« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

蛍光灯交換

蛍光灯交換
チラチラし出したので、真っ暗になる前にと思って買ってきました。
買いに行った先は近所のダイユーエイトでしたが閉店がPM6:30なので滑り込みです。
車が無いので退社後の足で20分程徒歩にて。
2本/箱で798円。普通の蛍光灯って安いな……。こないだ自宅のHF蛍光管をベスト電器で2本買いましたけど2500円オーバーでした。今日買ったヤツとは4W/本しか違わないのにこの差は一体(^_^;)

それにしても、明るい!交換して良かったです(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

北関東自動車道 全線開通

北関東自動車道 全線開通
そう言えば、先々週開通していましたね。震災のことばかりですっかり忘れていました(^_^;)

例えば栃木県北部から名古屋へモノを運ぼうと思ったら、今までは高速道路で首都圏を経由するか東北道→R50→関越道・上信越道ルートだったのかなと思いますが、北関東自動車道の残り区間の開通で首都圏を回避しながら高速道路で移動が可能となり、輸送のスピードアップと環境負荷低減が期待できます。

中京地区から東北への物資輸送も中央道・長野道から先を北陸道・磐越道経由から上記ルートにシフトすることにより時間短縮が見込めます。

これ以上日本に高速道路なんて要らないなんて言う人達は、この状況下でも高速道路は無駄だなんて言うんでしょうか?
そんなのは安全圏で安寧を得ている人の物言いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

自分の事は棚に上げて、というのはこういう事を言うのだろう

ある顧客の御要求により、出荷時にその物品の放射線を測定して記録した書類も添付する様に、という指示がありました。
顧客が、出荷した貨物の受け取り可否を判断する基準は10マイクロシーベルト。

しかし、その顧客は中国の会社。


......( ̄□ ̄; ???


お前ンとこの食い物の方がよっぽど(ピー)(検閲により削除)、と思ったのは私だけじゃないはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

寒中行軍

昨日の晩に夜行バスで新宿を発って、今朝5時頃に会津若松駅に着きました。
久々の夜行バスですが、案外快適に眠れました。やっぱり人に運転してもらって移動するって楽ですね~。

途中、蓮田SAで一度休憩を取るはずでしたが、蓮田SAは給油待ちの車が深夜にもかかわらずSAへの導入路から本線にはみ出す勢いで並んでいたので入ることが出来ず、羽生PAで休憩となりました。

朝5時バス到着→約1時間待ちで会津鉄道の列車が会津若松駅から出るのでそれに乗って寮の近くの駅まで行こうと考えていたのですが、会津鉄道が震災にともなう臨時ダイヤで始発が朝7時近くに!なっていました。
なので、会津若松駅から寮まで1時間ちょっと、-4℃の中を寒中行軍致しました(←バカ)。

タクシーに乗ればいいじゃんとお思いでしょうが、タクシーが居ませんでした orz

寮に着いたのは6時ちょい過ぎなので、1時間以上布団で横になることができました。良かった良かった。

ボンゴは今週の木曜日に車検から戻ってくる予定ですが、今週末に横浜に私が戻れるかどうかが怪しいです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

コレで帰ります

コレで帰ります
会津若松駅着は明朝5時とかの予定。
コメントの御返事は明日以降に行いますので、少々お待ちください(_ _)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

プリキュアってこんなにいたの?

プリキュアってこんなにいたの?
写真は横浜市営地下鉄のポスター。スタンプラリーみたいです。
10年で21人まで増殖したのか(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

2011年F1開幕

日本はいまだバタバタしたままですが世界は動いています。

3月初旬のバーレーンGPの開催が政情不安から延期となったため、今週末のオーストラリアGPが2011年のF1開幕戦となります。

http://www.asahi.com/sports/update/0325/TKY201103250471.html?ref=rss

リンク先のフェラーリの写真の様に、各チームが「がんばれ日本」的なメッセージを施して走っているらしいです。

私や我々の生活は完全に元通りというわけではありませんが、F1をTV観戦出来る環境があるだけ、有り難く思わねばと感じる次第です。

HRT、ドライバー2人ちゃんと揃ったのね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

通行規制解除

磐越道・東北道の、一般車両の通行規制が解除になりました。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/tohoku/h23/0324/

おし!!これで高速道路を使って横浜~会津を往復できる!

