« ちょっとお休み | トップページ | AUTO SPORT臨時増刊・レーシングカートテクニック Vol.2 »

2010年1月23日 (土)

とりあえず……@NTCウィークエンドレース

Yuchan既に新東京サーキットのサイトにリザルトが出ていますが、何とか勝利することが出来ました。

2010年NTCウィークエンドレース
オープン100クラス 出走台数 : 7台

◆ 公式練習 : 10分
先週の練習で、SSクラスの重量でSクラスのスプロケットのままだと立ち上がりが鈍いかなと感じていたので、チームとドライバーと相談して、2枚増やしてコースに送り出しました。
が、朝早くて路面が冷えている事もあって、あまりタイムは伸びませんでした。

◆ TT : 5分
とりあえず一番始めにコースインさせて淡々と走らせます。
狙ったタイムが出ず、私は首をかしげまくりだったらしいですが、まぁ何とか暫定PP獲得。
私の心配 : この状況でどうしてタイムが伸びないんだ〜?
ドライバーの心配 : ローリングスタートの先導ってどうやればいいんだ〜?

◆ 予選ヒート1 : 10周
人生初の暫定PPはともかく、ローリングスタートの先導なんて夢にも思った事の無いドライバーはオヤジともどもビビりまくり、ダミーグリッドに着いてから二人でオフィシャルに1分程度レクチャーを受けることに(^_^;)。
後ろの1台が1コーナーで止まってしまい、移動させる作業に時間が掛かったためローリングスタートは3回目でようやくスタートでした。
ドライバーのスタートはあまり上手く無くて、1〜2コーナーで後続に詰め寄られますが射し切られる事も無く、2周程度した後は逃げの体勢に入ります。そのまま抜かれる事も無く終了。
スプロケットを先週の練習と同じ番号に戻したらタイムもそれに近くなりました。以降はこのスプロケットのままとなります。

◆ 予選ヒート2 : 10周
スタートがあまり上手く無いところを狙われました。ローリングは1周で済ませたのですが、やはりアクセルオンの地点から2コーナーまでの伸びが悪いです。2コーナーではロケットスタートを狙った後発の1台にインを射されかけ、軽い接触もありました。
とりあえずドライバーはバランスを取り直してスピンすること無く通過し、あとは後続を突き放して掛かります。そして特に問題無く終了。
しかし想定していたタイムが出ず、この頃のオヤジがストレスのピークに達し、お腹にキました(;´Д`)

◆ 決勝ヒート : 12周
他車もウチのドライバーの下手スタートに気がついたと思われるので、この決勝はバカ正直にスタートせず、再ローリングを指示されない程度にローリング中のスピードを少し高めに保って行こうという手に出ました。
その案は功を奏したらしく、1コーナーを抜けるまでに有る程度後続と車間を作る事が出来たので、2コーナーのミサイルもウチのドライバーには到達せずに済みました(^_^;)。後は一人旅で、見守る私は「あーもう早く終わってくれ〜今日はもう帰りたいよ〜」状態でした。

◎ まとめ
特にデッドヒートとかそういうのがあったワケではなく、淡々と周回を重ねている感じでした。
ただ、おそらく今後は無いであろう、ポールポジションとローリングスタートの先導が経験出来たのは、良かったのではないでしょうか?(^_^;)

タイムも特筆すべき点はありません。先週の練習よりも路面や気温のコンディションがいいのにタイムは悪い……エンジンが回っていないと思いますが、それは多分にタイヤのせいと思います。
ニュータイヤになってグリップが上がった分、普段の練習と同じところでブレーキを掛けると失速してコーナリングが遅くなっている可能性があります。エンジンの回転数が各コーナーで必要以上に落ちて、いるため回転があがらないまま……と。
最終的にオヤジの想定とドライバーの実際のタイムには0.3秒/周の乖離があったので、各区間タイムと照らし合わせると、この失速の原因は多分に6コーナーの通過速度ダウンでしょう。

スタート時の伸びがありません。Sクラスの上手なドライバーは、みんなどうやってスタートダッシュをキメてンだろ?クルマをSクラス仕様に戻して練習練習。

P10100242内容はアレですが、とりあえず「優勝」の2文字を、コマー時代を通じて初めて得る事が出来ました。
小学3年生の11月からレースを始めて、足掛け3年2ヶ月かぁ……。とりあえず、小学校を卒業する前に優勝出来て良かったです。

