« ポケモン SA・PA大冒険!2009 | トップページ | ケロロ軍曹 第19巻 »

2009年8月 1日 (土)

レガシィ B4 GT300、いよいよデビュー間近

今月23日に決勝が行われる、2009スーパーGT Rd.6鈴鹿700kmで、R&D SPORTからレガシィB4がデビューします。

http://www.subaru-msm.com/news/09009.html

R&D SPORTは去年までヴィーマックでGT300に参加していたチームですけど、今年は途中からレガシィで参戦するんですね。

去年までクスコ・インプレッサがスーパーGTに参戦していましたが、クスコは今年ラリーに専念すると言うことでインプレッサは参戦せず、スバルがサーキットから遠ざかったと思ったら、レガシィで復活するなんて。

「GT」という名称を考えると、インプレッサよりもレガシィが使われるのは当然と思えますが(GT=グランツーリズモっていう理解)、一方でレガシィという車自体に「競争」という言葉がピンと来ない自分が居ます(^_^;)。私の中では、レガシィはインプレッサよりもちょっと大人で高級なサルーンカーという立ち位置なんですよね〜。勝手でスミマセン

でも、レガシィが世に出た時はWRCに参戦したりして世界と戦っているんですよね〜。レガシィが競技のフィールドに再び降りてきたのはレガシィのファンにとっては喜ばしいことでは?

BOXER ターボ+Symmetrical AWD はまさSUBARU DNAですよね〜。
インプレッサじゃないのは残念ですが(^_^;)、鈴鹿では観衆に「スバルの技術は世界一イィィィィ!!」を見せつけて欲しいものです。

09009_1_2
(イラストはSUBARU MOTORSUPORT MAGAZINEから。)

|

« ポケモン SA・PA大冒険!2009 | トップページ | ケロロ軍曹 第19巻 »

」カテゴリの記事

コメント

GT300という名には、インプレッサよりレガシィの方がふさわしいかも・・・

でも、よく考えると2代目以降のレガシィは競技から遠ざかりましたが、初代レガシィはラリーでもサーキットでも活躍していたんですよね~^^

久しぶりに競技の世界に帰ってくるレガシィ。
その活躍を期待したいですね(^0^)

投稿: カズ | 2009年8月 2日 (日) 12時24分

そっか…あのでかい車体でもレースで使えるんだ ってのが最初の感想(^^;
でも、トヨタで出すスバルのFR車はこのレガシィのシャシーがベースだっけか
ほんと活躍を願うばかりです

投稿: 晃之介 | 2009年8月 2日 (日) 22時57分

こんばんわ。コメントありがとうございます。

→ カズさん
確かにGT300っていう数字から受ける印象はインプレッサよりもレガシィですね。
基本はレガシィの水平対抗エンジンに、吸気のどっかでリストリクターを付けて出力を300馬力程度に抑えると思うのですが、豊かなトルクがどこまで活きるか興味が有りますね〜。重心も低いのでコーナリングも悪くないという希望的予想(^_^;)

→ 晃之介さん
レガシィはデカいですけど、例えば他の車もオーバーフェンダーやフロントスポイラーやら搭載するので、レースに出るレガシィも同じサイズで収まる……と思います(^_^;)。そういえばトヨタとスバル共同のFRスポーツが雑誌に取り上げられていましたが、多分に意匠がトヨタチックでどうも馴染めません(^_^;)。

投稿: いぶき | 2009年8月 3日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レガシィ B4 GT300、いよいよデビュー間近:

« ポケモン SA・PA大冒険!2009 | トップページ | ケロロ軍曹 第19巻 »