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2009年8月 4日 (火)

(仮称)綾瀬インターチェンジ

御存知の通り、日曜日の夕方の東名上り方面(御殿場 → 大和トンネル)はとんでもない渋滞になります。私が見たところでは33kmの渋滞ですが、他の人はもっと長い渋滞を体験しているかと思います。

海老名SAを過ぎてから、何とか早く渋滞を抜け出したいと思っても、厚木〜横浜町田ICの間は約16kmあり、その間は流出可能な場所がありません。

また、例えば綾瀬や座間、大和に住んでいる人たちには、横浜町田ICも厚木ICも中途半端に遠く、東名を利用するにも不便の様です。

(仮称)綾瀬インターチェンジは特に後者に関して利便性が上がるICとして、H17年から神奈川県では調査を始めている様です。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/doroseibi/douro/shuyoujigyou/ayaseic.html

綾瀬バス停付近は割掘りになっていて、バス停周辺を使ってICが設定出来そうです。
しかし、ココで流出する車が殺到したら本線にも影響が出るので、例えば流出路を長く取るとか2車線にするとかしないと苦しいかもです。そうなると、ダイヤモンド型みたく短いカタパルトで安直にICを作る訳にもいかないので、ICの構造に工夫が必要になると思われます。

また、東名の渋滞を捌くのに綾瀬ICを置くだけでは不十分です。圏央道がしっかり開通していないと綾瀬ICに一方的に負荷が掛かるので、綾瀬IC開放と同じ時期に圏央道の、海老名から更に北の圏央厚木か相模原まで、もしくは南の寒川まで開通区間が伸びていることが大事です。

とりあえず(仮称)綾瀬インターチェンジは順調に行けば来年度から事業に着手する様なので、動静を生暖かい目で見守るつもりです。

これは勝手な妄想ですが、秦野厚木道路を圏央道から東側・座間方面に延伸し、どこかでR246〜東名綾瀬〜中原街道と接続させて、最終的に横浜新道に抜ける道、というのはどうでしょう?東名上りのスループット向上と藤沢付近の南北道路の渋滞解消、横浜新道との接続による相模〜横浜間の新アクセス路で保土ヶ谷バイパスの負荷も減らせると思います。



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コメント

新幹線と交錯してる部分が揉めそうですねぇ。

綾瀬付近の渋滞は、タマランですね。
愛知から車で帰るのは、そこの渋滞が解消される
時間帯狙いです。
となると、どうしても20時愛知発となってしまいます。
これはこれでツライ!

第二東名に期待です。

投稿: towaneo08式 | 2009年8月 4日 (火) 23時20分

あたしゃ、たかだか2kmの渋滞にも耐えられない男なので、33kmの渋滞なんて突っ込んだ日には発狂してしまうでしょう。

投稿: 井村 瑶茉 | 2009年8月 4日 (火) 23時52分

こんばんわ。コメントありがとうございます。

→ トワネオさん
渋滞が解消される時間帯を狙おうとすると……足柄SAに差し掛かる頃に23時を過ぎる感じになりますかね。翌日に響きそうですね〜。私も単身赴任時代は月曜朝がどよよーんでした。
第二東名、早く出来上がってくれるといいです。高規格らしいのでトバして時間短縮狙えそうです。

→ いむセンセ
2kmの渋滞にも耐えられない……センセを週末のアクアライン渋滞に突っ込んでみたいです(^_^;)あまりの狂いっぷりに拍手しちゃうほど断続的にトンネル内で渋滞が起きますよ〜(意味不明)。
夏の有明行きます?

投稿: いぶき | 2009年8月 5日 (水) 02時00分

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