、AWDのレイアウトってパルサーGTI-Rと同じだったと思うので、こういう仕様を作れたんですね^^
もし、メーカーから出していたらラリーでも活躍してた車になったかも・・・

投稿: カズ | 2008年9月22日 (月) 01時21分

→ カズさん

コメントありがとうございます。
プリメーラは欧州テイストのFFセダンというものでしたが、ゆえんである固いと言われていた足回りのどこが固いんだろうと、当時は思いました。いっぺんハンドル握ってみたいですね(^_^;)

余談ですが、プリメーラのJTCC参戦時のライバル車はトヨタ・エクシブで、これのスポーツモデルは亡き父が所有していました。
どっちもFFファミリーセダンで、サーキットを疾走するイメージがアレです(^_^;)

パルサーGTi-RはWRCに参戦したものの十分な成果が出なかったので、日産を、ワークスでラリー出ることに及び腰にしちゃった原因になっちゃったかなと(^_^;)
あの形は、今WRC走っているクルマの主流なんですけどね(^_^;)

やっぱりラリーはインプです(≧∇≦)/

投稿: いぶき | 2008年9月22日 (月) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プリメーラ(P10):

« 昨日のネギま! | トップページ | 「あきたこまち」に萌え系イラスト - JAうご - »