« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ENEOS + JOMO = ENEOS

皆様ご存知の通り、ENEOSとJOMOが合併してENEOSになりました。
いつもハイオクガソリンを買っているJOMOのスタンドに、ENEOSのタンクローリーが入ってガソリンを下ろしているところを見たときは若干のシュールさを感じましたです(^^;
NEXCO東日本で配布されているHIGHWAY WALKERでも、SAPAの案内でJOMOのGSはJX新日鉱日石ということで、ENEOSマークに統一されています。
なので、どんどん緑のJOMOが赤いENEOSになっていくんだなーと実感しております。

さて、悩みの種はハイオクガソリンの性能だったりします。
ブランドを色々使ってみてJOMOに落ち着いたウチとしては、ENEOSはどうなんだろうか、なんて感じがしています。レギュラーガソリンはどうか判りませんがハイオクガソリンは各社の知恵を凝らして添加剤を混ぜているので、GP-1プラスからヴィーゴに変わっても性能に問題はありませんよ、なんて話にはならないと思うのですが……?

もっとも、ハイオクガソリンは添加剤のブレンドよりも効くのが鮮度なので、いつものとおりレースや練習の前日に回転率のいいスタンドでガソリンを買っておけば大きな悩みにはならない……と思いたいです(^^;

鮮度といえば、今会津に居る都合上、土曜日にレーシングカートの練習をするときは金曜日に会津のJOMOスタンドでハイオクガソリンを購入するのですが、あまりハイオクで走る車を見かけない町なので、ハイオクガソリンの回転率はどうか……という疑いの眼差しが(-_-;
軽自動車がいっぱい走っているのでレギュラーガソリンは回っていると思いますけどね〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

使いどころが判らないパーツ

息子をレーシングカートに乗せて、もうそろそろ丸5年になりますが、未だに使いどころが判らないパーツがあります。

・フロントのショートハブ
・リアのロングハブ
(マテリアルは全てマグとして)

逆は理解できるんですよね。フロントのロングは雨とかでインリフトの量が欲しい時に使うことがほとんどですし、リアのショートは食ってきた路面からリアを逃がす効果を期待します。

ってことは、フロントのショートは食ってきた路面に追従する様にしたい時、リアのロングはグリップしない路面での蹴りを強くしたい時、って考えるべきでしょうか?

手持ちパーツの管理のために、効果が理解できるまでは使うことも無いと思いますが……何も知らないのも少しアレです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

70,000km突破

70,000km突破
そういえば先週、ボンゴの走行距離が70,000kmを突破していました。
こないだの4月末で丸3年なので、ちょうど40か月になりますね。

70,000km ÷ 40か月 = 1,750km/月

んー、前回の単身赴任時に比べれば半分ですね~。
でも先月から始まった今回の単身赴任で航続距離は再び伸びていくでしょー。

めざせ10万km(^o^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

只今工具の整理中@会津

只今工具の整理中@会津
朝は涼しかったのですが……
でも東京よりマシかな?

続きを読む "只今工具の整理中@会津"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

週末の予定は

8/28(土) : 会津に滞在
8/29(日) : 会津に滞在

今週末は横浜に戻りません。
会津でゆっくり静養させて頂きます(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

さて本日は

一瞬だけリッチになれる日です。
晩飯は厚切りチャーシューつけ麺の大盛にコーン増量、サイドメニューにギョーザライスを付ける予定(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

ステアリング位置の変更とか色々

先日のレースで、息子のドライビングを見ていたチームのメカさんから、ハンドルの位置が少し遠くないか、という指摘を受けました。
息子は以前、ハンドルの位置が近すぎたらしく、それでハンドルポストのステアリングシャフトサポートの位置を変えて、ハンドルが少し遠くなる様にしていました。息子もそれで何とも無い、とのこと。
しかし見る人が見れば、コーナーの向きと反対の腕が伸び切って踏ん張りが効かない様に感じられる様です。

次の練習で、ハンドルポストの位置を以前に戻す一方で、角度の付いたステアリングコラムを普通タイプに戻して角度的な違和感を無くすつもりです。

その際、息子の腕力不足を補う為、少し口径の大きいステアリングに変えようかどうかと思案中です。
通常、大人サイズのカートには320mmの直径を持ったD型ステアリングが装備されていますが、KG社からは330~340mmサイズもラインナップされています。インポーターの栄光さんからはニック・デブリース選手と同じ仕様のD型340mmステアリングが数量限定で用意されていますし。

値段のことを考えると、妥当なのはKG社製KINGの330mmですが、アルファノを固定する場所が無いんですよね~(^^;
どうしましょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

後遺症?

