« 疲れちゃったので | トップページ | TOP »

2010年3月 8日 (月)

2010年NTCCUP第1戦

今年もNTCCUPは雨中の開幕となりました。
狙った様に週末の雨……というのは、オヤジの身体面でツラい事が多いのですが、そんなコトも言ってられません。

前日の土曜日も雨で、コースの低くなっている区間に池や川が出来るくらいの勢いだったのですが、レースデーの雨はしとしとと小雨が続き、時折雨脚が強くなるといった感じで、どの時間もコースが均等に濡れている典型的レインコンディションでした。

2010年NTCカップ第1戦
Sクラス 出走台数 : 32台(エントリー台数は34)

◆ 公式練習 : 7分

雨のため車検の進捗は遅れ気味だったので、公式練習は10分→7分に削られました。普段なら数周走らせてコースコンディションやセットの具合やタイヤの気圧をチェックするところなのですが、今回は時間が無いので皮むきに専念です。
タイムは全然上がりませんが、これは想定内。
ドライバーには、TTでタイムが上がるからとアドバイス。

◆ TT : 5分

今回のSクラスは32台もコース上に出るため、台数が多くてクリアラップがマトモに取れないかなと感じ、最後尾からスタートさせることを考えたのですが、チームのメカニックさんのアドバイスは「絶対詰まって前に出れないよ」だったので、ピットからすぐの位置(おそらく真ん中より若干前)から出すことにしました。
息子のスタートは、前に着いていたチームメイト2台が始動にモタついたため、避けて行いました。前方に少し間が置かれたので、迅いクルマを追うように出るという感じでは無くなりましたが、その間のおかげで思ったよりも最初から自分のペースで走れている様に見えます。

とりあえず、公式練習からは2秒/周アップし、区間タイムも普段の雨の練習に近い感じだったので、そこそこイケるかなという感じはしていましたが……。
まさか、シングルグリッドとは思いませんでした。
TTは9番手/32台で終了。一発の迅さが有る連中がいっぱいのNTCCUPでこの順番ってだけでも驚きなのですが、息子より迅いタイムを出した1台が4秒加算のペナルティがあったため、結果8番手/32台となりました。

慣れないポジションと周囲からの「シングルグリッドじゃん!」という声が、私の胃袋を締め付けます(^_^;)。

◆ 予選ヒート : 8周

Dsc02933雨のために、予選ヒートも10周→8周という減周です。
慣れないグリッドに並び、周囲はかつてコマー60EXクラスやコマー80クラスでバトルをバリバリにこなした連中が顔をそろえ、フレッシュマンを卒業出来なかったウチらがこんなトコに並んでいてもいいのかというくらい緊張しました。ドライバーはどうか知りませんが(^_^;)。

去年までのSクラスはペースの速いローリングだったのですが、今日はとんでもなく遅いローリングでした(^_^;)。カブッてしまうクルマも出たんじゃないかなー?
で、そんなこんなで隊列が整わず3回目でやっとスタート。

2回目がダメだったとき、アウト側だった息子がメインストレートでガードレールにぶつかったのでアセりました(息子曰く「スタートと勘違いしたクルマが寄ってきた」らしい)。でもとりあえずスピードが出てなかったので大丈夫の様でした。ピットに戻ってきたクルマをチェックしても、リアシャフトも曲がってません。

ローリングを繰り返して揺さぶられた感もあり、スタートで結構順位を落としますが、何とか巻き返します。雨の各コーナーで不慣れな前走車を、抜いてみたり、抜いた後も抜かれないように工夫して走ったり、抜かれても抜き返そうとしたり、と見ていて健闘しているなというシーンもありました。内容はそこそこ良かったと思います。

残り3周で1台に食いつかれますが抑え切って、結果10番手/32台でゴールとなりました。
雨の日に、上手だらけのNTCCUPで2つしかグリッドを落とさなかったのは、息子にしては上出来です。

◆ 決勝ヒート : 15周

減周は決勝ヒートにもおよび、17→15周となりました。
2つ下がったとはいえまだ後方には20台以上のカートがひしめき、もう一発ジャンプアップで先に行こうとスタートダッシュを狙う強者がいっぱいなので気が気で無かったですが「とりあえずレースを楽しんで早く家に帰ろうぜ」と息子に声を掛け、コースに送り出します。

息子は「立ち上がりの加速が欲しい」と言ったので、ドリブンスプロケットの歯数を上げる方向に持っていくことにしました。「リアがムダにスピンするかもしんないよ」と忠告しても「それはこっちで何とかする」と言い返したので、何かヤル気が見えています(^_^;)。珍しいな〜。

Dsc02955スタートは……悪くなかったですが、やっぱりちょっと順番を落としたかな?それでも、何とか前のクルマに食い下がる感じでした。
予選ヒートでグリッド中段以下に沈んだ迅いクルマが息子をパスしていくくらいで、あとはあまり大きな順位変動は無かったですが、前方の何台かを捉えたその次は、かなり前方と間が空いてしまったので、後は息子と息子に追いすがるクルマとの戦いになりました。

