« 米国新車販売、34.6%減とやや持ち直し | トップページ | 大都会PART III »

2009年4月 5日 (日)

首が大変なことに@茂原西

昨日はチームの練習が茂原西だったので、帯同してきました。

コマー時代には何度も走っているサーキットですが、KTで走るのは半年以上のブランクが有ります。
それでも、新東京にばかり入り浸っていてもアレだからと、チームのお誘いに乗せていただくことにしました。

090404_121101レース(WEST CUP Rd.2)の一週間前なので、コマーやキッズの台数が多いです。なので3クラス(コマー、キッズ、その他)での走行開始。15分/セッション。でも去年の今頃はコマーもフレッシュマンとエキスパートに分けるくらい台数があったと思いましたが……?

さて、ウチのドライバーには一応の目標タイムとして「去年のスーパージュニアの下位くらい」を与え、彼はそれを目指しての走行となります。

午前中
1本目……そんな悪く無い感じ。
2本目……タイムが落ちた。原因はタイヤの空気圧。
3本目……新東京と同じセットに直してタイヤ圧も調整。結果、目標達成。
4本目……タイムが落ちた。

高速で駆け抜けつつ横Gが掛かる時間の長いこのサーキットがドライバーを徐々に蝕んでいきます。3本目、ベストタイムが出た後はガクーンとラップタイムが落ちました。そして午前中最後のセッションはいいところ無し。

最終コーナー、遠心力で首がアウト側へ持って行かれるらしいです。それは新東京では感じることの無いダメージらしく……

午後の走行は1本目の途中で午前中と同じタイムが出た後数分残してピットイン。
2本目で「タイムがもっと上がる」セッティングでコースに送り出したものの、あまりの劇的な効果のためにドライバーの首がもうだめ〜な状況に。泣いて帰ってきました(笑……って笑い事じゃなかった)

結局午後は2セッション半をキャンセルして息子は昼寝(爆)、そしてそのまま帰り支度と相成りました(;´Д`)

半年前の茂原西でもそこそこ走っていたのは、KTを始めたばかりでスピードがノッていないから体に負担が掛かっていなかったのかもしれません。また、いつも走っている新東京は左回りのコースなのに対して茂原西は右回り。いつもと違う筋肉で首を支える事に成るので、支え切れなかったのかも。

今日の昼過ぎに、首の痛みが消えないドライバーを接骨院へ連れて行きましたが「首に過度のストレスが掛かっています。しばらく通って下さい」とのことΣ( ̄□ ̄;
その間はトレーニングも限定されるらしく、体力が落ちるのは必至_| ̄|○

タイムが出た代償は大きかった……パタリ (o_ _)o 〜†

クルマを迅くなる様にセットしても、ドライバーの体がネを上げるのはダメですね。体が固いからこわばって自滅するのかも。
トレーニング量を上げるよりもしなやかな筋肉になる様なストレッチの充実も必要です。

コマー上がりの10〜11歳児に大人が使うエンジンと同じもので走らせても体力がモつのか、疑問な部分が出てきました。もちろん全然平気なドライバーもいるでしょうけど、ウチはトレーニングを継続しないとドライバーがクルマに負けます。

成長するドライバーの体格に合わせつつリストリクターを入れてエンジンパワーを抑えるTIAクラスの存在が、今になってどういうものか解った様な気がします。

今週末の練習は日曜日に新東京の予定です。4〜5月のレース活動は日曜日の体調とタイムとで決めてようと思います。

|

« 米国新車販売、34.6%減とやや持ち直し | トップページ | 大都会PART III »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

見学とか出来るの?(写真撮りたいなと)

投稿: 竜馬 | 2009年4月 6日 (月) 11時20分

→ 竜馬ちゃん

見学全然OKよん。
サーキットには観客席とかスタンドとかあるから、そこから撮ればバッチリ。

投稿: いぶき | 2009年4月 6日 (月) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 首が大変なことに@茂原西:

« 米国新車販売、34.6%減とやや持ち直し | トップページ | 大都会PART III »