« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ぱっとしませんでした@NTCCUP第4戦

天気予報通り、日曜日のレースは雨降りとなりました。

続きを読む "ぱっとしませんでした@NTCCUP第4戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

極楽♨青春ホッケー部 第13巻

極楽青春ホッケー部(13)妻が買っていたので、読みました。
夏希先輩に告白されチューまでされてしまったハナ。しかもそこを泉に目撃されてしまい……。
って書くと何かドロドロなシチュを想像しそうですが、すげーギャグまんが的な展開で物事が進んで行きます(^_^;)。

泉がいつまでもグダグダなのが物語を引っ張ってしまう最大の要因なのはわかっていますが、夏希と泉にはさまれるハナが自分の置かれた立場を十分理解していないのが何とも笑えます(^_^;)。

いつまでたっても「好きだ」の一言が言えない泉を助ける?ために糸魚川が泉とハナの距離を縮めよう仕掛けますが……?

ハナのパパが泉と一緒に風呂に入って、パパが男親の本音を泉に漏らすシーンが有るのですが、お互い感極まって泡だらけになり抱き合ってしまうところにハナがやってきて、それを目撃してしまうっていうのが何とも(^_^;)。
そして、その後ヤロウ共二人は脱衣室で泡まみれでくんずほぐれつ格闘するところを家族に目撃され、家から閉め出されるのが笑えます(^_^;)。

ウチは子供が男の子だからそうは思わないのでしょうけど、女の子のパパって手塩に掛けた娘を他の人に嫁に出すのは本当に抵抗があるんだろうなーと思う次第です(・∀・)

久々に、ラブコメだな〜って感じのマンガ読んだ気がしました。でもこの巻でもホッケーの試合出てきません。作品名に偽り有り?(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

レース前練習@新東京

ドライバーの走りに、厳しくも温かい視線を送るパパたち。
レース前練習@新東京

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

コソ練?@新東京

昨日はNTCでコソ練……のつもりでした。しかし、チームのスタッフも走りに来たので、すっかりコソ練では無くなりました(^_^;)。何かもう我々はコソ練無理な体質の様ですね〜(^_^;)。

Ntc0908272ブログでお世話になっているKame Garageさんも練習に来ていて、ちょっとご挨拶させて頂きました(^^)。
ドライバーはPRDクラスにエントリの予定で、上位進出も目論んでいる様です。朝から走り込んで、良いセットも出たらしいので、レース日が楽しみになったと思います。写真は、押し掛け中のところを撮らせていただきましたです(^_^;)。

なお、Kame Garageさんトコからは、先週一緒に練習したゆのじさんもエントリの予定ですので、豪華2台体制ですね〜。
いろんなお話ありがとうございます>Kameさん

さてウチですが、エンジンとキャブの組み合わせを確かめるテストを精力的?に行いました。
既に終わっているタイヤを用いたので、タイムを出すということは無いのですが、物理的なセットはエンジンとキャブ以外の全てを統一し(ガスの量も継ぎ足しして統一)、エンジン2基・キャブ2基の4パターンを試すというものです。
基本的にドライバーから感想を得て組み合わせを決めるのですが、そこで足りない部分を補うため、一応区間タイムを取っておきます。

Ntc0908271スケジュールの都合上午前中しか練習できないという制約があったのですが、事前にエンジンやキャブの交換パターンを決めていた事、各パーツの交換の段取りをしていたこと、周回数を決めて走らせたことが幸いし、午前中のうちに全ての組み合わせを消化することができました。おまけでドライバーに10分程度ではありますがフリーで走らせる事が出来ましたし、いつも時間の管理でイマイチな私にしては上出来でした。
エンジンとキャブの組み合わせも決まったので、レースはソレで臨む事にします。

練習後は自宅で昼寝し、起きてからはコーナンでの買い物を済ます事が出来ました。よかったよかった。

週末の、新東京サーキットでのNTCカップ頑張ります。
宜しくお願いします(_ _)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

昨日のネギま! 262時間目

夏美、無事にコタ君と仮契約完了です(笑)。

女の子とチューなんて……照れくさかっただろうねーコタ君。解ります解ります(^_^;)。夏美もコタ君に対する想いがつい口に出てしまったところがなんとも初々しいというか何と言うか。やんちゃな年下彼氏に振り回されてアワアワする彼女、みたいな感じでヨイです。

