« 延長されちった(泣) | トップページ | 通行規制解除 »

2011年3月23日 (水)

サマータイムと聞くとサーカスではなく松崎しげるを思い浮かべるのはナゼ!?

原子力エネルギー政策を日本政府は今回の震災で見直すかどうか判りませんが、当面のエネルギーの確保をどうするか、特に今年の夏をいかに乗り切るか、それを考えないといけません。

昨年7月の電力消費量は6000kWhとか見たのですが、これって今の東京電力の現在の電力供給量4000kWh弱を上回ります。
修理・点検中の火力発電所が復活したとしても、MAXで発電量4800kWhまでしか増えず、しかもここから伝送ロス分を引くので、更に少なくなります。電力供給量は4200kWhくらい?らしいです。

数値の根拠は↓のサイトから。
http://world-arrangement-group.com/blog/?p=215&img=link

個人の節電では限界があるので事業所の稼働を止めるとかしないとマズいと思うのですが、例えば大手自動車メーカーに部品を納めている町工場なんかも止めるんでしょうか?
自動車メーカーの厳しい要求に必死に食い付いている町工場に、計画停電なんて聞いて貰えない様な気がします。

冷夏だといいのですが、そうなるとは限らないので、どうやって東京電力管内の人達がこの未曾有の電力不足を乗り切るか、知恵と工夫が必要になります。

レンホーさんの言うサマータイムも悪くないと思います。
通常朝5時のところを朝6時にしちゃって、できるだけ涼しい時間帯に人間の活動をシフトしちゃう。本当にヨーロッパのサマータイムですよね。

いぶき案は、関東だけ+2時間。その他のエリアは変更無し。
ンで関東の外から関東に入ったら時計を2時間進め、関東の外へ出たら2時間遅らせる。これなら東京電力管外の人達の生活に不便を強いる事無く管内の人達をより涼しい時間帯に活動をシフトさせることが出来ると思うのですが、どうでしょう?期間は6/1〜9/30。

越境で車通勤して仕事している人は大変でしょうけどね〜、例えば栃木福島県境とか神奈川静岡県境とか。電車や高速バスなんかは車内でアナウンスすればマニュアルで時間変更出来そう。電波時計の発信局は福島ですが、震災でお休みしていると思うので、東京タワーやスカイツリーに関東時間局を開局するとか。

上記いぶき案はあくまでも夏場の東京電力管内での電力消費量抑制案の一つで、実現するかどうかはまた別の話です。戯れ言レベルですね。
なので、他に良いアイデアがあれば、それを実行するのに越したことは無いです。何かイイ案ありませんかね?(^_^;)

少なくとも、私はクーラーをガンガン効かせた部屋から東京電力と製造現場をコキ下ろす発言をするのは慎みたいと思う次第です。

さ、シャワー浴びて寝ます。明日も自宅待機だ〜と来たもんだ(笑)

|

« 延長されちった(泣) | トップページ | 通行規制解除 »

コメント

越谷市内の某超ド級巨大ショッピングセンターが節電でうす暗くなってたけど、夜は夜で逆にいい雰囲気で、これはこれでいいんじゃないかなあと。
ただ、店によっては適度な減光ができず平時と同様のところもあったけど、今後はこういうことを想定しての照明設計も重要でしょう。

今年は制汗衣料が一層プッシュされるんじゃないかな。
カジュアル衣料店とか大手スーパー等はもう考えてるんだろうけど。
扇風機も今年は売れるでしょう。

あと、避暑地としての軽井沢。
長野県(60Hz)だから電力事情は心配無し。
んで東京から新幹線で1Hかかるかかかんないかという場所。
富裕層はこぞって60Hzの避暑地に逃げるだろうなあ。

冷夏は逆にまずいでしょう。
被害の大きかった東北の太平洋側や(特に仙台平野沿岸部)、原発の影響を受ける地域でコメの生産量が少なくなるのは間違い無いので、冷夏で西日本や北海道のコメ生産までもが減るのは危機的状況になるかと。
平年なみでも、今年はコメの輸入増は避けられないでしょう。

前述のSC内にあるスーパーには、平時は新米時期以外には見かけない、西日本産の米が入荷していました。鳥取県産ひとめぼれとか、三重県産コシヒカリとか。
牛乳は大阪から「毎日牛乳」が来てました。

サンマータイムもとい、サマータイム。
日本のIT屋にとっては泣くだろうなあ、やったらやったで(^^;。
あとJRとかも。
(東海道新幹線は西日本時間で動いてますとか、長野新幹線は東日本時間で動いてますとか。乗り継ぎ注意!)

遠い江戸時代の江戸庶民はどうしていたのだろうと思いながら、この夏は粋に乗り切ってやろうかと思う所です。

投稿: 大谷田橋 | 2011年3月24日 (木) 22時38分

→ 大谷田橋さん

おはようございます。コメントありがとうございます。

>遠い江戸時代の江戸庶民はどうしていたのだろう
>と思いながら、この夏は粋に乗り切ってやろうか
>と思う所です。

粋ですね〜。本当にそう思います。
酷暑対策グッズが売れるかと思いますが、あとはその部材調達がどうなるかですね〜。ユニクロとか大丈夫かな?
いずれにしても、震災前のレベルにまで電力の復旧するのははるか先でしょうから、関東全体で電力消費を抑える術を編み出すしか無いでしょう。
自動車メーカは製造工場を輪番で停止するなど、電力消費を抑える案を立てているみたいです。
とにかく昨年の夏の消費電力から1500kWh削り取る知恵を皆で出し合いましょう。

mixiとかだとサマータイムなんてやるだけムダだなんて書く人が結構居ますけど、こんな非常事態で今までの生活習慣そのままで居られるワケがないのに、皆心のどこかで何も変わって欲しくないと思っているんでしょうね。
少しでも現状より良くなる可能性が見えてくるのであれば、私だったら何でもやりますよ。

冷夏は……関東以西だけになってくれないですかね?(^^;

投稿: いぶき | 2011年3月26日 (土) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サマータイムと聞くとサーカスではなく松崎しげるを思い浮かべるのはナゼ!?:

« 延長されちった(泣) | トップページ | 通行規制解除 »