後はボンゴが修理から帰ってくるのを待つばかり。
……何の連絡も入ってこないけど、大丈夫かな?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

サマータイムと聞くとサーカスではなく松崎しげるを思い浮かべるのはナゼ!?

原子力エネルギー政策を日本政府は今回の震災で見直すかどうか判りませんが、当面のエネルギーの確保をどうするか、特に今年の夏をいかに乗り切るか、それを考えないといけません。

昨年7月の電力消費量は6000kWhとか見たのですが、これって今の東京電力の現在の電力供給量4000kWh弱を上回ります。
修理・点検中の火力発電所が復活したとしても、MAXで発電量4800kWhまでしか増えず、しかもここから伝送ロス分を引くので、更に少なくなります。電力供給量は4200kWhくらい?らしいです。

数値の根拠は↓のサイトから。
http://world-arrangement-group.com/blog/?p=215&img=link

個人の節電では限界があるので事業所の稼働を止めるとかしないとマズいと思うのですが、例えば大手自動車メーカーに部品を納めている町工場なんかも止めるんでしょうか?
自動車メーカーの厳しい要求に必死に食い付いている町工場に、計画停電なんて聞いて貰えない様な気がします。

冷夏だといいのですが、そうなるとは限らないので、どうやって東京電力管内の人達がこの未曾有の電力不足を乗り切るか、知恵と工夫が必要になります。

レンホーさんの言うサマータイムも悪くないと思います。
通常朝5時のところを朝6時にしちゃって、できるだけ涼しい時間帯に人間の活動をシフトしちゃう。本当にヨーロッパのサマータイムですよね。

いぶき案は、関東だけ+2時間。その他のエリアは変更無し。
ンで関東の外から関東に入ったら時計を2時間進め、関東の外へ出たら2時間遅らせる。これなら東京電力管外の人達の生活に不便を強いる事無く管内の人達をより涼しい時間帯に活動をシフトさせることが出来ると思うのですが、どうでしょう?期間は6/1〜9/30。

越境で車通勤して仕事している人は大変でしょうけどね〜、例えば栃木福島県境とか神奈川静岡県境とか。電車や高速バスなんかは車内でアナウンスすればマニュアルで時間変更出来そう。電波時計の発信局は福島ですが、震災でお休みしていると思うので、東京タワーやスカイツリーに関東時間局を開局するとか。

上記いぶき案はあくまでも夏場の東京電力管内での電力消費量抑制案の一つで、実現するかどうかはまた別の話です。戯れ言レベルですね。
なので、他に良いアイデアがあれば、それを実行するのに越したことは無いです。何かイイ案ありませんかね?(^_^;)

少なくとも、私はクーラーをガンガン効かせた部屋から東京電力と製造現場をコキ下ろす発言をするのは慎みたいと思う次第です。

さ、シャワー浴びて寝ます。明日も自宅待機だ〜と来たもんだ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

延長されちった(泣)

自宅待機は今週いっぱいに延長されちゃいました(泣)

三連休中に会社から電話があり、3/22まで自宅待機なんだけど出勤してよとオファーが来たので、エンジン不調のボンゴを横浜に置いて、3/21は東武・野岩・会津鉄道を乗り継いで会津に辿り着いたのに、道中でオファーが取り消され、そして今朝は自宅待機延長指示……。

あわてて帰って来なくても良かったぢゃん

とりあえず晩飯食べに外出ようっと。雪降ってンけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

只今浅草駅

只今浅草駅
只今浅草駅
14:50発区間快速・会津田島行きに乗って帰ります。
ボンゴのエンジンに不調が見つかり、車検通るのに時間掛かるのが判ったので、会津に戻る手段どうしようかと思っていましたが……。
ニフティの旧知のアドバイスに感謝です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

代車はビスタ

Vista_2今日が車検の日なので、昨日からボンゴを預けています。

代車はビスタ。一昨年の3月に乗った代車と同じ車で、2年ぶりの再会です(笑)。

相変わらず車高はボンゴに比べて低く、怖かったです(^^;

前回の運転で色々試したので今回は何もしませんが、車を見たら満タン返ししてくれとダッシュボード手前にシールが貼ってあったのを見つけ、店員さんに「満タン返しはいいんですけど、どこで給油しましょうかね?」と質問したところ「こんな状態なんで気にしないで下さいショボーン」とのこと。そりゃそうだろうな〜(^^;