勝手な考えですけど、どうも夏美はストーリーの流れでネギと絡ませるのが難しいと思っていたので、もしも魔法世界滞在中にそこに居る3-A組にアーティフェクトイカードを持たせるのであれば、コタ君&夏美は自然な流れだと感じる次第です。

コタ君のバトル脳で数値化された各キャラクターが面白いです。
ンでもってコタ君の中ではちづ姉が最強、と。強度400っていう数値がアレです(笑)。
夏美のアーティフェクトですけど、これってどんな能力があるんだろ?変装とか別人格になれるとか?栞みたいな能力が有れば面白いかも。

さて次は誰が仮契約?茶々丸だろうなー(^_^;)。

女の子とチューなんて照れくさいというのは、10歳児の自然な気持ちだと思います。
自分は強くありたいという思いも、特に男の子として当然の想いでしょう。
夏美をはじめ同室の3-Aクラスメート達は家族の無い彼に家族の念を抱かせる、大切な存在の様です。
何よりも、コタ君は競う事でコミュニケーションの足掛かりを取る傾向があるので、それにつりあう同世代はネギ君くらいしか居ず、彼との繋がりが起たれる事をとても恐れている様にも見えます。

裏稼業がどういう程度にヤバいのか描写するシーンが無いので断言するのはアレですが、それを差し引いてもコタ君は普通の純朴なスポーツ少年を切り取った1シーンという風に私には映ります。
過去のしがらみに囚われることで出力を中から引き出すネギ君に対して、コタ君の強くありたいと想う気持ちはスポーツ少年のソレに似ているかなという気になります。力の引き出し方もネギ君とは完全に一線を画しますし。

夏美の目を通して、今回は少年・コタ君という人物が浮き彫りになったと思います。

今気がついたので恥ずかしいのですが、今月の週刊少年マガジンはお盆休みが無いのですね。9月の第4週で1週発刊をお休みするのかな?

今日で息子の夏休みはオシマイです。なので、シメにレーシングカートの練習です(爆)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

電車が前に進みません

電車が前に進みません
東横線がこうなるのは本当に久々。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

帰宅中

帰宅中
久々に終電です(≧ε≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

誰よりも速く!!

Rainbow090726_01EIKOさんのサイトに載っていた写真です。
「誰よりも速く!」どのドライバーもパパメカニックも、みんな同じ思いを抱いているはずです。

しかし……風吹裕矢のシールは……多分にパパの趣味なんだろうなー。思わず「狼!?」なんてつぶやきました(^_^;)。カコイイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

久々にクラス分け@新東京

久々にクラス分け@新東京
今日も暑いです(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

休日出勤中

休日出勤中
今日はそんなに暑くないかな?木陰を歩くと少しキモチイイ。

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2009年8月21日 (金)

コソ練@新東京……のはずが!

昨日はチームのサポートを受けないで、新東京でこっそり練習する予定でしたが、なんとチームのトラックが来て、いきなりコソ連では無くなりました(^_^;)。

St330043001今回の練習の方は、ゆのじさんと合同で行いました。やっぱりカートの上げ下ろしをてくれる人が居ると助かりますね。
また、私はゆのじさんの押し掛けを手伝いましたが、暑い中押し掛けは全部上手く行って良かったです(^_^;)。

台数は少なかった(全体で7台くらい?)ですが、SSクラスの迅いドライバーさんにウチのドライバーの前後を走ってもらい、色々とアドバイスを頂く事が出来ました。ありがたいことです。
アドバイスを活かしてタイムアップすべく、ブレーキングとライン取りを調整し続けます。

タイムについては、息子の走りで午前中にそこそこ良いタイムが出た後、41秒/周を切る事が出来ません。
逆にゆのじさんは午後に調子を上げ、息子より0.3秒/周以上迅くなりました。

色々とハプニングがあって、ウチはエンジンを焼き付かせ、ゆのじさんはチェーンが切れ、そしてウチもチェーン外れを起こしました(^_^;)。あーチームが来てくれて良かった。焼けたエンジンは持って行ってもらいます。エンジン……月末のNTC CUPまで戻って来るかな?それまではレース用エンジンで当分練習です(^_^;)。

