« セブンプレミアム 炭酸水 | トップページ | リンドバーグへ行ってみた »

2009年6月 9日 (火)

ガソリンは鮮度が命……と思う

我々は、レーシングカートで消費するガソリンを、住居近くのスタンドで買っています。
3ブランド、場所をあっちこっち変えて使ってみましたが、最近は一ヶ所に落ち着きました。

ガソリンは鮮度が命で、例えば車の中に1週間も放置したものはダメになると考えて、レースの前なんかはなるべくフレッシュなガソリンを購入したいと思っていました。……でも。

ウチの近所以外のスタンドで買ったガスは総じて息子の走りに力を貸してくれないケースがほとんどでした……何でだろ?

ガスの鮮度が一番高いと思われるのは、製油所近くのスタンド。理屈から行くと、製油所から蔵出しされて「歩いて0分」の場所にあるスタンドの方が新鮮なはずです。

しかし、色々お店を変えて気づいたのは、ロケーションに関係無く「回転しているスタンド」の方が常に新鮮なガスが補給がローリーから補給され、我々が購入する時もフレッシュなものが得られるのかな?……なんてことでした。

ここ最近、近所のお店の1つでハイオクガスを容れて貰ってますが、そこのガスを使う様になってからタイムが安定し出しました。

Img_3740
(写真と本文は関係ありません)

さらに、そのお店で買ったガスの一部が余ったので1週間春先の車内に置いて、翌週使ってみたらタイムが落ちなかったんですよね。

思うに、同じブランドでもハイオクガスが順調に捌けるスタンドとそうでないスタンドでは鮮度が全然違うのではないか……?と勘繰る様になった次第です。

レース日の朝イチのタイムが常に悪かった息子が突然前回のレースで向上して驚いたのですが、何が変わったのか要素を突き詰めて行くとガスに当たるんですよね。
多分に気分の話なのかもしれませんが……(^_^;)。

そういうことで、巷で言われる「ガソリンは回っているスタンドで買え」というのは本当なんだなと思った次第です。

ガスへのこだわりは、こちら様のサイトでもご覧になることが出来ます。
おそらく、みなさんもガソリンに関しては一家言あるのではないでしょうか?

間違っても、A社のガスとB社のガスを、同じハイオクだからと混ぜてはいけません。
各社、エンジンのパワーを引き出すために工夫を凝らして添加剤を入れていますので、違うブランドをミックスしちゃうと発火のタイミングがバラバラになってパワーが出ない様です。

|

« セブンプレミアム 炭酸水 | トップページ | リンドバーグへ行ってみた »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

ウチの実家の近所に、市場相場よりもリッター単価10円ぐらい安いガソリンスタンドチェーンがあるんですが、中に何混ぜて売ってんだか本当に謎です。 本店がデカいビルになってる燃料屋と米屋は信用できませんw

投稿: やきそぽちょん | 2009年6月 9日 (火) 10時47分

 街乗りの単車では月1回の給油で済んでる辺りナンともwww
 まぁコンマ1秒に命を懸けて鎬を削ってる人たちと、ノンビリ街中を流してる私の差なのかも知れませんがwww
 しかし、ガソリンの質でフケが変わるのは知人の話でも良く聞きます
 旅先のとあるスタンドで給油したら全然回らなくなったので、次の別スタンドで『全部ドレーン、再給油』と指示したらイキナリ回転が良くなった…と云う経験談も聞きましたし

 余程酷いガス溜め込んでたのかねwww
 化石燃料なのに鮮度が命とは此れ如何にwww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2009年6月 9日 (火) 10時58分

ウチの会社はそこいらちょいと詳しいのですが、書ける範囲で情報をリークします。

極端な話をしますと、A社のロゴが入ったいわゆるタンクローリーがですね、B社の製油所にきます。スワップというヤツをやっており、リファイナリー各社は効率化を図られておられます。
そのため、メーカーごとの違いはあまり気にされないほうが良いと思うです。

但し、実際に違いを感じておられるので、何が?と考えてみますと、蒸留工程の肝になるリアクターがありまして、それは世界で3メーカー(ライセンサー)ありまして、国内の各メーカーもそれを自分で選択してますので、そういう意味ではそこでの違いはでるような気がします。でもコレなんですけども、国内の製油各社の統廃合ありまして、製油所ごとというレベルで違います。

あとはおっしゃる通り販売店での回転率ですね。
一応製油所の方は、製品が酸化されることを非常に嫌っておりますので、回転率の低いガソリンスタンドではヤハリ、ご指摘のとおりのことが発生していてもおかしくないですね。

