« 金曜特別ロードショー「ルパン三世vs名探偵コナン」 | トップページ | 第25話「再生」 »

2009年3月29日 (日)

代車はビスタ

昨日、ボンゴを車検に出しました。
車検中の代車はトヨタ・ビスタ(V40)でした〜(^_^;)。

Vistav40_2はっきり言ってオヤジ車です。もっとも、もうちょっとボロくて危なっかしいクルマを渡されると思っていたので、意外と言えば意外(^_^;)。
左足でサイドブレーキを掛ける車に乗ったのは、いつぞやのエスティマ以来です。
シフトレバーもフロアシフトです。
ビスタ発進時には、ボンゴで慣れ切ったコラムシフトのつもりでハンドル脇部をまさぐり、サイドブレーキ解除のため運転席左脇に手をやっては空振りする自分が居ました(笑)。

ボンゴから乗り換えるとはっきり判ります。この車は乗用車、と。とにかく音が静かです。

◆土曜日(初日)……近所の丘で、坂道の走行テスト
ガソリン車なので、アクセルを踏むとすぐに反応します。ディーゼルの様に一息ついてからパワーが入る、というモッタリ感は無いですね。
クリーブが強くて、ちょっとの坂ならクリーブだけでガンガン上がって行きます。怪しいクルマだ。
曲がった感じはぐいぐいインに入って行くので狙ったところにぴったり入ります。ただ下りで荷重を前に寄せると後ろが流れるのが気になります。オーバーステア気味?
中古のせいか何なのか、アソビが若干大きい様な……地面の情報をしっかりハンドルがドライバーに伝えてくれているのか不安になる時がありました。

◆日曜日(2日目)……街中テスト
目線が低くなったので、体した事無いスピードでも物体の接近が迅く感じます。
左側の見切りが若干不安ですが、慣れてくれば問題無いかな〜といった感じ。乗用車の一部のクルマには左前バンパーの上に棒が付いている時がありますが、あれは左端の車体位置を教えるためのものなんですね。
ハンドルが軽いので鋭角に曲がる交差点も力まなくていいです。

Vistaback車庫入れ……うーん、ボンネットのある車がこんなに前向き駐車に不向きだったなんて(^_^;)。でも取り回しにはそんな苦労しなかったです。Cピラーが太くて、車を下げる時の目標確認がし辛かったところもありますが、おそらくそれは私がビスタに慣れていないからだと思います。
ハンドルが軽いので切り返しが楽々ですね〜。これはボンゴには感じなかったことです。

夜間走行テスト……ライトがHIDに替わっているせいか、妙に白っぽいです。ボンゴよりももうちょっと遠くまで見える印象。夜間の左側は見え辛くて、タイヤが縁石に何回かブツかりました(^_^;)。車体は擦っていないですが……。
慣れて来ると見切りが早く出来るので割と左側に寄せられる様になったと思います。
ルームミラーに後続車が写るのはいいですが、必要以上に大写しに見えます。ボンゴの時よりも大きく見える様な。

結論として、慣れてしまえばすごく楽に運転出来るクルマです。ボンゴと違って自身の体がしっかりシートに収まるので疲れません。少しハードに運転すると自身の体も揺れますが、そういう車では無いですからね(^_^;)インプレッサと同じ乗車感覚ではダメです。
音が静かです。2000ccのガソリン車なのでパワーも十分にあります。車線変更→加速がラクラク。でも静か過ぎて運転している感覚が若干削がれるかな?私みたいなタイプはプリウスやインサイトに乗れませんね(^_^;)。

2日だけでしたが、久々に3ボックス車を運転する事が出来て、非常に楽しかったです。
次のインプレッション、来年をお楽しみに(ヲィ)

|

« 金曜特別ロードショー「ルパン三世vs名探偵コナン」 | トップページ | 第25話「再生」 »

」カテゴリの記事

コメント

>ただ下りで荷重を前に寄せると後ろが流れるのが気になります。

 どんな運転しとるんじゃー。
 下りでブレーキ踏んだら後ろが流れるって事?急ブレーキはやめなさいってw。

>乗用車の一部のクルマには左前バンパーの上に棒が付いている時がありますが、あれは左端の車体位置を教えるためのものなんですね。

 ウチのカミさんは「へたくそ棒」と呼称しておりますw。
 私は子供の頃、それは旗をつける棒だと思ってました。

投稿: 竜馬 | 2009年3月31日 (火) 09時31分

→ 竜馬ちゃん

コメントありがとうございます。
書き方が悪かったです。すみません。下りの坂道でブレーキ掛けて減速し終えてハンドルを切るとクルマの向きがリア側から向きを変え始まる感じ→リアがブレークするのが自分の意図よりも早い、という意味です。一体何をやっているのかと思うでしょうけど、あまり追求しないで(^_^;)

バンパーに刺さっている棒は、私も旗を立てるものとばかり思っていましたが……アレは左側のタイヤがどこにあるのかを知る為のものだったんですよねー。でもアレは有ると本当に便利です。

竜馬ちゃんトコのクルマはホイールベース長いのでヨコにするのは難しそう(;´Д`)

投稿: いぶき | 2009年3月31日 (火) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 代車はビスタ:

« 金曜特別ロードショー「ルパン三世vs名探偵コナン」 | トップページ | 第25話「再生」 »