« 疲れちゃったので | トップページ | めざましごはん »

2010年9月13日 (月)

レース運びが下手です@NTCチャレンジカップ第5戦

レース運びがまだまだ経験不足なのを露呈したレースとなりました。悔しい結果です。

前日の練習ではスペアエンジンのナラシ走行とエンジンのステアリングの位置確認を行ないました。ただし都合により練習走行は午前中で打ち切るので、リアシャフト交換をして走らせることは出来ませんでした。

レース当日は朝が気温の割に湿っぽい程度でしたが、公式練習開始時には気温も上がり、8月の猛暑となんら変わらなくなります。
息子の参加するSクラスは16台です。昨年も19台だったので、Sクラスのみんなは運動会に行っちゃったのかなー?

2010年NTCチャレンジカップ第5戦
Sクラス 出走台数 : 16台

◆ 公式練習 : 10分
40.7s/周でタイムが揃っています。たぶん滑るだろうなというセットで私はコースに送り出し、ドライバーは全体的にコーナーですべることを主張したので、こちらの意図したクルマ造りはうまく行っています。微調整ということで、リアのトレッドを変更します。

◆ TT : 5分
速そうなクルマの後ろをツケてタイムアップを狙いましたが、目論見は80%成功かな~?40.3s/周で7位/16台。タイムそのものは今までのTTでベスト。
セットそのものは間違っていない模様。

◆ 予選ヒート : 10周
2回目のローリングでスタート。しかしPP車がスタートに失敗し、同じ列に並んでいた、息子も含めた後続車の行き場が無くなり、いきなり失速する始末。スタート失敗です。
集団の後方に落ちて、自車よりペースの遅い車を抜いても6コーナーで抜き返され、バトルになるうちに後方から来た車にも追いつかれてバトルになり……という展開を繰り返してポジションを上げられません。
中段を走っていた1台がスピンしてDNFとなり、結果14着/16台となりました。
ベストタイムは目も当てられなかったので、本当に自分のペースで走れなかったんだろうなー、と。
直線の伸びを考慮してスプロケットを変更して決勝ヒートに臨みます。

◆ 決勝ヒート : 17周
後方からのスタートなので、特に失敗とかは無かったです。が、隊列がバラけた後の個々のバトルで、前走車を抜きあぐねると後ろに突っかけられてしまうシーンは予選ヒートと同じ様です(--;

何とかココとのバトルは凌ぎ切りましたが、前方とかなり間が開いてしまいました。バトルをそこそこ繰り返しているので追いつきそうな気もしますが、息子もペースが上がりません。

6番手以降のグループでアクシデントが2度有り、そこいらとは間があったので影響を受けずに走る切ることは出来ましたが、最後にそのアクシデントで後方に下がったチームメイトに抜き返されてしまったのは余計だったかな~?レースペースが0.3s/周も違うんじゃそりゃ追いつかれるよ……。

9位/16台は去年のチャレンジカップの同じラウンドと同順位(去年は19台)ですが、それだけにすっきりしない結果に感じました。しかもこの順位はタナボタですし……うーん。

◎ まとめ
妻も言っていましたが、予選ヒートのスタート失敗が全てに響きました。それで順番が下がり、バトルもあまり強くないので抜きあぐねるうちにレースが終わる、といった感じ。
レース運びが下手、という言葉に集約されるレースでした。

TTですが、今後は速いクルマの後ろで良いタイムを出す、ということだけでなく、単独でも良いタイムを出すことを目指します。そのためには、一発ではなく、どんな状況に於いてもコンスタントに良いタイムを出せる様、自力を付けることが今後の目標になります。

エンジンやシャシーのセッティングそのものは、たぶんコレでアタリなんだろうなというセットが見えましたので、路面の気温が上がらない冬場になるまで、今のセッティングで走ろうと思います。

ペースが遅い車を抜いても抜き返されてしまうのは、どうしてなんでしょうか?
抜いた直後の自車のペースが落ちるのは判りますが、なら何で自車を抜いた車を自車は抜けないのか?
6コーナーの処理はヒントが見えたので、次は2コーナーかな?そこも何となく見えてきました。

TTで予選ヒート7番目スタートだったので、これはひょっとしたら凸が見えるかなと思いましたが、世の中そんなに甘くないです。

レースそのものは、トップ5台がレースを引っ張り、チームメイトが2位表彰台をゲットしました。大人シャシーに乗り換えて3戦目で2位は凄いよ。おめでとう。

応援してくださった方々には、さっぱりな結果になってしまい申し訳無いです。
次のNTCCUPまでに何とか出直しを図ります。

|

« 疲れちゃったので | トップページ | めざましごはん »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レース運びが下手です@NTCチャレンジカップ第5戦:

« 疲れちゃったので | トップページ | めざましごはん »