レースが終わり、会津へ戻ったのはいいのですが、道中の眠気が強くて何度も仮眠を取らされました。

眠気覚ましも兼ねて水分補給にとアイソトニック飲料を何本か飲んだのですが、それが効いたのか、さっきまでお腹が痛い状態が続いていました(´ω`;

ウチは寮・事業所ともに普通の便座なので、こういう時にビデ装備だとお尻が痛くならないんだろうなーなんて思ってみたりします(^o^;)

明日はうどんとか食べて大人しく過ごそう(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

こんなもんでしょ@NTCCUP第4戦

昨日はNTCCUPの第4戦でした。土曜日に練習、日曜日に本番という体制で臨みましたが、ピットの屋根下で36℃をずっと超えている状況での作業は、かなり体にキます。

続きを読む "こんなもんでしょ@NTCCUP第4戦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

疲れちゃったので

更新は明日以降とさせて下さい。

36℃のピットで6時間も晒されていると頭がモーロー(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

秋田弁丸出し女子を4コマ漫画に 地元でベストセラー

東北の秋田出身である私の心の奥底をくすぐる本が売れている様です。

秋田弁丸出し女子を4コマ漫画に 地元でベストセラー
http://www.asahi.com/culture/update/0817/TKY201008170341.html?ref=rss

どちらかといえば、判りやすい秋田弁を紹介している感じですね〜。じゃあね〜が「へば」、そんなこと〜が「すったごど」、大変〜が「よいでない」などなど。
リンク先で紹介されているのは難解ですが初歩の秋田弁、といったレベル。

普段から使っていると何とも思わないものでしょうけど、こうやって本に興されると結構新鮮な部分もあるでしょうし、そういう発見が楽しかったりします。

標準語に訳すのがムズカシイ語句など、秋田弁は結構深いモノがあるのですが、その辺はどう説明するのか面白そうなので、後で通販で購入してみることにしましょう(^_^;)

ところで、会津にも独特の訛りや語尾があり、横浜の人たちが「〜じゃん」というところを会津の人たちは「〜だべした」と口にすることがあります。
衝撃的だったのは、若松市内の自動車学校で、教習の書類を段の付いた棚に置くとき、「すみません、これ置くのは上ですか、下ですか?」と窓口の方に尋ねたら「うえだっぺした」と答えられて困惑したことがあります(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

週末の予定は

8/21(土) : レーシングカート練習@新東京
8/22(日) : NTCCUP第4戦

久々にレース前日に練習します。エンジンとキャブを比較して、調子のいい方でレースに臨む予定。
それにしても、Sクラスはまたも34台かぁ……大変だなぁ……(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

夏休みの読書(違)

先週家に帰って、カート練習の翌日である8/16(月)はオフでしたので、積んだままになっていたマンガを読みました。
同志らが有明の後遺症に苛まれている中、悪いな〜と思いつつ、涼しい部屋で自分自身の夏休みを満喫したひとときでした(^^;

続きを読む "夏休みの読書(違)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

腰痛再発

治り掛かっていた腰痛ですが、ここにきてぶり返す様になりました。
毎週土曜日に通院していたものが、会津に転勤して通えなくなったのが効いているのだと思います。
今のところ寝る前のストレッチで何とか凌いでいますが、根治ではないので、若松市内で整骨院を探す予定です。

腰の事もそうなのですが、自転車で熱塩温泉やR459にアタックして以来、どうも体全体が硬くなっている様な気がします。
整理体操が十分じゃなかったのかな〜?