投稿: towaneo2008 | 2009年6月10日 (水) 08時17分

ってゆーか、
サーキットを走るのに、余計な税金を省くような事ってしてもらえんカナーっと思っています。
公道は走らないんだから、税金要らないジャーんっておもってます。

投稿: towaneo2008 | 2009年6月10日 (水) 08時19分

こんばんわ。コメントありがとうございます。

→ やきそぽちょんさん
久しぶり。元気してます?
ありますよねぇ、周辺よりやたら安いガソリン売っているお店。
昔だとガイアックスとかアルコール燃料をやっているところが混ぜ物を出していたと思います。
今は規制の関係でそういうモノは混ざっていないと思いますが、例えば各スタンドや製油所で余りそうなガスを安く買い取って、それを市価より安価で再供給するスンタンドも存在するような話をウェブでたまに見掛けます。

それにしても「本店がデカいビルになってる燃料屋と米屋は信用できません」って一体?ウマいコトやったんですかね〜?(^_^;)

→ まったけちゃん
2000ccクラスの乗用車なら気にならないガスの鮮度でも、250ccのバイクや100ccのレーシングカートのエンジンだと性能のダウンが目に見えて判るので怪しいガスは本当にツラいです(^_^;)。
『全部ドレーン、再給油』で回転数復活、というのは恐ろしい話ですね(^_^;)。もうかなりガソリンの美味しいところが気化して鮮度が落ちていたのかもしれませんねー(^_^;)。

「化石燃料なのに鮮度が命とは此れ如何に」←巧い!!座布団2枚

→ towaneo2008さん
ギョーカイ裏話(?)ありがとうございます。
J○M○のタンクローリーがShə11の製油所に入ってタンクの中にガスを足していることがある、という理解で合っているでしょうか?レギュラーガソリンならそれはアリでしょうね〜。
あまりレギュラーガソリンのブランドが意識されないっていうのは、隠岐のコンタミ事件で認識しましたです。
http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008062901000427.html
島全域が一つのブランドでしかサポートされていないという事は無いと思うので、少なくともレギュラーはどのスタンドでも同じものだった、と言えると思います。

ガスの鮮度はお店の回転率がカギですよね〜。レース前日にガスを買っていましたが、よく考えてみるとその場所はトラック街道だったりハイオクのクルマがバンバン走っている地域では無かったりで、ハイオクの回転が早いとは言い難いんですよね〜(^_^;)。

投稿: いぶき | 2009年6月11日 (木) 04時11分

 なんか皆様すごいですな。
 私ゃぜんぜん知識が無いのですが、ガ、ガソリンって腐るの?

投稿: 竜馬 | 2009年6月12日 (金) 08時31分

→ 竜馬ちゃん

こんにちわ。ガソリンは腐りますよ~。例えば炎天下の車内で携行缶に入れたガソリンを3週間放置すると、匂いが全然フレッシュな頃と違います。パワーも全然無く、40秒/周のコースで2秒遅くなる感じ。
乗用車に走っている分にはガソリンってあまり質とか気にならないと思いますが、エンジンの爆発力の素なだけに、人によっては私の様なコダワリが出てきます(^_^;)。
そろそろ長男坊殿をレーシングカート乗せてみたら?釣りに行く暇は無くなると思うけど(^_^;)

投稿: いぶき | 2009年6月12日 (金) 14時26分

>竜馬ちゃん

「ヨコハマ買い出し紀行」でも、スタンドのおじさんが言っていたではないか。「腐るよ」って。

#てことは、あのスタンドで売っているガソリンでカート走らしたら、すごいことになるんだろうなぁ。エンジンかからなかったりしてw

ガソリンも揮発油の一種だから、時間たちゃ変質もするわな。

投稿: KOH | 2009年6月12日 (金) 23時41分

→ KOHちゃん

おはようございます。
賞味期限が切れたガソリンは、エンジンが掛からないってことは無いと思いますが、出だしは凄く景気の悪い音になると思います。カートのエンジンは基本2ストですが、あの独特の乾いたカン高い音とはほど遠いと言うか何と言うか。
揮発ですよね〜。携行缶で1日放置で0.5L弱飛んで行きます(-_-;)

投稿: いぶき | 2009年6月13日 (土) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガソリンは鮮度が命……と思う:

« セブンプレミアム 炭酸水 | トップページ | リンドバーグへ行ってみた »