« 疲れちゃったので | トップページ | 後遺症? »

2010年8月23日 (月)

こんなもんでしょ@NTCCUP第4戦

昨日はNTCCUPの第4戦でした。土曜日に練習、日曜日に本番という体制で臨みましたが、ピットの屋根下で36℃をずっと超えている状況での作業は、かなり体にキます。

土曜日の練習は午後の練習を早めに切り上げ整備に専念し、いったん家に帰ってから日曜日のレースの準備をしました。日曜日も朝5時に横浜の自宅を出発し、サーキット到着後レースの準備を進めます。

2010年NTCCUP第4戦
Sクラス 出走台数 : 34台 (フルグリッドです……)

◆ 公式練習 : 10分
40.8s/周までは普通に出て、そこで頭打ちになっていたのですが、最後のラップで40.5s/周になったので走り方が見えた様です。リアのトレッドとスプロケットを変更。

◆ TT : 5分
今月ずっと調子のいいチームメイトについていく作戦を取りましたが、チームメイトもそんなにタイムが伸びず、息子は40.3s/周を出してオシマイ。31番/34台でした。
過去のレースと比較すると息子のベストタイムになるTTだったのですが、他のドライバー達が速すぎます。最後尾が40.5s/周って何なんだろうか(^^;TTベスト10は40.0s/周以下。11番手から29番手が0.3秒の中に集中しています。
セットはもう触らない方向に決めました。

◆ 予選ヒート : 10周
ローリングはなかなか決まらず、1回目は先頭の速度超過、2回目も速度超過で、3回目でようやく成功、スタートとなりました。息子は珍しく10番手ほど順位を上げて何周かこなすのですが、一度後続に抜かれたらペースを取り戻せず、もとの順位に戻っていました(^^;
コーナーで無理に仕掛けて失敗し、失速するとタイヤにカスが付いて走行に影響し、また失速する感じです。実際、前走車と走りを揃えてしまい、抜きあぐねているのが外から見ていて解るほど。
レース終盤にもつれたクルマが何台か出たため、決勝ヒートは29番/34台でスタートとなります。

◆ 決勝ヒート : 17周
ローリングスタートは、息子もライン取りを考えて走ったのか、1~2コーナーをいい感じで走っています。しかし2~3コーナーの手前でアクシデントがあり、それが息子の目の前で起こった為ブレーキを余儀なくされ、6コーナーに差し掛かる頃には同じスタートと同じ順位で、前走車に車間を空けられた状態だったので、そこでほぼ決着という感じでした。
ただ、前走車を捕まえる為に出来るだけブレーキを遅らせ、車間を出来るだけ詰めようという努力は見えました。何度か失敗して他車にぶつかってしまったのは申し訳ありません(_ _)

序盤から接戦だった青いカートとは抜いたり抜かれたりと出入りの激しいレースだったのですが、最終ラップ、さぁここで抜こうというところで先行していた他のグループのアクシデントが有り黄旗が振られたので、息子のレースはそこで終戦となった様です。
25位/34台がリザルトとなりました。
このレースの参加メンバーを考えると、妥当といえば妥当な順位です。

◎ まとめ
エンジンは、前回のレースでは調子の上がらなかったエンジンに小改良を加えたものを土曜日の練習でテストしましたがあまりぱっとせず、結局前回のレースの決勝ヒートで使ったエンジンがレースエンジンになりました。
レースエンジンは前日の練習でそこそこいいタイムを出し、レース当日も不具合は無かったので、ここから先はドライバーの習熟になります。

ここしばらく私がセットしたのを息子が乗るだけという状態になっていて、コミュニケーションも気持ちの通っていないもになっていたので、今回のレースでは息子は必ず何か私にフィードバックするという約束をしました。
公式練習で息子が感じた不満な部分を全部しゃべらせ、それを解消する様なセットを施した結果、TTは(他の選手から見たら大したこと無くても)タイムが向上しました。このことが息子の成功体験に繋がってくれればと思う次第です。

ローリングスタートも以前の様な大外しはしなくなったのも良いことだと思います。本人には何かコツが見えたのかなー、と。上記のフィードバックと合わせて成功体験になってくれれば言うこと無しです。
ただ、決勝ヒートのアクシデントが息子の前で起こったことは不運でしたが、回避~その後のライン取りを見ると、まだまだ判断が甘いです。ローリングスタートはまだまだ勉強が必要です。

いろいろと息子を応援して下さり、有難うございました。
順位はぱっとしませんでしたが、次に繋がる戦いが出来たと思います。
次戦は9/12のNTCチャレンジカップ第4戦に参加する予定です。今回得た「良い感触」を活かして、全力を出し切ります。

|

« 疲れちゃったので | トップページ | 後遺症? »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
やっぱりレースは楽しいですね。
チャレンジカップ応援してます。
頑張って下さい

投稿: カズト父 | 2010年8月24日 (火) 12時19分

→ カズト父さん
こんばんわ。お声掛けありがとうございます。
息子もただ頑張るだけでなく、意見を言うことの大切さと、成果が出た時の楽しさが解ったかと思います。
カズト選手にはNTCCUP次戦の凸1に期待ですね。ウチはチャレンジ頑張ります。ありがとうございます。

投稿: いぶき | 2010年8月24日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こんなもんでしょ@NTCCUP第4戦:

« 疲れちゃったので | トップページ | 後遺症? »