ところで、ボンゴをGSに預ける際に店員さんに中をチェックしてもらったのですが、レーシングカートのフレームやエンジンを積みっぱなしにしており、このままだと重量が変わって車検通らないと言われてボンゴから下ろしました。今はGSのピット内に預かって貰っています。
やっぱ店員さんにフレームとか持って貰うのは申し訳無いので、今日引き取りに行くときは息子を連れて行きます(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

日常が維持できないストレス

おはようございます。
昨日は12:30に会津を出発し、20:30に家へ着きました。R121→R400→R4→新4号→外環→環八→第三京浜。
一番困ったのは新4号で、特に埼玉県内に入ってから給油渋滞が何カ所かで発生して物凄くペースが落ちました。
一方、渋滞を覚悟していた環八はびっくりするほど車が走っていなかったです。
休憩と渋滞が無ければいつもの6時間コースで家へ辿り着けたかも。

震災後に店頭から食料品や電池などがあっと言う間に消え、補充されても次から次と無くなり、首都圏はついには電気も行き渡らなくなる時間があったりして、現状は辛いものがあります。
生活のペースを見えない何かに握られている様な。

皆そうかもしれませんが、私は自分のペースを乱さるのが一番イヤです。
こんな大きな出来事があった後ではありますが、それでも普通に三食を事業所内食堂で食べて、風呂に入って寝たいのです。
なのに、ライフラインに影響の無かった会津若松でさえ、自宅待機で事業所内に入れない故、雪の降る中を歩いて15分先のコンビニ行って、行ってもメシの類は売り切れで、近所のラーメン屋で20分待ちでラーメンを食い、寮に戻れば重油のストックが無いからとシャワーだけにされ、節電だからと消灯時間を早められ、寝ている時もスチーム暖房が無く、余震で何度も夜中に目が覚め、朝はくしゃみで目が覚める……。非日常です。

震災の影響を受けた人たちからすれば十分恵まれているのは判っています。死なない程度に生活出来てンじゃん、何だかんだで三食食えてンじゃん、まがりなりにも布団で眠れてンじゃん、と。
でも、特にコンビニにモノが無い時「普段何にも準備していないヤツがこんな時に限って何困ったフリしてやがンだ」というどす黒い考えがアタマをもたげ、葛藤し、これを繰り返して結構なストレスになります。

なので、横浜に「逃げて来られてよかった」と今思っています。電気やコンビニの状況は皆と一緒ですが、自宅には寮に無いマンガや雑誌の類と、気温の暖かさがあります。
ストレスが少しでも緩和出来る場所は本当に大事です。
逆に、週末会津に戻ることを考えると胃が痛くなります。

わがまま書いていると思います。でも「しゃーねーじゃん」って思い続けるのにちょっと疲れました。

とりあえず、3週分の週マガとゼロサム、フラワーズと結界師読んでふとんにくるまっています。
車検でGSに車を納めに行くのは、その後。
横浜に残留するこの3日間で、私の心が健全になります様に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

週末の予定は

3/19(土) : 横浜へ帰省
3/20(日) : 横浜に残留
3/21(月祝) : 横浜に残留

実は3/22(火)も自宅待機が決まっているので、3/21はかなり遅く横浜を発つことが出来ます。
高速バスが運転されていない場合は...横浜→新幹線で新潟→高速バスで会津入りですね〜。

3/27(日)は新東京サーキットでNTCチャレンジカップが開催されるのですが、みんな参加するのかな?
ガソリンの調達改善が進めばそちらは問題無いとは思いますが、あとは気持ちの問題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

自宅待機3日目

……とか書きながら、会社から日中呼び出され、ちょっと仕事しました。
こんな時にこんな事を書くのもアレですが、(誰かに)必要とされるって有難いことです。

その前の、朝の時間帯に軽油の補給をしに出掛けました。1時間並んで何とか完了。
一応横浜まで片道の軽油はギリギリあったのですが、いつものルートが地震の影響で使えないことが判り、迂回を考えるともう数リッター必要となるため、不本意ですが列に並びましたです。

軽油は30LまでOKでしたがそんなに要らないと自ら断りました。

レギュラー・ハイオクが悲惨です。単価をレギュラーは160円/Lに引き上げられた上、1000円/台の制約を受けたため、本当に「その辺を走る程度」しか給油出来なかった様でした。

