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2010年5月 3日 (月)

練習走行@新東京

昨日は新東京サーキットで練習してきました。
クラス分けは無く、100ccと125ccが混在でした。

ウチのテーマは「重い路面に慣れる」でした。
普通に走ったらタイヤカスを拾うだけで全然速く走れないので、そうならない様なラインを取る様に心掛けました。
とは言うものの、セッティングが普段通りだと全然制御がムズカシイ感じだったので「ともかくクルマ自体が積極的に向きを変える」様な造りになる様、毎セッション何かしらの変更を行いました。

セッション1:普段走っているセットのまま
セッション2:リアのハブを変更(OTK→LZ)
セッション3:フロントハブを変更(軟→硬)
セッション4:リアのトレッドを変更(-30mm)
セッション5:リアのトレッドを変更(+10mm)
セッション6:リアのハブを変更(LZ→OTK)
セッション7:フロントハブを変更(硬→軟)
セッション8:リアのトレッドを変更(+10mm)
セッション9:スプロケットの番手を落とす

珍しく、狙ったとおりのタイム短縮となり、ベストタイムは39秒台/周が見えるところまで来ました。

走りたい箇所は解っている、しかしクルマがソコへ行かない……ならクルマからソコへ行く様にしてやろうと。そうするとドライバーもクルマを積極的にソコへ放り込む様になり、ラインを理解する、と。さらに、ラインを理解した後はどんどんほぼ元通りのセットにしてやって、タイムを伸ばす、といったルーチンですね。
元通りにしていこうとするとクルマはソコへは行かないはずですが、ドライバーが自分でソコへたどり着こうと積極的に操舵するので、結果タイムは上がり、こちらも基本セットを今後いじる必要が無くなる、良いことずくめな話です。

要するに、今までのライン取りがおかしかったワケですねorz

これで、何とかこどもの日レースも他ドライバーと戦えるところまで来たかな〜?
先週のNTCCUPはTTで失敗するととんでもないことになるというのがハダで解ったので、それだけは何としても避けたいです(^_^;)

帰りはアクアラインを通過したのですが、トンネルから袖ヶ浦を越えて渋滞が発生しており、途中トイレに寄ったりDPFの処理をしたりしたので、18:30に新東京を出て自宅へ到着したのは22:00でした(^_^;)
5/5もこんな感じになるのかな〜?

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