息子には柔軟体操やっとけと言っているのに親父がこれじゃあ……(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

只今新東京→これから帰ります

100817_130701_2午前中から新東京サーキットへ、私だけ乗り込んで、息子のレーシングカートのメンテナンスをしていました。
ブレーキのストロークを見て、念のためにシムを挿入し、タイヤも交換。結構いい感じになりました。
カーナンバーが判ればとっととゼッケンを貼っておきたいところです。

さてコースの方には、午前中からタカギプランニングの選手達が精力的に走り込んでいました。
火曜日のコンディションの悪い路面にもかかわらず良い感じで周回を重ねていたのには驚きましたです。
うーん、やっぱ息子を連れてくれば良かったかな?揉んでもらえたかも(^_^;)

夢のような5日間は今日で終わり。明日から現実に戻ります。
これから4時間半の深夜のドライブになります。
ミッドナイトランナーと呼んで下さい……(^_^;)。

今週は金曜日の夜に会津を出発し、土曜日未明に横浜着。そのまま6:30には新東京サーキットに向けて出発です(^_^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

練習走行@新東京

昨日は新東京サーキットでレーシングカートの練習を行いました。
実は金曜日にもこっそり練習に出たのですが、あまりにもさっぱりだったので、今回の練習でぱっとしなかったら来週のNTCCUPは見送ろう、とドライバーである息子と約束をしていました。

続きを読む "練習走行@新東京"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

只今新東京

只今新東京
マフラーのステーが折れました(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

家に着いたらガンダムさんが

機動戦士ガンダムさんが3冊、家に置いてありました。
……どうも息子が買っていたらしいです (o ̄∇ ̄)o!!ガーン

息子がガンダムの名セリフを口にする元ネタは、以前はケロロ経由でしたが、今はどうもガンダムさん経由もあるらしく、何だかな〜と思う次第です

現在、息子はシャアとララァを著しく誤解しているのが物凄く心配です……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

矢板IC 上り合流車線を延伸

4年前の単身赴任時と同じように横浜と会津を車で週末往復している私ですが、田舎道なので4年程度ではさほど大きく変わりません。高速道路も共用を始めれば基本的に大きな変更は無しです。
そんな中で一番違いを感じたのは、東北道矢板インターチェンジ上り線の、合流車線延伸です。

下野新聞記事です。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20100713/350749

ネクスコ東日本にプレスリリースが出ていますね。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h22/0624/

知っている人は知っていますが、このあたりは本線がサグ(窪地)で、ただでさえ速度低下が発生しやすい地形なのに加え、矢板インターチェンジの合流があるため、本線を飛ばしていたクルマが減速を嫌い追い越し車線に入り、そこで前のクルマにつっかえてブレーキを踏んで、それが連鎖して渋滞が発生する……というしくみの様です。

ちょっと前に、東名の海老名SAからの合流車線が大和トンネル手前まで延伸され、渋滞の先頭が綾瀬バス停付近から大和トンネル手前に変わったので、合流車線の延伸を活かして、本線を走る側のドライバーも走行車線を維持することで、渋滞はかなり減るモノ……と思いたいところです。

もっとも、私は渋滞が起きる方向と常に反対へ移動するので(往路は金曜深夜の上り、復路は日曜深夜の下り)、矢板IC合流車線延伸の恩恵を賜ることはなかなか無いでしょうけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

車検切れの車で事故を起こすと

会社の交通事故速報で、従業員が被害に遭ったレポートが出ていたのですが、加害のクルマは車検切れということで、戦慄を覚えました。

車検切れの車を運転して、事故を起こすとどうなるかという話が、以下に出ています。


http://www.shaken-guide.com/etc/column/expiration-accident.htm

怖いのは、車検が切れているときは強制保険も切れているだろうから、人身事故なんて起こそうものなら全額自力で補償しないといけないことです。
破滅の道まっしぐらですね。

レポートでまわってきた事故では、被害者にケガは無く、クルマ同士の物損となった様ですが、被害者が大怪我してたらどうしたんだろ? クルマ修理の金額程度じゃ済まないですよ。恐ろしい……。

このブログを読んでいる人たちはそんなコト無いと思いますが、事故に対する備えは万全にしておきましょう。

今晩会津を発って、明日未明に横浜到着予定。
そして起きたらすぐに千葉行きです(^^;
コミケ組は頑張ってね(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

献血してみた

職場に献血車が来て、献血募集していたので、B型400ml抜いて貰いました(笑)。

なんかどーも集まりが悪くて、部ごとに人を出せという話になったらしく、ウチは部内中最も血の気が多いと思われる私がセクション代表で投入された様です(^_^;)
こんな草食系男子捕まえてそりゃ無いだろと(笑)

でも血の気が多いのは間違いないらしく、先に献血を始めた人より早く終了しました(^^;結構いい勢いだったんだろうなーと(笑)

アクエリアスとヤクルトとマウスパッド貰えたので結構得したかな?