予選ヒートと決勝ヒートでは路面も気温もそんなに変わっていないと思うのですが、やはりスプロケットを換えた影響なのか、タイムが予選ヒートより上がっていません。それでも残り5周でぴったり張り付いてきた後続には付け入られるまいと、コーナーの進入で工夫する息子が見て取れました。
残り2周といったところで周回遅れに追いつき、息子はソレを楽に?パスして、後続車はちょっとモタついたのか大きく息子との車間が空いたので、息子の粘り勝ちで逃げ切りでした。
リザルトは11位/32台。

◆ まとめ

NTCCUPともなると上の連中は自滅したりすることは無いと思うので、繰り上がりは無いと思っていましたが、それにしてもこの結果は上出来です。

前回の13位も結果だけ見ればかなり上出来なのですが、棚ボタに次ぐ棚ボタで得た13位だったので、内容は何かアレで少しすっきりしないでいたのですが、今回は自分の努力で11位まで来たので、入賞できなかったものの結果は十分満足しています。

NTCCUPで入賞は当分先の話なんだろうなーウチの息子は……とも思っていましたが、頑張れば入賞できるかもしれないっていうところまで見えてきたのは、今後の励みになります。

路面の変化に追随できない息子ではありますが、今回は雨の降りが極端に変わったり、雨が上がったりしたわけでもなく、路面のコンディションがどのセクションもほぼ均一になっていたので、息子は路面に余計な神経を使うことがなかったのも、このレースを凌いだ一因だったと思います。

また、今までならTTで順位が良くても予選と決勝で後ろから数えた方が早いほど順位が下がることが多かったので(スタートで失敗する……)、順位を3つ下げただけで済んだのは、息子も自力が付いてきた……と考えていいのでしょうか?

とりあえず、お疲れさん>息子

こんな雨の中、息子の応援に来て下さった方々、競争相手でありながらお声掛け下さったレース参加者の方々、そして一緒に練習して、サポートして下さったチームメイトとチームスタッフに心から感謝したいと思います。
次のレースでは……いや、書くと体調崩しそうなので止めときます(^_^;)

写真の方は、ゆのじさんから戴きました。ありがとうございます。

|

« 疲れちゃったので | トップページ | TOP »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。


決勝の順位がイマイチ判んなかったんですよねェ。
(何せ台数が多かったので…)


もうチョッとで入賞でしたか…実に惜しかった。


でも、内容的には素晴らしかったんではないでしょうか?
カッコよかったですよ。

投稿: Kame Garage | 2010年3月 9日 (火) 21時52分

おつかれさまでした。
あの台数であんな位置からスタートできたら
自分なら舞い上がってしまいますよ(^^)v
ウィークエンドの優勝が自信にもなってきてますかね???

投稿: ★ゆのじ★ | 2010年3月 9日 (火) 22時47分

きっとそうですね、先日の優勝がドライバーを変えたんですね!

これからどんどん成長して、親がついて行けなくなりますよ。
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

胃薬は必須ですねι(´Д`υ)アセアセ
 

投稿: メカにっく | 2010年3月 9日 (火) 22時53分

こんばんわ。
コメントありがとうございます。

→ Kame Garageさん
内容は、ウチにしては出来たものだと思っています。TTや予選で、ちょっとした工夫をしていたのですが、それだけで安定してくれたのは大きかったです。ドライバーの自信が深まればと思います(_ _)
32台は多すぎですね〜。20台ちょっとで丁度いいです。

→ ゆのじさん
私がすっかり舞い上がって、メンテナンスする手がおぼつかなくなって胃が痛くなりました(^_^;)。
ウイークエンドのあたりから、ドライバーの取り組む姿勢に変化が出ているので、多分に影響大だったと思います。

→ メカにっくさん
ウイークエンド以降、練習時「こうすればタイム上がるんじゃない?」と考えを言う様になってきたので、あのレースが変化のきっかけになっていますね。
どんどん成長して、セットの意見交換が出来る様になれば、それは万々歳です。
オヤジに胃薬は必須ですね〜。今後免疫が出来ることを信じて(笑)

投稿: いぶき | 2010年3月10日 (水) 02時41分

お!いい感じですねぇ

さむーいさむーい中お疲れ様でした。
次も期待してます。

投稿: Rakuen | 2010年3月10日 (水) 16時00分

→ Rakuenさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。
気温が低くて雨というコンディションでしたが、なかなかいい感じを掴んでレースを終えることが出来ました。
Rakuenさんトコの復活もお待ちしております。ジュニアカデット盛況ですよ(^o^)/

投稿: いぶき | 2010年3月11日 (木) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2010年NTCCUP第1戦:

« 疲れちゃったので | トップページ | TOP »