最後のセッションは、写真の様に2人でトレインです。

Yoshiyunoji_3Yunojiyoshi

有意義な練習が出来ました。
また宜しくお願いします(_ _)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

昨日のネギま! 261時間目

くー老師とネギ君の腕相撲対決です(笑)。
確かにパーティ会場でボカスカやらかすわけにはいきませんからね〜(^_^;)。

パルにけしかけられて仮契約を急ぐネギ君ですが、仮契約のプロセスがプロセスなだけに、3-Aの乙女達には厳しいアプローチが予想されます。その第一歩?がくー老師の様ですね(笑)。

彼女に対して多少の手加減を考えていたネギ君は、彼女と対峙した一瞬で自身の甘い考えを恥じるわけですが、そこから闇の魔法の力で逆転を試み、成功します。

くー老師程の武人になると、例えばネギ君の強さがどれくらいかを、見ただけでも値定めすることが可能だと思われますので、有る時点(おそらくKC24巻の219時間目の賞金稼ぎ結社との戦い)で彼女はネギ君が彼女の強さを超えた事を悟った気がします。

なので、唇を許す事はシキタリ上ネギ君をムコに取らないといけない展開になること・弟子に敗北することを屈辱として恐れる以上に、この腕相撲勝負はネギ君の実力を確かめ、自身の心を整理して諦めを得るために必要なきっかけだったかも知れません。

願わくば、私もネギ君と同じようにくー老師VSネギ君の純粋な体術の戦いを見たかったです。

ちょっと前にも書きましたが、私は「何かのきっかけで『スイッチが入った』のが判る」表情の変化が好きです。特に女性の表情は、平常時から攻撃モードになった時の変化にある種の心地よい緊張を感じます。今回のくー老師の表情がソレでしたね。

このままネギ君はくー家にムコ入りケテーイってことにはならないと思いますが、ネギ君を弟子として抱える事を、開き直って受け入れられる様になったくー老師の表情は肩の荷が下りたかの明るさに見えましたです。

どうでもいいことかもしれませんが……麻帆良に入学させるくらいだから、くー老師の実家は結構なお金持ちで伝統有る武術一家なんだと思いますが、自分よりも強い者をおムコさんとして連れて帰るのがシキタリっていうのはいくら中国でも今時無いだろうと感じた次第です(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月19日 (水)

板橋区立教育科学館

板橋区立教育科学館
板橋区立教育科学館
板橋区立教育科学館
ドライブシミュレータは本物のビートです。
なんとクスコのサス付き!(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

お台場ガンダム

お台場ガンダム
お台場ガンダム
お盆明けなのに、とても暑いのに、人がワンサカ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

1988年 F1イタリアGP

1988年のF1で、マクラーレンは16戦15勝という大記録を打ち立ててました。
そのマクラーレンが唯一星を落としたのが、イタリアGPです。

続きを読む "1988年 F1イタリアGP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

バトル練習@新東京

今日は新東京サーキットで練習です。いつもどおり早朝に家を出発。

アクアトンネルで轟音を響かせ突進するマシン群が……よく見るとフェラーリ!!3台、全車違う車種(F40, F430, テスタロッサ(?))でトレインで走っていました。
トンネルの中だけに、排気音が響いてうるさい!プリウスとかと対極にある車群でしたね、まさに(^_^;)。

Yoshi1この3台の様に、今日はチームメイトのSクラス組3台でほぼずっとトレインで走りました。
抜いて抜かれて締めて被せて……と、FP-Jr.出場中の先輩チームメイトの胸を借りて、十何周もバトルを何セットも繰り返す練習が出来ました。ドライバーの良い点と問題が改めて浮き彫りになりました。大変ありがたいことです。

惜しむらくは、午後イチでタイヤが終わってしまい、バトルに追随する息子も操縦に苦労しちゃったかなーってことでした。それでもそれなりに走れていたのは……まぁ立派かな。
写真は、今後滅多に無いであろう、トレインを牽引する息子です(笑)。