次に400ml抜けるのは3ヶ月後らしいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

パブリカのピックアップ

パブリカのピックアップ
このクルマをトランポや日常のゲタ代わりに使えればカッコイイだろうな〜なんて思います(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

夏(の有明)をあきらめて

有明の、例のイベントは8/13~8/15だったんですね。あらー……

その頃のウチらは、
8/13(金) : たぶん新東京に居る
8/14(土) : 実家(?)に顔出し@東京
8/15(日) : 新東京

今年の私は有明に顔を出すことは無いでしょう(^^;残念。
集まってくる痛車群は後からWebでチェックすることとしましょう……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

アイソトニック飲料

この週末は本当に暑かったです。
昨日は阿賀川の河川敷で34℃、今日は喜多方の宮古で35℃(いずれも道路の温度計表示による)と厳しい暑さになり、その中を自転車漕いでいました。

昨日はまだ写真を撮る元気がありましたが、今日は途中で気持ち悪くなるほど余裕が無くなり、予定を途中で切り上げて鹿瀬から汽車で輪行して若松に帰りました(^^;
冷房が有り難かったです……(^^;

やっぱり二日連続で炎天下のチャリ行は無謀だったかにゃーと。
まぁ……路傍でのたれ死ぬのも悪くないです。家族には申し訳ないですが。

ところで、休憩のつど水分を補給しましたが、ざっとこんな感じ。

ポカリスエット 7本
アクエリアス  6本
ゲータレード  3本

上記は、昨日と今日で飲んだ500mlペットボトルのアイソトニック飲料です。
飲んだ端から汗で水分が飛んでいくので、木陰やコンビニで小休止するたびにとにかくマメに口にしていました。

ポカリとアクエリアスを交互に買っていましたが、ゲータレードの方が口当たりがさっぱりしているのに気がつき、最後の3本はゲータレードでした。
いやーもう成分覚えちゃうくらい飲みましたよ(^^;

次のチャリ行は8月末の予定。この土日より涼しければ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

しまった、寄り忘れた

熱塩加納まで行ったのに、日中線記念館寄るの忘れちゃった(^_^;)

とりあえず今はクーラーの効いた自室でゲータレード飲みながら、のたばってます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴール!

ゴール!
これから温泉入って帰ります(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多分30℃オーバー

多分30℃オーバー
喜多方まで40kmかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

週末の予定は

8/7(土) : 会津に滞在
8/8(日) : 会津に滞在

この週末は久々にレーシングカート練習お休みです。
私の不在中に完成?した、南北に伸びる広域農道から阿賀川沿いの自転車道を経由して熱塩温泉まで行ってみる予定。
あーでもその前に洗濯しないと……(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

踊る東横線?

佐藤健さんや佐々木希さんのダンスでおなじみのロッテのガム「フィッツ」ですが、今度は東横線バージョンが登場です(笑)

ヤロー3人のダンスに乗ってCMソングがいつの間にやら線路は続くよに変わっていきます(^^;
そして、バックには見慣れた東横線の急行?の停車駅が次々と登場していきます。
沿線の住民としてはついニヤリとしちゃいますね(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

2週間経ちました

さて、会津での単身赴任を再び始めて丸2週間になりましたが、4年前と比較して気が付いたことがいくつか。

1 ) 若松駅前のサティが無くなり、更地になっていた
2 ) 若松駅前の富士の湯が、準天然から天然温泉に昇格していた
3 ) 門田ヨークの横にあったアルペンが無くなっていた
4 ) 若松市内のセブンイレブンに全てATMが装備されていた

1 ) 神明通りを北上して会津若松駅前に着いたら、いつの間にやら更地になり、一部が駐車場になっていました。ココにはミスタードーナッツが入っていて、よくお世話になっていたのですが……。

