« 今日はクリスマス・イブなワケですが……? | トップページ | やっと止んだ »

2010年12月25日 (土)

MAX Cadet?

EIKOさんのホームページを観ていたら、お知らせ欄に「MAX Cadetクラス」なる情報が。

http://eikoms.com/Info/Info_Right.htm

ジュニア用フレームにパワーダウンを施したしたMAXエンジンを載せて走らせるカテゴリの様ですね。
ヤマハカデットオープンのMAXエンジン版、と思えばいいでしょうか?
既に何ヶ所かのサーキットでこのクラスを開催するみたいです。

MAXエンジンの入門とくればJr.MAXから……というイメージがありましたが、その下のカテゴリになるminiMAXやmicroMAXってあまり走っているトコ見たこと無いんですよね~。
このMAX Cadetクラスでジュニアフレーム層の本格的な取り込みと普及の推進を行なう感じですかね~。

ジュニアのレーシングカートのステップアップは、私の勝手なイメージだとコマー→カデットオープン→Sクラスになっていますが、これを全部MAXエンジンに置き換えることも可能なワケですね。
PRDもジュニア向けにRK80エンジンをレンタルしてレースを開催していましたけど(琵琶湖だったかな?)、ジュニア層の掘り起こしに各ベンダーも工夫をしてきますね。イイことだと思います。

MAX Cadetクラスの開催サーキットの中には栃木のフェスティカサーキットも入っています。

実はフェスティカサーキットって行ったことが無いので、来年横浜に戻らない週にでもレース観に出掛けてみようかな?

|

« 今日はクリスマス・イブなワケですが……? | トップページ | やっと止んだ »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

日曜日に新東京へ行ったら、試乗しませんかとお誘いを受け乗らせてみました。

スレートは確かに速いですが、タイヤが良くなく全開で入ると1コーナーでお尻を振るようです。感想を聞いてみましたが、S仕様のKTと同じくらいだとドライバーは言ってました。

投稿: Hige | 2010年12月27日 (月) 20時21分

→ Higeさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

ジュニアフレームにS仕様のKTの様なパワーですか……(^_^;)
タイヤがアレとはいえリアが振れる程度のパワーってことはブレーキが心配になりますね~。
タイヤのグリップをMOJOタイヤで上げて絶対的なスピードを落とすのかな?

レポートありがとうございました(^o^)/

投稿: いぶき | 2010年12月27日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MAX Cadet?:

« 今日はクリスマス・イブなワケですが……? | トップページ | やっと止んだ »