« CS400と4ドアSTI | トップページ | コレで黄金聖闘士だ(違) »

2010年5月31日 (月)

辰巳PA探検(?)

今日のドライブルートは、第三京浜→環八→首3上→大橋JCT→C2外→B西行→首9上→箱崎→C1外→レインボーブリッジ→B西行→空港中央からR357→環八→ガス橋通りでした。

初めて大橋ジャンクションを通過しましたが、首都高渋谷線からだと本当にぐるぐる回って落ちていくんですね。スパイラルの径もキツくて、ウチのボンゴだと40km/hまでしっかり落とさないと横転しそうになります;´Д`)

山手トンネル内はスピード出しやすいというか、スピードが出ている感覚がニブりますね〜。トンネル出口は渋滞しているのが判っていたので、追突だけはしないようにと心掛けました。

Tatsumipa途中、缶コーヒーを欲しくなったので、辰巳第二PAに寄りました。 ものの見事にトイレと自販機以外何もないPAですが、辰巳ジャンクションの一番高いところに居るので、景色は最高です。
Tokyobay_bridge南を見ると、沖合で橋を架けている様です。 東京港臨海道路の一部となる、東京港臨海大橋らしいです。橋の名前は仮称らしいので、開通前に、おしゃれな正式名称が決まるのではないでしょうか?
Newtokyotower北側を見ると、建設中の東京スカイツリーも確認することができます。 今年の3月に東京タワーを高さで抜いたみたいですね。完成すると634mになるんだとか。C2外を走行中は右手にずっと見えていますね。

ところで、大型車を停めるエリアの通路の、そこを本線側に戻る様に歩くと非常出口があります。高速道路の真上にある非常出口なんてどこに抜けられるのかなと覗いてみたら、クルマがびゅんびゅん走っている真上を通路(と、いうか階段)が通っていました。床が抜けたりすることは無いでしょうけど、これは怖くて足がすくみます(^_^;)。
非常出口の柵は空いており、私はPAを訪れた時には清掃のお姐さんが掃除中だったので、ひょっとしてお姐さんは地上から階段を上がって来たのかなーなんて想像をしてみたりします(^_^;)

また、一番上の写真の、左側のエリアはクルマの通路ですが、PAは標識で右に曲がることを促しています。それは本線に合流して、9号深川線上りに復帰するためのものですが、よく見てみると右だけでなく左側へも通路が出ています。追った視線の先は9号深川線下りから辰巳ジャンクションの東行き合流路と繋がっています。柵が2つ置いてあるだけなので、非常時はそこを開いて湾岸線東行きへUターン出来る様です。

……と、いった感じで一通り周囲を見回し、買うものも買ったので、再び本線に戻って帰路に就きました。

それにしても、今日はやたらとお巡りさん多かったな〜と思ったら、政府要人が来てたんですね、多分中国の首相の方でしょうか?

別にスピード出し過ぎていたりとか携帯電話持ちながら走行していたわけではないので何も心配することは無いのですが、検問中とかいう旗やボードが視野に入るのは、あまり気分がいいものではないですね(^_^;)。

さて明日は……どこ行こうかな?

|

« CS400と4ドアSTI | トップページ | コレで黄金聖闘士だ(違) »

雨の日はドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 辰巳PA探検(?):

» 環八 渋滞 京急 [道路交通情報 渋滞情報]
辰巳PA探検(?) 今日のドライブルートは、第三京浜→環八→首3上→大橋JCT→C2外→B西行→首9上→箱崎→C1外→レインボーブリッジ→B西行→空港中央からR357→環八→ガス橋通りでした。 初めて大橋ジャンクションを通過しましたが、首都高渋谷線からだと本当にぐるぐる ...(続きを読む) 日帰りな草津ツー:気まぐれこば板:So-net blog 環八の渋滞は最悪なので...16号の方がマシです。 >ごろすけさんうーん、でも一泊するともっと欲張って走ってしまいそうなんです。 この日はガッツリ走りた... [続きを読む]

受信: 2010年6月12日 (土) 17時13分

« CS400と4ドアSTI | トップページ | コレで黄金聖闘士だ(違) »