« 昨日のネギま! | トップページ | KTの燃費 »

2008年10月31日 (金)

タイヤ……

Diamondseven2000img600x450121863537息子のレーシングカートの練習ですが、早くも前タイヤがタレ始めました(^_^;)。
チームのメカニックさんの指摘は「まだ、腕だけで曲げようとしている。体を使ってない」とのこと。

そうすると前はズルズルなのに後タイヤにはまだ余裕がある、アンバランスな減り方になります。
前だけ換える、なんてことはレーシングカートではやらないと思うので、前タイヤが完全にダメになったらまた全取っ換えです(;´Д`)。

石油関連品の値上がりから、タイヤの価格も上がっていて、今息子が使っているアドバンのSL02が4本セットで約2.7万円。コマーの時は約2万円でしたから、結構差があります(>_<)
で、コマーの時は長持ちだったタイヤが、はるかに短いスパンで交換を強いられる現況は、なかなか泣けます(;_;)

メカニックさんは、そのうち曲げ方解ってくるから、とフォローして下さいましたが……
とにかく息子は走り込ませるしか無いので、私は頑張ってタイヤ代稼ぎます(^_^;)

……3連休もフルには休めないかもね( ´・ω・`)

|

« 昨日のネギま! | トップページ | KTの燃費 »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

なるほど!
レーシングカートって、曲げる時に体も使うんですね。
初めて知りましたf^^;

タイヤの減り方を見ると乗り方がわかると言いますが、ホントなんですね。

カートの世界で通用するのかわかりませんが、曲げ方を学ぶ時、フロントにワザと硬めのコンパウンドのタイヤを履かせてアンダーステアセッティングにすると言う方法があります。
もし余裕があれば、練習の時試してみては?

けど、その方法をやるとタイヤ代がさらに大変になりますね・・・f^^;

投稿: カズ | 2008年11月 2日 (日) 02時49分

→ カズさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。
本当ならコンパウンドを前輪と後輪で別々にするというチョイスもアリなのでしょうけど、レーシングカートは各カテゴリ・各レースで指定されたタイヤを履くルールになっているので、前輪硬め・後輪柔らかめっていう組み合わせはちょっと考え辛いらしいです。

息子が特定のコーナーで処理に困っているのをタイヤの減り方を見て気付き、アドバイスしていたのでプロの眼力には恐れ入ります。

タイヤ代は……とにかくひたすら頑張って稼ぎます(^_^;)(^_^;)。

投稿: いぶき | 2008年11月 3日 (月) 04時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ……:

« 昨日のネギま! | トップページ | KTの燃費 »