私の人生の中では「優勝」なんて一度も得る事が無く、大多数の人達にも中々手が届かないものなので、息子は貴重な体験をしたと思います。ちょっとうらやましい(笑)。

サーキットやウェブで色々と応援して下さった皆様、ありがとうございました。今後とも精進致しますので、宜しく御指南下さい。

スケジュールが進むたびに顔色が悪くなる風邪ッ引きのヘタレオヤジも気遣っていただき、誠にありがとうございます(笑)。

|

« ちょっとお休み | トップページ | AUTO SPORT臨時増刊・レーシングカートテクニック Vol.2 »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます

車検でエンジンばらばらにされませんでしたか
 

投稿: メカにっく | 2010年1月24日 (日) 21時15分

おめでとうございます。

で、そのシャンペン、息子さんがラッパ飲みしたでつか?

投稿: 井村 瑶茉 | 2010年1月24日 (日) 21時27分

うほぅ、超おめでとう御座います
照れくさそうなご子息の顔がなんだか、いいですねえ

投稿: towaneo2008 | 2010年1月25日 (月) 10時07分

優勝おめでとうございます! 最高の結果でしたね  次のチャレンジカップでは宜しくお願いします。

投稿: shin-P | 2010年1月25日 (月) 10時38分

オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

いいですねぇ~
今後もバシバシっと凸上がっちゃってください!

投稿: Rakuen | 2010年1月25日 (月) 17時13分

完全優勝おめでとうございます。

チャレンジカップが間近ですね。

よろしくお願いします。

投稿: kazu-p | 2010年1月25日 (月) 18時27分

おめでとーございます
さすがにウィークエンドレース程度なんか目じゃないぜ!
って感じでしょうかね。
まぁそれでも「優勝」ってのは飛躍的に進化するきっかけになる可能性大いにありますから次のレース期待ですね!

投稿: ★ゆのじ★ | 2010年1月25日 (月) 22時41分

おはようございます。
コメント遅くなり申し訳ありません。

→ メカにっくさん
ありがとうございます。エンジンは、ヘッドを外してガスケットの厚みを測るだけで済みました。工具何持って行けばいいか判らなかったです(^_^;)。

→ いむセンセ
ありがとうございます。シャンペンですが、発泡ワインの様でして、あまり美味しく無かったらしく……一口つけてから飲みもしなかった様です(^_^;)。

→ トワネオさん
ありがとうございます。本人は優勝どころか表彰台も初めてなので照れてしまい、緊張のためシャンペンのフタが外れず、かなり困った様です(^_^;)。

→ shin-Pさん
ありがとうございます。慣れないレース展開とポジションにドライバーもオヤジも気疲れしました(笑)。チャレンジカップお手柔らかにお願いします(_ _)

→ Rakuenさん
ありがとうございます。凸に足を掛けるって気持ちイイってことに、味をしめてくれたらいいなーと私も思います。Rakuenさんトコも復活待ってます(^^)

→ kazu-pさん
ありがとうございます。この結果でドライバーが自信を付けてくれれば、参加した意義があったと思います。チャレンジカップお手柔らかにお願いします(_ _)

→ ゆのじ軍曹殿
ありがとうございます。他車のレベルに助けられました(^_^;)。飛躍するかは判りませんが、ドライバーが凸の楽しみを覚えてくれたら、次の走りに繋がると思います。

投稿: いぶき | 2010年1月26日 (火) 06時59分

おめでとうございます!!ぶっちぎりでしたね。

投稿: Ryotaro-P | 2010年1月26日 (火) 13時34分

→ Ryotaro-Pさん
ありがとうございます。重量は各車合わせてあるのでこんなに大差がつくとは最初考えていませんでした。また、想定したタイムが出ずに少し悩みました(-.-;)


投稿: いぶき | 2010年1月26日 (火) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず……@NTCウィークエンドレース:

« ちょっとお休み | トップページ | AUTO SPORT臨時増刊・レーシングカートテクニック Vol.2 »