« 練習走行@新東京 | トップページ | EJJKA・サイトオープン »

2009年3月17日 (火)

オイルのペースが……

Shellxここ最近、レーシングカートの練習でオイルが減るペースが早いです。
ウチで使っているのはShell アドバンスXですが、これが4回の練習で3本無くなる感じ。オイルが無いとKTに限らず2ストのエンジンは壊れてしまいますから、オイルは重要です。

ウチは練習する際に、コマー時代から通して息子にオイルとガソリンを混ぜる作業をしてもらっています。メモリに合わせて何かを流し込むのは、私よりも息子の方が上手いからです。

オイルをミックスポリに入れている最中、私は手が震えるのです(笑)

Wakos_ktところで、東日本ジュニアのホームページを見てみると、決勝ヒートでオーガナイザーから燃料が配布される(PDFファイル)、と書かれています。
銘柄はFormula KT 2CRで、今年のFP-Jr.やFP-Jr.Cadetで指定されているオイルの様です。

んー、例えば予選ヒートまで Shell アドバンスXで、決勝ヒートのみFormula KT 2CRで走ったら、Formula KT 2CRがShell アドバンスXの油膜を落としてしまって、エンジン痛めたりしないかな?
それとも最初からFormula KT 2CRを使えってことかしら?

どっかで1回試してみる必要がありそうですね〜。

週末、天気は悪そう。また雨天でのレースになるのかな?ここしばらくは天気予報で週末のお天気を確認しては一喜一憂しそうです(^_^;)

|

« 練習走行@新東京 | トップページ | EJJKA・サイトオープン »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

オイルは結構響きますよネェ、財布に…。

仕事の関係でそういうのを作ってる大元が
お客さんになるケースもあるんですけど、
潤滑油は販売側としての付加価値が
一番高いものと聞いたことがあります。
もそっと、安くならんモンですかネェ…。

投稿: towaneo2008 | 2009年3月18日 (水) 00時44分

えぇぇそんなに早く???

それって1回20リッター位ガソリン使うってことですか?
大井松田だと400ラップ走れますよ
すごすぎですよ。。。

投稿: ★ゆ★ | 2009年3月18日 (水) 00時50分

 あぁ、カートって2ストだったんですね
 私は原付時代以降、2ストエンジンに乗ってないのでオイルの補充に付いては最近感覚が鈍ってるなぁ…
 4ストは基本的にオイルは汚れるけど減らないしねぇwww
(故に、定期点検でチェックすれば継ぎ足しは基本的にしないし)
 消耗品と云うのは得てして財布に響きますし、かといって手を抜く(この場合、補充を怠る…では無く、質を落とす等ですが)とベストにならない…と云うジレンマが有りますしねぇ

 弘法筆を選ばず…と諺は有りますが、実際の弘法大師は結構筆(道具)を選んでた様ですしねぇwww
 門外漢なので、その辺までしか云えませんが、頑張って^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年3月18日 (水) 11時05分

2CRはいいオイルだと思いますよ。
シェルはどちらかといえばチューニング向きだと思いますけど。

投稿: あひるちゃん | 2009年3月18日 (水) 21時03分

こんばんわ。春闘の結果は青色吐息です
まぁ給料が目減りしないだけまだいいのか。

まとめてコメントで失礼します。

→ towaneo2008さん
コマーやっていた時は一日走っても10Lいかなかったので当然オイルの減りも遅かったのですが、KTのクラスに移って走行時間が長くなったらオイルの買い足しサイクルも早くなりました。あーうー

→ ゆのじ軍曹殿
今のところ、15〜20L/日が一日の消費量ですね。カート本体のタンクに3L程度残って、それを練習終了後の洗浄に使う感じです。NTC・936m/周のサーキットを150周/日くらい走りますので、140,400m/日。大井松田の周回数に換算すると、603m/周(ロングコース)だから、140,400 ÷ 603 ≒ 233周/日、というイメージでしょうか。
あれ?うちひょっとして混合比おかしい?

→ まったけちゃん
4ストのレーシングカートもあるのだけど、そんなにたくさんは普及していません。サーキットでレースを開催すると2エンジンのクラスがほとんどです。
4ストは音が2ストよりは静かでオイルもブチまけながら走るわけではないので、環境に優しい次世代のカートエンジンと言えなくも無いです。
オイルの質はエンジンに与える影響が大きいので、怪しげなウワサのあるオイルにはとりあえず手を出さない様にしています

→ あひるちゃんさん
シェルはチューニング向きですかぁ……普通のKTエンジンにはオーバースペックという事でしょうか?
今週末はレースなのでそのままシェル使いますが、来週以降の練習で2CRを試してみようと思います

投稿: いぶき | 2009年3月18日 (水) 23時41分

久々です。

ウチは、元々2CRなので「喜んで!」です。

陰謀かも?(なんちって)

投稿: Rakuen | 2009年3月19日 (木) 10時59分

→ Rakuenさん

こんにちわ。
陰謀だったら哀しいですですが、2CRがあまっていたら安価で譲って下さい(^_^;)

投稿: いぶき | 2009年3月19日 (木) 18時00分

こんにちわ。

我家もシェルXですがKTの時は25:1でしたね。
なので、大井松田でいえば450LAPは出来ますから1ヶ月=1本位だったかな?

余り走り込ませるのも効果が薄かったりしますよ。後半はヘロヘロになっちゃうし…

適度に休憩入れながら効率良く、が財布にもフレームにも優しいです。

投稿: Kame Garage | 2009年3月19日 (木) 20時45分

→ Kame Garageさん

おはようございます。
1本が1ヶ月ですか〜。やっぱり比率をウチは間違っているかもしれませんね。後でポリミックス見に行きます(^_^;)。

特にクラス分けの無い日の練習は20LAP→15分休→20LAP→15分休……という感じで走らせていますが、もうちょいメリハリ必要かもですね〜。考えます。

投稿: いぶき | 2009年3月20日 (金) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オイルのペースが……:

« 練習走行@新東京 | トップページ | EJJKA・サイトオープン »