Yoshi2_2先週で1セット、今日で1セット、タイヤが終わってしまったので、レース前練習でまた新品を1セット投入しないといけません。
BSのSL07は、レース1回と練習1回半でもうダメになっちゃいます。タイヤの管理が厳しいな〜(^_^;)。

次の練習は、木曜日に新東京でコソ練の予定(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

第二東名を特別に開放

東名高速道路の通行止めは今晩には解除になると思います。

通行止めの影響を受けるR1等一般道は、上り線の復旧に時間が掛かる中、生活道路にまで車が溢れている状態の様です。

その中で、nexco中日本は、迂回路の渋滞対策として第二東名の一部を開放した、とのこと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090815-00000386-yom-soci

場所はこのあたりになります。


普通の絵地図では橋は架かっていませんが、写真ならばっちりですね。

開通するまでこんなに時間掛かるとは考えていなかったのでしょうけど、出来ればもうちょっと早く開放した方が良かったんじゃないかなーと思います。

第二東名は、こんな感じで部分的にはほぼ完成のところまで来ているのだから、開放出来る路線は開放して、こんな災害時に限らず普段から使わせた方がいいんじゃないかなーと思う次第です。
まぁ警察の取り締まりとか道路管理とか問題もあると思いますが……折角の巨大インフラが何かちょっともったいないかも。

今日はオヤジ&ママの体調がイマイチで、プラネタリウムもガンダムも翌週に持ち越しになりました。
明日はカート練習なので、今晩はさっさと寝て万全にします……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

今週末の予定は

土曜日……相模原のプラネタリウムでグリーンダイバーズを観る → お台場でガンダムを観る
日曜日……レーシングカート練習@NTC

今日は今日でお仕事なので、今夏はビッグサイトが縁遠いです(^_^;)。近くまでは寄るんですけどね~.
有明参加の皆様、いい本見つけてエンジョイして下さい、私の分まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

お盆休みスタート

お盆休みスタート
写真は大江戸線六本木駅都庁方面ホーム。
本当にガラガラです。
まぁ……涼しくてイイか(^_^;)。

お盆休みの高速1,000円も今日から適用で、昨晩〜今日未明の出発した車が渋滞にハマっている様です。
栃木県内の東北道下りは箒川付近から60kmの渋滞なんだとか(8時現在)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

レンタルカート+温泉で

私は、温泉とカートが大好きなのですが、この私の嗜好を両立する場所がまた登場した様です。

AZ山梨サーキット

笛吹川フルーツ公園内にあった、エコロサーキットを改修してリニューアルオープンしたのかな? レンタル専用です。出来たてほやほやみたいですね。
シャシーは、大人用でビレル N-35X/SUBARU EX21、ジュニア用はビレル TRY/HONDA GXH50とホームページに記載されています。
ジュニア用の最高速度は30km/hと書いてありますが、息子とかレーシングカート経験者は物足りないだろうな(^_^;)。

走り終わったら、同じく笛吹川フルーツ公園内にある「赤松の湯」で、カートでこわばった腕の筋肉をほぐしてリラックス。
何かもうサイコーっすね~。

実現する為にはお金と暇が必要なのですが……まぁそのうち挑戦ってことで(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

アライヘルメット GP-6 RC

F1ドライバーが着用しているカーボンコンポジットのヘルメット Arai GP-6 RCを、モノコレとかでも取り扱いを始めた様ですね。

【ARAI】【4輪用ヘルメット】【送料無料!】アライヘルメット4輪用 GP-6RC


1日1個しか生産出来ないんだとか。完全ハンドメイドなんですね。

それにしても、定価48万円(税別)は高いです。私の内臓を売ってもお金作れないですよ。
そしてこのヘルメット、大人カートのヌードフレームとほぼ一緒の金額……。

誰が買って被るんだろ?(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

STORAGE DEPOT

ふと、オラタンの対戦画面が見たくなり、仕事から帰ってからずっとYoutubeでオラタンを観ています。
以前からDramcastオラタン動画は有りましたが、Xbox360にオラタンが移植されてから、HD化画面での閲覧が可能になりました。

CPUのランダム対戦を眺めるモードで、お気に入りはSTORAGE DEPOTステージ。アップテンポでスピーディなバトルを促す、このエリアのBGMはお気に入りです。

あーXbox360欲しい〜!しかしこれ買ったら月末のレースでニュータイヤ投入出来ない〜(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

今日も暑い@新東京

今日も暑い@新東京
今日も暑い@新東京
午前中ナラシ組が午後に本番となると思うので、食らいつく!(`ω´)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

のりぴータイーホ!?

