« 只今北上中 | トップページ | 買い物忘れとか色々 »

2011年1月17日 (月)

パッとしませんでした@NTCウィークエンドレース

一昨日の、NTCウィークエンドレースのレポートです。
今年の取り組むべき課題がはっきりしたレースになりました。

前週のジュニア占有走行でエンジンとキャブレターのベストの組み合わせを出し、タイムもその時はそこそこだったので今回足回りは変更せず……と、先週の流れのままで準備を進めてレース当日を迎えました。

朝の気温はかなり低く、駐車場の水溜りは薄く氷が張っていました。寒い中でのレースとなりそうです。

息子の参加するSSクラスは17台エントリーですが、オープン100クラスの4台も加えた21台での混走となりました。

2011年NTCウィークエンドレース第1回
SSクラス+オープン100クラス 出走台数 : 21台

◆ 公式練習 : 10分
タイヤの気圧チェックを行なう為に一度ピットに入れて2回に分けて走らせました。しかし、一度ピットに入れてからの再コースインですぐに戻ってくる息子。ヘンな振動があると訴えるので、タイヤを見たらホイールのナットが緩んでいました ガビーンΣ( ̄□ ̄;

◆ TT : 5分
一番前からコースインさせて貰いましたが、コースインしたクルマに引っ掛かって何度もクリアラップを逃しました。しかし最後のラップでどうにか2番手タイムをゲット。
予選ヒート1はフロントローからの出発になりますが、暫定ポールの選手とは0.5秒/周の差が有ります。
予選ヒート1の1〜3番グリッドは、昨年のオープン100クラスの優勝経験者で占められました。
エンジンに異変の予兆が出たので、スペアと交換し、積み直しました。

◆ 予選ヒート1 : 10周
ローリングが早すぎて1回目・2回目ともに決まらず、3回目でやっとスタート。息子のスタート自体は悪くなく、最初の数周は2位のままで行きますが、残り3周くらいで後続の3番グリッドの選手に抜かれ、3着となりました。
コーナリングがどうにも重そうなったので、リアのハブやフロントのセット、ノイズボックスを変更します。

◆ 予選ヒート2 : 10周
ローリング中にポールポジションの選手がカブッたか何かで失速し、息子は前が空いた状態の絶好の位置になりましたが、加速時のキャブ調整で失敗し、いきなり集団に飲み込まれてしまいます。1周してメインストレートに戻ってくる頃には13〜4番手だったかな? その後も何度もキャブを合わせて右手をグリグリと(-_-; 残り4周でやっとキャブが合ったのか、追い上げを開始し、6着までリカバリーします。
リアのハブとノイズボックスを元に戻して、決勝ヒートに臨みます。

◆ 決勝ヒート : 12周
決勝ヒートのグリッドは予選ヒート1と2のポイントで決まるので、息子は4番グリッドからのスタートとなりました。
2回目のローリングでスタートです。が、ここでも息子はスタートに失敗し、予選ヒート2程ではありませんが大きく後退します。
8〜9番手まで沈みますが序盤で2台抜き、レース中盤で前走車2台と差を詰めて2コーナーで抜きに掛かるのですが失敗し、抜きあぐねている間に後続車にも詰め寄られてしまいます。
ここからクルマを抑えられなくなり始め、コーナーではオープン100クラスの後続車にも刺され、力尽きた感じでした。
結果は8位フィニッシュ。上の順位にオープン100クラスが1台入ったので、7位が正式なリザルトとなりました。

◎ まとめ
もう……スタートが下手過ぎますorz 今年のレースはスタートの成否が普通のドライバー以上にリザルトに影響が出そうです。
ノイズボックスを交換した際にキャブの調整に手間取ったのは、原因が判り掛けたので対策を打てそうです。
抜けそうで抜けない状態が決勝ヒートで続きましたが、息子の技量不足もあるものの、コーナーで詰めても立ち上がりでSSクラスに離されてしまうのには、どうもSクラスとSSクラスのコーナリングに関する礼儀作法の差がありそうです。それはこれから研究します。
一番のネックは体力かな〜?昨年より12kg重いクルマ+ニュータイヤで、止まる・曲がるが体力的にキツくなり、また4クラスしかないのでローテーションも早く、最後までウデが保たなかった感じがします。

レースそのものは、オープニングラップから抜け出したPPの選手がそのまま独走で優勝でした。
オープン100クラスで連勝を重ねたウデはSSクラスでも十分光りました。おめでとうございます。
2位の選手はSクラスで何度か一緒にレースしていますが、すごく速くなったと思います。
また一緒にレースしてください。

応援して下さった方々には、ぱっとしない結果になってしまい申し訳無いです。
次に参加予定のレースはNTCチャレンジカップ(2/6開催)なのですが、もう今月は私の都合で走れないんですよね〜……。修理に出したエンジンのナラシもあるし……どうしよう?

|

« 只今北上中 | トップページ | 買い物忘れとか色々 »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

リザルトは先に見ていて、TT、予選1と良い感じだったので予選2、決勝はどうしたのかなと思ってましたが、スタートの問題だったのですね。

スタート時のキャブ合わせ、ウチも良く失敗しています。せっかくのポジション、スタートで失うと悔しいですよね。

投稿: Hige | 2011年1月18日 (火) 00時22分

→ Higeさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。
スタート失敗は、見ている方もツラいですが、ドライバーはもっとツラいと思います。
どうすればスパッと前にイケるんでしょうね?
NTCのジュニア占有もウィークエンドレースもスタート練習と思って参加しているので、何とか上手になる様にしたいです。

投稿: いぶき | 2011年1月18日 (火) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パッとしませんでした@NTCウィークエンドレース:

« 只今北上中 | トップページ | 買い物忘れとか色々 »