海江田経産相が被災地支援のための大規模な燃料物流支援策をさっきTVで発表していました。
東北方面への、関西瀬戸内方面から大量ローリー投入&北海道からの貨物列車での搬入で、壊滅した太平洋沿岸の製油施設分をカバーする様です。

東北のGSから拠点SSを100ヵ所選び、そこを中心に燃料を補充して緊急車両や被災地支援車両へ回すんだとか。

海江田さんの発表は素晴らしいものです。ストラテジはOK。後はタクティクス。
末端の被災地の避難所までの道の確保ですが、交通が寸断されて孤立している被災地にどうやって燃料を届けるか、ルート開拓or復旧は引き続き必要です。そして、太いルートは確保出来ても多分避難所まで「あと1マイル」が瓦礫だったり橋が落ちていたり水没していたり土砂崩れだったりしているはずなので、そこをクリアしてほしい。

「自主的に指定避難所以外に避難した」人達の把握も急務です。指定避難所には有る非常用の色々な物資や燃料が、おそらくそこには有りません。指定避難所より状況が大変と思います。
地元の、指定避難所以外に避難した方々がTVで写し出されていましたが、支援が届かない中、ばーさまじーさま方が凍ったオニギリと僅かな燃料で温めた沢水で雑炊を作って皆で分けあっている姿を見て、私は声を出して泣きました。

TVの取材が入ったということは、そこは「入って行ける」場所なので、早く助けて欲しい。そして、そうじゃない場所がまだ残っているはず。
一刻も早く指定避難所以外に避難した人達を把握し、燃料や物資を届けてくれと思います。


明日で地震後1週間になります。厳しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

今週のネギま! 321時間目……と行きたいところですが

自宅待機2日目です。
この状況下で会社に行けない(行かない、ではない)のはかなりストレスです。
しかし、いつ状況が進展するか判らないので、自宅待機は継続です。

楽しみといえばコンビニ(片道徒歩15分)で雑誌を買うくらいです。
月曜日には週刊少年ジャンプが店頭にあったので、今日はマガジン……と勇んでコンビニに向かいましたが、……無い(^_^;)

早朝だったので、物流事情からまだ届いていないんだろうなと考え、昼飯購入のためまたコンビニ行きましたが、やはり無し。
そこからさらに歩いて15分のところにある本屋さんにも無かったので、もう今日の購入は諦めました(^_^;)

週末に横浜へ帰るので、家族に今週のマガジン買って貰う様お願いします(^_^;)

余震で夜中何度も目が覚めたので、これから昼寝です。
おやすみなさい zzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

自宅待機1日目

自宅待機1日目
こんな状況だからこそ、一番最初はカートの整備。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

出勤してみましたが

予想していた通り、まったく仕事にならないという状況が説明され、結果、連絡があるまで従業員は自宅待機となりました。
期間は未定。
寮でおとなしくハイエースのカタログでも眺めています(´・ω・ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

若松市内はこんな感じ

若松市内はこんな感じ
若松市内はこんな感じ
若松市内はこんな感じ
鉄道は再開のメド立ちません。
高速道路も緊急車両しか走ることが出来ません。

皆の目下の悩みはガソリンや灯油です。
近所のGSがレギュラー・ハイオク売切で補充の見込みが立たないため休業続出です。
空いている店に、写真の様に約800mの車の列が出来、まだ延びています。交差点まではみ出て危険です。

コンビニから弁当やオニギリが無くなって補充が来ない一方、自店舗で弁当を作れる商店に品物が並んでいます。

電気ガス水道は会津若松市内はほぼ心配無いですが、市内の高台にある地区の水道管から水漏れが見つかり、今日午前中な復旧しました。その間断水となり、地区センターが避難場所として解放されました。

この土日で沿岸部へボランティアに行きたかったですが、現地での給油の保証が無く、行っても帰って来れないので断念しております_| ̄|○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

生存証明

御心配掛けてすみません、私は被災していません。

会津管内は比較的地震の被害は少ないです。
昨日は工場の製造ラインが緊急停止するほど激しく揺れ、事務所も天井が落ちたりしたため、業務が途中で打ち切られました。
幸いなことに人的な被害は無かったです。

夜の食事を確保するなめ少し車を出しました。
店が早じまいし、近所のコンビニも深夜は休業していました。
私は辛うじて閉まる直前のお店に駆け込み、お弁当を確保しました。