今日は出勤していて、疲れたなーと思って家に帰ったらTVの速報で「酒井法子容疑者逮捕!!」のテロップが。
明日朝のエンタテイメント系ニュース番組はみんなこの特集なんだろうなー。

のりぴーが主演する裁判員制度の広報用映画とかは全部キャンセル、広報ポスターも撤去の様です。予算がまたムダに使われてしまったΣ( ̄□ ̄;

ところでのりぴーは1971年生まれらしいのですが、早生まれなので私と同じ学年になります。来年度は40歳かー。おばさんになったよなーのりぴー。

行方不明報道が為されて、見かったのはいいけど、こんな結末は何かアレです(・∀・)

明日は新東京で練習です。チーム練習とは別なのでコソ練?(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

平日練習@新東京

平日練習@新東京
現在35℃。
ドライバーは午前中で体力を使い果たし、只今昼寝中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

昨日のネギま! 260時間目

ラカンが焰と暦を両手にブラ下げた先週のシーンから始まります。
予想通りというか大方そんなトコだろうなというか、フェイトガールズは戦災孤児で、フェイトが彼女らを引き取った様です。彼女らの意志で戦っているというのも予想通り。しかし驚いたのは、フェイトガールズ5人だけじゃなく他にも引き取った子らがいて「学校へ送った」らしいのです。

戦力になる者達を探しつつ、見切った者を切って行ったのかもしれませんが、捨てるのではなく最低限生きるベースを与えていたというのは……子供らを誘拐して特訓を施して一線級の戦士にし、脱落した子らは死んでいくという旧来の悪の組織とは明らかに一線を画しますね。

フェイトのソレはフェイト自身「趣味」と言い切っています。例えとして適切かどうか何とも言えませんが、昔のプロレスラーは日本でヒール(悪役)を行いつつ、母国に帰るとベビーフェイス(善玉)で、例えば施設などに慰問しに出掛けたり施しを行っていたんだとか。何かの本で読みましたが忘れました(;´Д`)。

そんな偽善者フェイトですが、人間には誰しも偽善でもって自分のプライドを満足することがあるので、人間味が有ると言うラカンの言葉に間違いは無いでしょう。

ラカンは、正義とか世界を守るとかいう発想はちょっとしか無く、強い人と戦う事に自分の意義を見いだす人でしょうから、好きな事をしている自由人という見方が出来ます。「イイモンみてぇじゃねぇか やりにきぃな」「やりにくいったらありゃしねぇ♪」「人間と戦った方が面白いに決まってんだろ」っていうのは本音でしょう。そんなラカンが万が一その場でフェイトを倒したとしても、フェイトが預かった子らがどうなるかなんて、まず考えていないでしょう……今の時点では。

なので、このシーンだけ取り上げるとフェイトとラカンの対峙は偽善者vs刹那的快楽主義者という、目も当てられないとゆーか身も蓋も無い、どっちが勝ち残っても何かイヤだなぁ〜な構図になります(^_^;)。

この後の両者の戦闘は痛み分けになりつつ、ラカンはフェイトをネギ君のトコへ行くのを許しちゃうんじゃないかなーと思います。ラカンはフェイトの強さを確かめられればそれでいいのかもしれないし、そうならないと話が転がらないし。

ところで「焰」ですが、この時間では「焔」になっていますね。どちらも正しいのですが、例えば携帯電話の文字機能に使われるのは後者の方なので、世の中一般的に使われる「ホムラ」は後者なんだと思います。コミック第24巻から焔は登場していますが、この時間以降の焔は全部後者に変わるんじゃないかなー?