2 ) 2年前に出張の帰りに見かけた時はまだ「準天然温泉(鉱泉?)」だったのですが、この2年で温泉を掘るのに成功したのかな?露天風呂のバリエーションも増えていましたし。

3 ) これが一番痛いです。今住んでいる寮に一番近いところにあるスポーツ用品店だったのですが、今後は若松バイパスのスーパースポーツゼビオを使うことになりそうです。

4 ) 以前、お金を下ろそうと思ったら職場のATMか神明通りの銀行群に寄っていたのですが、市内のセブンイレブンには全てATMが設置されたので、これで時間の心配無く利用することが出来ます。

サティのゲームコーナーに有ったセガラリー、またプレイしたかったのになー。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

エンジンでしたか@NTCチャレンジカップ第4戦

バタバタしましたが、最後で少し何とかなった感じのレースになりました。

続きを読む "エンジンでしたか@NTCチャレンジカップ第4戦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

先週のネギま! 297時間目

「完全なる世界」とは、IFの世界であることが判明しました。
なるほど、これは素晴らしいです。前回も書きましたけど、ぜひ私にも発動させてほしい展開です(^^;

劇中、ザジのアーティフェクトがネギ君に与えた「完全なる世界」とは、その人にインパクトのある過去の出来事や後悔を元に計算して与えられたものというなので、ネギ君にとって理想の世界とは、もしも「フェイト一味が過去に消滅していたら」がバックボーンの根っことして描かれたことになります。

そういえば、ヘンタイ総督様は以前ネギ君に対し「根本的に君の人生を変えてしまった者に対する復讐に突き動かされている」みたいなことを言っていましたね。そしてネギ君の倒すべき敵はMM元老院である、とも。
今回ネギ君に展開された「完全なる世界」は「フェイト一味が過去に消滅していたら」なので、完全なる世界はネギ君が幸せになる根本的解決案、ゲーデルの指摘から来る「世界を救う」は対処療法、と言えなくも無いですね。

しかし、前者は完全なる世界でしか解決する見込みは無く、劇中のネギ君はそれを拒む様です。後者に関しても限定的な効果しか無く、抜本的な解決は見込めない以上、ネギ君がそれを選ぶのはありえないでしょう。
ネギ君が劇中の最後に語った「前へ」は、全ての事象を包括しつつ最善の一手を編み出そうとする、その決意と取っていいでしょう。
イイ男ですネギ君。

んーと、いくつか疑問が残ります。
完全なる世界、はまさしく「その人にとって都合がいい事象へのすり替え」になるのでしょうけど、それを食らった人はどこへ行くのか? 完全なる世界がアーティフェクトとしたら時空間系ということになりますが、術者と被術者の相対的な位置関係が無視されているのが気になりました。
それと、ザジの劇中でのセリフ「せめて一晩でも夢を……」というセリフから、効果の持続性に疑問を持ちました。ネギ君に与えたものは「お試し版完全なる世界」だからかもしれませんが……。
最後に。こんな夢のアイテムなのに、何で魔法世界全体に展開しないのか?です。

「完全なる世界」を発動させる為には膨大な魔力が必要で、魔力が枯渇しかかっている魔法世界では発動させるのが何らかの理由で難しい。それが完全なる世界の制約と仮定したとき、魔力の供給が十分でないうちは発動させられる人数も時間も制約されるから、フェイトたちも勝負どころを狙っていたんじゃないかなって気がします。

20年前の大戦時に完全なる世界が発動しかかったとき、麻帆良の世界樹がどうなったか、少し興味がありますね。

昨日のレースの話は明日書きます。
疲れました(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

怖い夢を見た

どっかでお酒を飲んで、帰宅するからと車を運転したら、少し先の交差点で白バイのお巡りさんが検問をしている。あわててUターンしたら、ターンしたその先から、やっぱり白バイのお巡りさんがぬっと路脇のアーケードから出てきた。
免許取り消しになったらカートへ行けない、仕事クビになったらカートところじゃないと思った。
観念した。
夢から覚めた。矢板北PAで仮眠中だった。
夢で良かった。

このブログ読んでいる方で飲酒運転しているって人は居ないと思いますが、アレは自身の破滅どころが周囲を不幸にさせます。
くれぐれも「魔が差した」なんてコト無き様……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »