« 先週のネギま! 310時間目 | トップページ | 増える最低重量、減る体重 »

2010年11月29日 (月)

NTCチャレンジカップ第6戦@新東京

色々準備をして臨んだレースだったのですが、結果が出ませんでした。すみません。

前日の練習でエンジンとキャブレターのベストの組み合わせを出し、足回りは先週のセッティングで一番調子が良かったセットから変更せず、と準備できるものは準備してレース当日を迎えました。

朝の気温はそんなに低くなく、日差しが出ている分には暖かい中でのレースとなりそうでした。
息子の参加するSクラスは25台エントリー(出走台数は24台)です。Sクラスのレースで名前を初めて見かけるドライバーもちらほらいて、Sクラスも代替わりを感じます。

2010年NTCチャレンジカップ第6戦
Sクラス 出走台数 : 24台(エントリーは25台)

◆ 公式練習 : 10分
タイヤの気圧チェックを行なう為に一度ピットに入れて2回に分けて走らせました。気圧低めで良いタイムが出たので、TTは気圧低めで走ることにしました。
ウエイトが足りなかったので、追加。

◆ TT : 5分
一番前からコースインさせてもらいました。そして、いきなりタイムが落ちてしまいました。公式練習よりも0.4秒/周遅いです。
24台もコースに入るから遅くコースインしたクルマに引っ掛かることはあったでしょうけどクリアラップもあったので、まるっきり外的要因で遅くなったわけでは無さそうです。結局14番目/24台でTT終了となりました。
足回りが路面のコンディションに、キャブレターが気温や湿度に合っていないか悩みましたが、息子のコメントを基にキャブレターを変更しました。

◆ 予選ヒート : 10周
ローリングは1回で決まりましたが、息子は前走車の失速に引っ掛かってキャブレターを合わせるのに失敗して20番目くらいまで沈んでしまいます。スタート失敗です。何とかリカバリを行ないますが、10周では巻き返すに足らず、13着/24台で終えます。
右コーナーの旋回スピードが左コーナーと比べてあまりも遅い為、合っていないのはキャブレターではなく足回りでした。オヤジの判断ミスです。
自分で煮詰めた足は捨てて、チームのメカさんに全部足回りを替えてもらって、午後の決勝ヒートに臨みます。

◆ 決勝ヒート : 17周
2回目のローリングでスタートです。息子の大失敗では無かったと思いますが、2コーナーを抜けるまでに周囲に行き場が無く詰まってしまい、17番目くらいまでポジションを落としてしまいます。
ただ、後方集団のペースがそんなに速くなかったので急造セッティングの息子でも何とか抜けたことと、前のポジションの何台かがアクシデントで順位を落としたので、相対的に息子の順位も上がっていきます。
残り2周で7位までポジションを上げるのですが、最終ラップの6コーナーで、一度抜いたクルマに追い上げられてモツれてしまいダート行き Σ( ̄ロ ̄; 何とかコースには戻りましたが芝刈り中にもう1台にも抜かれて9着ゴールでした。リザルトは、息子より前でゴールしたクルマの1台のペナがあったらしく、繰り上がりで8位/24台です。

◎ まとめ
前日まで使っていたセッティングは、チームのメカさんから見るとピーキーになっていたらしく、公式練習後の路面では、コーナーのインへは入っていくけど上手くやらないと立ち上がらない足になってしまった様でした。
いつも外へ飛び出してしまう6コーナー対策で仕込んだセットですが、部分最適が全体最適の足をひっぱってしまった格好になります。

予選ヒート・決勝ヒートともオーバーテイクはありましたが、足回りを変更した決勝ヒートのほうが「楽に抜けた」らしく、それが次の前走車へ追いつくモチベーションとなった様です。

オーバーテイクはいいのですが、スタートの失敗が響きました。まだまだ修行が必要です。

ココとは、チャレンジカップでもNTCCUPでも大体いつも同じところを入っています。今回も付き合わせてしまって申し訳ないです(_ _)

レースそのものは、トップ4台がレースを引っ張り、チームメイトが2位表彰台をゲットしました。新シャシーに乗り換えて2日目で2位は凄いよ。おめでとう。

応援して下さった方々には、ぱっとしない結果になってしまい申し訳無いです。
おそらく今年最後のレースになるであろう12/12のNTCCUPまでに何とか出直しを図ります。

|

« 先週のネギま! 310時間目 | トップページ | 増える最低重量、減る体重 »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

レースお疲れ様でした。
来シーズンはNTCにちょくちょく顔を出しますので、よろしくです。

投稿: Ryotaro-P | 2010年12月 1日 (水) 18時11分

→ Ryotaro-Pさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

Ryotaro選手はJr.カデットにステップアップですね。走りっぷりが今から楽しみです。

こちらこそ今後共宜しくお願いします。

投稿: いぶき | 2010年12月 1日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NTCチャレンジカップ第6戦@新東京:

« 先週のネギま! 310時間目 | トップページ | 増える最低重量、減る体重 »