次号の週マガ、ネギま!はお休みです。この2週間でヘンタイ総督様がどういう企てをするか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

座布団を取っ払う

日曜日の練習、レーシングカート搭乗時の息子の体がコーナリング中に不用意に外側にフレるので、初めは体を抑えられないのかなと思っていましたが、チームメイトが後ろを走ってみて「重心が高い気がする……」と指摘。

息子が初めて大人フレームに乗ったとき「前が見えない〜(;_;)」ってことで、お風呂マットで座布団を作って尻に敷かせたのですが……。それから1年以上経ち、背も少し伸びたので、チームメイトの指摘の後にクルマから座布団を取っ払ってドライバーをシートに座らせ、ドライバーに前がちゃんと見える事を確認させました。結果はOK。

練習時、最後のセッションをソレで走らせましたが「おー安定したね」とチームメイトとスタッフ。たかだかシートの底から2cm程度の厚みですが、結構昨今のドライビングに影響があった様です。ドライバーも前方の視認に特に違和感を持たなかったみたいで、これなら問題無しですね。

KTを始めた時、息子は5年生で、回りはみな中学生とかだったので、息子は最年少だなー小さいなーと思っていましたが、今は有る程度体が大きくなったので以前の様な最年少な感じは無くなりました。やっぱり子供は大きくなるんだな〜(^_^;)。

先日取り付けしたトリプルKのペダルキットもしっかり機能していて、特に違和感も無い様なので、これでハード関係の修正は大概済んだかな?週末の練習頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

(仮称)綾瀬インターチェンジ

御存知の通り、日曜日の夕方の東名上り方面(御殿場 → 大和トンネル)はとんでもない渋滞になります。私が見たところでは33kmの渋滞ですが、他の人はもっと長い渋滞を体験しているかと思います。

海老名SAを過ぎてから、何とか早く渋滞を抜け出したいと思っても、厚木〜横浜町田ICの間は約16kmあり、その間は流出可能な場所がありません。

また、例えば綾瀬や座間、大和に住んでいる人たちには、横浜町田ICも厚木ICも中途半端に遠く、東名を利用するにも不便の様です。

(仮称)綾瀬インターチェンジは特に後者に関して利便性が上がるICとして、H17年から神奈川県では調査を始めている様です。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/doroseibi/douro/shuyoujigyou/ayaseic.html

綾瀬バス停付近は割掘りになっていて、バス停周辺を使ってICが設定出来そうです。
しかし、ココで流出する車が殺到したら本線にも影響が出るので、例えば流出路を長く取るとか2車線にするとかしないと苦しいかもです。そうなると、ダイヤモンド型みたく短いカタパルトで安直にICを作る訳にもいかないので、ICの構造に工夫が必要になると思われます。

また、東名の渋滞を捌くのに綾瀬ICを置くだけでは不十分です。圏央道がしっかり開通していないと綾瀬ICに一方的に負荷が掛かるので、綾瀬IC開放と同じ時期に圏央道の、海老名から更に北の圏央厚木か相模原まで、もしくは南の寒川まで開通区間が伸びていることが大事です。

とりあえず(仮称)綾瀬インターチェンジは順調に行けば来年度から事業に着手する様なので、動静を生暖かい目で見守るつもりです。

これは勝手な妄想ですが、秦野厚木道路を圏央道から東側・座間方面に延伸し、どこかでR246〜東名綾瀬〜中原街道と接続させて、最終的に横浜新道に抜ける道、というのはどうでしょう?東名上りのスループット向上と藤沢付近の南北道路の渋滞解消、横浜新道との接続による相模〜横浜間の新アクセス路で保土ヶ谷バイパスの負荷も減らせると思います。



powered by 地図Z

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

曇→晴→雨→晴@新東京

昨日は新東京で久々のカート練習でした。3週間ぶりです。前回の練習は2週間前でしたがドライバー腹痛を起こして走らずに終了でしたので_| ̄|○

あまり調子の良くないエンジンとキャブの組み合わせで走らせましたが、一応ベストタイムの0.4秒/周落ちを出した後に、他のドライバーがどんどんタイムを上げている中で息子一人がタイムを落としていく一方でして……。
セットをあれこれ変えてみたりしましたが症状が快方に向かうことは無く、41秒/周を切れないところまで落ちて行きましたよ_| ̄|○

チームのオーナーに問題箇所をチェックして貰い、ブレーキングが甘いことが指摘され、それ以降少しだけ良い兆しが見えたので、後は忘れない様反復していくしか無いですね。ふぅ。

