« 極楽♨青春ホッケー部 第13巻 | トップページ | 終わってみれば(NTCCUP第4戦) »

2009年8月31日 (月)

ぱっとしませんでした@NTCCUP第4戦

天気予報通り、日曜日のレースは雨降りとなりました。

St330051前日土曜日の練習は晴天のもとで行われ、セッティングはそれに準じたものであり、息子も路面がタイヤを食う中自己ベストを更新し、チームのエースとは0.4秒/周差があるもののそれなりに対応出来るレースになるじゃないか……ということで雨が降るの遅い時間になってほしいと祈っていたのですが……。

当日。車検の最中に雨が降ってきました。ウチらは早めに車検を終わらせたので濡れる事は無かったのですが、遅めに出た人たちは結構ズブ濡れになったんじゃないでしょうか?(^_^;)

結構なハードレインで路面はウェット。当然全部雨セットに変更します。

2009年NTCCUP 第4戦
Sクラス 28台出走

◆ 公式練習 : 10分
まぁまぁ……と言いたいところですが、NTCカップに出場する強者達はこの雨でも臆する事無くバンバンと快走します。速いドライバーと比較すると2秒/周以上の差。

◆ タイムトライアル : 5分
他クラスの公式練習中から雨足が弱くなり、ところどころラインが半乾きになるという、息子が一番苦手な路面が出現しました。
TT中のドライバーが少しでも良いラインを見付けてタイムを削って行く中、息子だけがのんびりと雨ラインをフル規格で走っている状態(-_-;)そんな状況ではタイムアップも望めるワケが無く、TT自体はトップと3秒/周落ちの最下位でした。
ただ計量で引っ掛かったクルマがあり、TT終了後の確定順位は27番/28台。

◆ 予選ヒート : 10周
雨脚は再び強くなりました。ほぼ最後尾からスタートの息子は、失うものは何も無いので一つでも順位を上げて帰ってこいと送り出します。
自力で他車を抜くシーンはあまり無かったのですが、中位でスピンなどから脱落するクルマが続出したので、とりあえずスピンしなかった息子はガマンの走行を続けた結果18位/28台でゴール。
路面がフルウェットならば何とか前方に付いて行けるのを再認識したレースでした。

◆ 決勝ヒート : 15周
雨がまた緩んできました。エンジンも無事に掛かり、ローリングのフォーメーションラップに参加します。そしてスタート!……は失敗。後続から追い上げられて1コーナーに飛び込んだと思ったら、4コーナーまで来る頃には最下位に。いいい一体何が?Σ( ̄ロ ̄lll)
このヒートは全車慎重にラップを重ねたのか脱落するクルマも少なく、スピンした車も息子より断然速いので息子は抜かれてしまいます。息子も何とか1台パスしようとしましたが、そのパスしたクルマに当てられてハーフスピンしたりとやはりチグハグでした。
周回遅れになることはありませんでしたが、TTと同じ様な中途半端な路面では追いすがる術を持たない息子が順位を上げる事は無く、完走したクルマの中ではブービーの25位でゴール。2台完走出来なかったので、確定した順位は25位/28台でした。

応援していただいた方々には、ぱっとしない結果で申し訳ないです。
昨日のセットがまったく無駄になってしまった上、雨の走行経験がまだまだ足りない息子には試練だったと思います。親子共々本当にツラいレースでした。
NTCカップに出場する最速ドライバー達と互して行くためにも、今後も練習しか無いです。
……夏休み中、雨練したかったな〜(^_^;)。

9月は20日(日)にNTCチャレンジカップがあるのですが、前日の19日(土)は運動会なので、雨が降ったら20日に順延となることからレース参加を見送ります。
10/18(日)のNTCCUPに向けて頑張ります(_ _)

St330050001_2

|

« 極楽♨青春ホッケー部 第13巻 | トップページ | 終わってみれば(NTCCUP第4戦) »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぱっとしませんでした@NTCCUP第4戦:

« 極楽♨青春ホッケー部 第13巻 | トップページ | 終わってみれば(NTCCUP第4戦) »