余震で中々熟睡できませんでしたが、停電とかも無く、ライフラインは特に問題ありません。
今日は朝から普通にどこも動いています。食事もすき屋やミスドで普通に食えます。

なので、会津管内に居る限り安全な感じです。

しかし、会津盆地から出る手段は少なく、磐越西線や磐越道が止まっているため陸路のR49かR121しか無いです。身動きが取れません。

なので、週末は会津に留まり、月曜日の出勤に備えます。

会津管内から出ると大変なことになっているのはテレビの報道されている通りで、太平洋沿岸部が壊滅しました。我々もテレビでの情報が知り得る全てです。
地元の釜石が津波の被害を受けた映像も観ました。馴染みの建物が次々に海水に飲み込まれ、私はテレビの前に立ってられませんでした。
被災した方々のことを考えると、胸が苦しいです。

月曜日以降、会社の業務もどうなるかはっきりしていませんが、なる様にしかならないので、悩まない様にします。

ブログの方は、生存確認も兼ねて、更新できる日は更新します。
携帯電話からなので中々繋がらない時も有りますが、最善を尽くします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

週末の予定は

3/12(土) : 会津に残留
3/13(日) : 会津に残留

横浜へは来週末の3連休に戻ります。
3/13は……もてぎに全日本の観戦に行きたいな~とは思っているのですが……(^_^;)

ところで、車のバッテリって何日放置するとヤバいんでしたっけ?(^_^;)
今後は、月によっては3週間くらい車から離れる事もあるので。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

MAXが段階的に廃止に

レーシングカートのエンジンではなく、新幹線電車の話です(^^;

JR東日本管内で営業運転している、二階建て新幹線電車が段階的に廃止となる様です。

http://mainichi.jp/flash/news/20110309k0000e040071000c.html

続きを読む "MAXが段階的に廃止に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

ADVAN SL07

201011910tr00101先日、もてぎのレースのFP-3を調べた時にタイヤの規格がADVANのSL07とあったので、どんなタイヤなのかYOKOHAMAのプレスリリースを見てみました。

昨年から既にリリースはあった様ですね。
写真で見る限りだと、ADVAN SL02と比べてタイヤのカドが少し丸くなった感じがします。BSのSL07ほどではありませんが……。
既に大井松田のレースにてPRDクラスで用いられている様です。隼さんが出場されていた様ですので、会ったらどんな感じか尋ねてみたいかも(^^;

ADVANのSL02は、とにかくホイールに組むのが、ビード硬くて難しかったっていう記憶があります。BSのSL07で少し楽になりましたが……。ADVANのSL07がSL02と同じビードの固さだったら....ちょっとイヤかも(^^;
BSで1セット組んだ後で、ダンロップのSL9を組むと超~カンタンにハマります。

あ、ホイールの形状にも依りますよ(^^;

コマーやってた頃は4時間掛けて1本しか入らなかったことを考えると、今はそれなりに進化したのかなと思います。
サルからヒト?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

そろそろ雪も退いてきたので

そろそろ雪も退いてきたので

会津の盆地も、路上の雪はほぼ無くなりました。FRのクルマも問題無く走れるでしょう。
ゲタ代わりにスズキのカプチーノが欲しくなります(^^;

黄色ナンバーはこの辺で運転するのにもっとも良いクルマです。
生活の足という意味で一番具合が良いんですよね。お金は掛からないし、城下町・会津若松の狭い街並みに車体を持て余すことも無いし、盆地の縁の峠道を攻め込むのもOK!!

もっとも、製造終了から十数年経っている車種ですから、カプチーノは税金とか安くても修理とかの維持費でかなり高く付くんだろうな~....なんて(^^;

いつかはオーナーになってみたいかな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

もてぎのエントリーリスト

トニーカートのホームページに、今週末の全日本選手権@もてぎのエントリーリストが出ています。

http://www.tonykart.jp/product/img_n/pic_397_01.pdf

うーん、FP-Jr.のエントリー台数30台はkazuパパのブログの通りですが、メンバーがもう「この辺りじゃイチバン」っていうドライバーばっかり....気合いが入りますね~。
いつか、ウチも参加したいな~。
とりあえずお金と体力のリハビリしないと....(^^;