090802_090901朝は曇りで、あーこれは暑くならないで済むかなと思っていたら日差しが出て、そして昼前に雨。
午前最後のセッションは雨スリックでした。これはこれで良い練習ですね。

昼休みに本降りになったので、雨対策のセットを行い、レインタイヤも引っ張り出しましたが、昼休みが明けたトタンに雨は止み、午後のセッションになるとどんどん晴れて、他カテゴリがラインを走り回る内に路面もドライに近づいていきました。
そうなるともう雨装備は役に立たず、あわててセットを晴用に戻しました(^_^;)。息子を動員して前後のタイヤやハブまで取り換えましたが、スプロケットまでは間に合わなかった……疲れました_| ̄|○

アクアラインは期間限定では有りますが800円/片道に値下げされ、その上平日も適用となったので、息子の夏休みと合わせて平日の練習が出来そうです。とりあえず今週は金曜日に走るかな?

090802_143601
写真は、雨が上がった新東京サーキット。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

ケロロ軍曹 第19巻

51jx47kwj2lあいかわらずのへっぽこ侵略者ぶりのケロロ小隊でございます(^_^;)。

印象に残ったエピソードはモアちゃんの「罪を計る」話と、ケロロロボが破壊される話ですねーこの巻。

「罪の重さを計るというのは人類の永遠のテーマ」と冬樹はモアちゃんに語っていましたが、それは本当に難しい話だと思います。人が人を裁くのは大変なのですが、断罪者たるアンゴル族にはそういう「計る」機能が付いている様です。
人の罪の重さが量れるのであれば、正確な罰を下せるのでしょうけど……どうなんでしょうね?そういや期せずして日本では明日から裁判員制度がスタートしますね。
クルルの独り言にあった「血族型精神体」「娘を終えるとまた娘……」の意味が解りませんでした。どういうつもりで語っていたんだろ?

ケロロロボとケロロが謎のハッキングを食らった話は、ここにきてダークケロロの出現と相成りました。映画で見た設定とは別に、エンペラープログラムなる毒電波ケロロは当てられ、ダークケロロと化してしまった様です。ハッキングしていたのはトロロ新兵の様ですが、どうやってK10のコネクションに割って入ったのかが不思議です。
結果的に冬樹の出現でケロロロボは躊躇し、そのスキを突いてギロロ達が破壊するのですが、実はケロロ小隊にとっては隊長がダークケロロの方がハッピーなんじゃないかと思った次第です(^_^;)。

それにしてもケロロロボは本当にカトキハジメ氏の意匠が良く馴染んだデザインです。緑の機体のソレはグリス=ボックみたいだ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

レガシィ B4 GT300、いよいよデビュー間近

今月23日に決勝が行われる、2009スーパーGT Rd.6鈴鹿700kmで、R&D SPORTからレガシィB4がデビューします。

http://www.subaru-msm.com/news/09009.html

R&D SPORTは去年までヴィーマックでGT300に参加していたチームですけど、今年は途中からレガシィで参戦するんですね。

去年までクスコ・インプレッサがスーパーGTに参戦していましたが、クスコは今年ラリーに専念すると言うことでインプレッサは参戦せず、スバルがサーキットから遠ざかったと思ったら、レガシィで復活するなんて。

「GT」という名称を考えると、インプレッサよりもレガシィが使われるのは当然と思えますが(GT=グランツーリズモっていう理解)、一方でレガシィという車自体に「競争」という言葉がピンと来ない自分が居ます(^_^;)。私の中では、レガシィはインプレッサよりもちょっと大人で高級なサルーンカーという立ち位置なんですよね〜。勝手でスミマセン

でも、レガシィが世に出た時はWRCに参戦したりして世界と戦っているんですよね〜。レガシィが競技のフィールドに再び降りてきたのはレガシィのファンにとっては喜ばしいことでは?

BOXER ターボ+Symmetrical AWD はまさSUBARU DNAですよね〜。
インプレッサじゃないのは残念ですが(^_^;)、鈴鹿では観衆に「スバルの技術は世界一イィィィィ!!」を見せつけて欲しいものです。

09009_1_2
(イラストはSUBARU MOTORSUPORT MAGAZINEから。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »