« NARUTO 第49巻 | トップページ | 昨日のネギま! 275時間目 »

2010年1月 6日 (水)

コソ練@新東京

私は仕事が休みになり、息子は冬休み最終日だったので、妻にも休みを取ってもらい(申し訳ない(_ _))、新東京サーキットに出撃しました。

St330010朝は雲一つない快晴で、日本海側の方々には申し訳無くなるほどのイイ天気でした。ただし放射冷却も強くて、水たまりは凍っていました(^_^;)。

9時近くになってもサーキットは静かなままで、土日の喧噪と比較するとウソの様です(^_^;)。
正月明けの水曜日だし、練習するのはウチらだけだろうなーと思ったらとんでもなく、KTは6台、125ccが2台という豪華な台数で(^_^;)、KTの3台はSクラス相当なので、一緒に走って貰ったりして中々良い練習になりました。

今日の練習の目的は、私の思いつきのセット変更がどこまでタイムに影響するか、その実証です。
行ったことは、ざっとこんな感じ。

・ナーフバーを締めたり緩めたり
・ジャバラの長さを変えてみたり
・キャブ開度を大きく変えてみたり
・エンジンを交換してみたり
・タイヤを新旧使い分けてみたり
・ナックルのカラー枚数を変更してみたり
・ドリブンスプロケットを何番か落としたり上げたり

……と、いう風に1回も同じセッションで走らずに1日を費やしました。
データも手応えの有る、活きたものを得られたのが良かったです。寒くなってきた時間に走った時に取ったデータも、暖かい時間のデータと比較してブレがどうなったか、理解するのに活用させて貰います。

キャブ、グリップ、剛性の順でタイム差が大きく現れました。今後のセッティング変更のプライオリティの目安にします。

そんなこんなで、クソ寒い中、192LAP走ってくれたドライバーにも感謝です。

練習終了後、いつもより早くカート清掃が終わらせ、立てるタイプのカートスタンドにカートを載せるためサーキットのスタッフに声を掛けようとしたら、既に帰宅(^_^;)。ピンチになりましたが、ウチらの隣に陣取っていたジュニアのパパさんに手伝って貰い、何とか立てられました。ありがとうございます(_ _)

練習走行の最終セッションあたりから急に気温が下がり、清掃中の温度計は1℃を指していました。こりゃ夜中は氷点下になるんだろうなーと感じていましたが、サーキットを離脱する前に水道の水抜きをしている社長を目撃しているので、予想は確信に変わりました(^_^;)。

次の練習は、1/11(月祝)の新東京・ジュニア占有走行日です。
今年一緒にシーズンを戦うドライバー達が一同に会するので、ウチらは色々勉強させて貰いますです、ハイ(_ _)

|

« NARUTO 第49巻 | トップページ | 昨日のネギま! 275時間目 »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

平日練習は色々なテストができていいですよね。

投稿: kazu-p | 2010年1月 7日 (木) 20時34分

→ kazu-pさん

おはようございます。コメントありがとうございます。

はい、そのとおりで、色々テスト出来て有意義な練習になりました。ドライバーも案外タレなかったので、そこも驚きでした(^_^;)

投稿: いぶき | 2010年1月 8日 (金) 06時18分

おほ~、今度見に行こうっと。
最近は蘇我近傍で仕事なので、ちょろっと
様子見にでも行きますので
カレーおごってください。

上げ下ろしも二回までならカレーで手伝いますから!

投稿: towaneo2008 | 2010年1月 8日 (金) 11時31分

→ トワネオさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
是非、いっぺんお食事御一緒しましょう(^o^)/
新東京のカレーとウチのカートの重量を堪能して下さい(^_^;)

投稿: いぶき | 2010年1月 8日 (金) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コソ練@新東京:

» ゴルフクラブ [ゴルフクラブ]
ドライバー、アイアン、パターなどゴルフクラブを選ぶなら。 [続きを読む]

受信: 2010年1月 7日 (木) 11時22分

« NARUTO 第49巻 | トップページ | 昨日のネギま! 275時間目 »