FS-125にも新東京で頑張っているドライバーのエントリーがあります。
そっちもガンバレ~(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

特にネタも無いので

特にネタも無いので
土曜日の朝に掃除と洗濯をしたので、ついでにパソコンの写真撮ってみました。

G4CUBEとPowerBookG4ともに妻からのお下がりです。

MacOSのバージョンが古いので、FLASH 10が動きませんが、それ以前に2台ともインターネットに繋がっていません(笑)

今までは特に気にして居ませんでしたが、ここ2ヵ月は週末会津に居ることが多くなったので、麻雀ゲームでフル稼働してますね(笑)

もうイラストとか描くことも無くなったから、買い換える時はMacにこだわらず、FMVとかにしたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

FP-3?

3/12-13はレーシングカートの全日本選手権がもてぎで開催されます。
腕に覚えの有るドライバーが集まって鎬を削る戦いですが、こういう競技の性格上ぶっちぎりのゴールということは少なく、熱いバトルを観る事が出来ます。

当日もてぎで開催されるカテゴリは
・全日本FS-125東地区
・地方選手権FS-125
・地方選手権FP-3
・全日本FP-Jr.東地区
・全日本FP-Jr.カデット東地区

ですが、FP-3ってよくわからなかったので、もてぎのホームページから車両規定をダウンロードしてみました。
使われるエンジンがヤマハKT100SECで、ドライタイヤがADVAN SL07、そして参加できる年齢が18歳以上....ということで、SSクラスみたく考えても良さそうです。
でもタイヤがADVANか~。新東京のSクラスやSSクラスも近い将来ADVANに変わるのかな(^^;
Kazuパパの情報だと、FP-Jr.は30台エントリーを集めているんだとか。凄いですね。

ドライバーの回復具合は、あまりかんばしくない様です。時間掛けてもいいから完治させてほしいです。
若いときに、ケガから少し回復して以降ケアを怠ると、年を取ってから私の様に「寒くなると治ったはずの場所が痛い」なんてことになりますからね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

週末の予定は

3/5(土) : 会津に残留
3/6(日) : 会津に残留

ここに来て雪が降ってきたので、今年の自転車の初乗りはお預けな感じです。
かと言ってクルマでどっか行くにも油代高騰ではどこにも行く気にならず…。

せめてJリーグの開幕戦を観たかったなー。

おとなしく聖書でも読んで寝ています。まるで海外の受刑者だなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

レーシングカートテクニック Vol.6

レーシングカートテクニック Vol.6米インディを走る佐藤琢磨選手が表紙です。
ご存知の方も多いと思いますが、佐藤選手はカートを含めた四輪競技のキャリアのスタートが今時の若い人に比べると遅い方になります。しかし、そんな佐藤選手が四輪競技の最高峰で表彰台をゲットするまでに至った、その実力はどうやって培われたのかを垣間見るのに良い一冊です。
その取材で佐藤選手が走ったサーキットは新東京でした。なじみのサーキットをプロが走っているので、レーシングカートは不思議な世界だなと思います(^^;

他の記事で目を引いたのは、各レーシングカートメーカの2011年モデルの紹介ですね。

そういえば今年のオフシーズンって結局各メーカの合同試乗会みたいなのって無かったな~(^^;
CORSEは2011年モデルって輸入するのかな?
ウチは2007年モデルをもうしばらく引っ張りますが....(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

さっきまで吹雪いてました

さっきまで吹雪いてました
スタッドレスタイヤはまだ外せません(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

119円/L

今日から3月です。
会津若松市内は午後から雨でした。夕方の猪苗代は雪らしく、高速道路ではネクスコが凍結防止剤を散布していた様です。
会津管内の春はもうちょい先ですね。

中東の政情不安が引き金になって、原油の高騰が続いています。

元売りが大きく値上げしたため、軽油の単価にも影響が出ており、会津若松市内のセルフは今週から軒並み119円/Lです。

ここまでくると、私の場合は横浜と会津の往復はボンゴより高速バスの方が安く着くんですよね~(^_^;

今月は3連休時に車検のため横浜に帰省しますが、軽油の単価が下がらない様ならボンゴを置いて会津へバスで帰ります。

会津滞在時の足が無くなりますが、そこはもうすぐ春なのでチャリですね~(^o^;

何とか工夫して、この原油高騰の時期を乗り切る所存です(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »