« 夜は冷えます | トップページ | 雑感@NTCチャレンジカップ »

2008年11月23日 (日)

NTCチャレンジカップ第6戦

チャレンジカップに参加した息子の、KT初レースが終わりました。

出場したクラスはSクラス。大人シャシー+KT100SECの組み合わせで、小学5年生から上のドライバーが参加出来るクラスです。今回は15台出走。

◇公式練習

いつも息子は朝イチのタイムが悪いのですが、今朝はいつもの朝より良いタイムでした。ニュータイヤを前日に皮むきしているのでソレナリだったんだろなと思います。
それにしても、息子の他のドライバーの速いこと!朝の路面が冷えている状況でも、のっけから息子のベストタイムを越えて皆バンバン走っています。

◇TT5分:14位/15台

タイヤも暖まり、路面も出来てきたのでベストラップに近いタイムが出ました。それでも下から2番目。前の車と間を取って単独で走ってなんとかなるというレベルではないので、出来れば速いドライバーにくっついていければ良かったのですが……。

◇予選ヒート10周 : 12位/15台

ローリングスタートはARTAコマー80クラスで2度行っていますが、その時は前のクルマに置いて行かれる下手なスタートでした。
今回のポジションは片列の最後尾なので、後のクルマに迷惑を掛けることもないからどうやってスタートをするのかを余裕を持って感じる良い機会でした。

エンジン始動後でやっぱり出遅れ(-_-;)隊列復帰禁止ラインの直前で自分のポジションにどうにか戻り、ンでスタート……と思ったら隊列が整っていなくて再度ローリング。スタートに出遅れた感があった息子は助かった?
再スタートは……やっぱり反応が遅れている感じがする息子のスタートでしたが前の1台も少し遅れたため、1台パスして1コーナーへ飛び込んでいました。

081123_123601_21台息子の目の前でスピンがあり、少し焦りましたが特に失速せず回避したのにはちょっと驚きました。妻が普段からアドバイスしている「前で何かあってもアクセルを弛めないで回避セヨ」が効きましたかね(笑)。これのおかげで後続とのギャップができたので、息子は前を行くクルマに接近します。

でもそこは各ドライバーそこそこ上手なのでなかなかミスしません。追いすがるのですが抜くまでに至らず、12位で終了。
ストレートで音が割れている感じをチームスタッフとワークスドライバーが察知し、重量チェック後マフラー回りを見てみると、ジャバラが写真の様にボロボロになっていました。

◇決勝ヒート20周 : 10位/15台

ジャバラを交換し、最期のヒートに臨みます。
20周の長丁場に備えてタイヤの空気圧を予選と違うモノとしてコースに送り出しました。
ローリングは出だしで息子が遅れて後続に抜かれたものの隊列復帰禁止区間までには戻ったので、定位置でスタート。今度もスタート時に1台1コーナーで射しました。
スタート後3周程度して前方でバトルしている一団の後ろまで来たので、うまくバトルに加わればなーと思ったのですが……。

バトル中のフタになっていた1台が緊急ピットインで戦線離脱し、フタが取れたバトルの一団は息子から逃げ出します。初めは息子も追いすがっていたのですが、10周を過ぎたあたりから息子がじりじり遅れ出し、後続の一団に追われ始めます。
17周目で一度3コーナーで射されるのですが、射した方も失速したので息子は4コーナーに入る前に抜き返します。観ている我々はここが一番ヒヤッとしました。

以降は各コーナーで仕掛けられるモノの、直線の伸びで何とか後続を退け、結果は10位。コーナーで並ばれ掛けても諦めずに前に出て行った結果、順位を上げたままでレースを終えることが出来ました。よかったよかった(^_^;)。

Photoレース終了後は上位入賞者の再車検が終わった後に表彰式となります。
15台出走だったので、てっきり表彰にお呼ばれされるは7位くらいまでかな〜……?と思っていたら、一応10位までトロフィーが用意されていたらしく、息子はレーシングカートを始めて、初めてトロフィーを貰いました。良かったな〜息子。

レースが終わってから、チームスタッフの方々に「KT初レースにしては良くやった方だね」と声を掛けて貰いました。我々もスタッフの方々のアドバイスとメンテナンス指導、応援があったからこその結果だと思っています。ありがとうございました。

とりあえず……今月はこれでカート関係はオシマイです。10月からずっと週末カートでしたので、インターバルです(^_^;)。

雑感はまた後ほど書きます。

|

« 夜は冷えます | トップページ | 雑感@NTCチャレンジカップ »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

入賞おめでとうございます。
まずは、出だし好調ですね!

来季、期待高まります。

投稿: Rakuen | 2008年11月24日 (月) 23時15分

→ Rakuenさん

お声掛けありがとうございます。
これがドライバーの励みになってくれればいいのですけどねー。
Rakuenさんトコの来年は激戦区ですね。応援していますhappy02

投稿: いぶき | 2008年11月24日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021921/25610138

この記事へのトラックバック一覧です: NTCチャレンジカップ第6戦:

« 夜は冷えます | トップページ | 雑感@NTCチャレンジカップ »