« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

レンタルカートはそんなに速くないと思うのだけど

今週の週刊少年マガジンは今週と来週分の合併号で、少し厚めに出来ています。
誌末は「もうしま」なのは変わらず。

で、「もうしま」の今回のお題は、頭文字D6AAリリース記念で、作者(西本氏)チームVSD6開発チームとの2on2カートバトル@ドリーム平塚でした。

レンタルカートはそんな速くは無いと思うのですが、一応60km/hは出るみたいだし、ヘルメットとグローブ以外はガードするモノがない乗り物なだけに、コース幅のこととかコーナーとか考えると60km/hといっても普通の人には結構キケンに感じるものなのでしょうか?息子らが100km/hで新東京の1コーナーに進入していくところを毎週見ていると、カートパパはそのへんの感覚がニブくなるのかもしれません(^^;

とりあえずカートバトルは作者チームの勝利で終わったみたいですが、対決モノでマトモに勝ったのって久々なんじゃないかな?
もっとも、作者とコンビを組んだのはAライ所持者である原田まりる氏だったので、原田氏の力量が勝利に大きく貢献したのは言うまでもないですね(^^;

3週分たまっていた週マガ読んで、ゼロサムも読んで、空いた時間でスーパーGTの予選をTVで観てWRCポルトガルラリーも録画していたモノをTVで観て、とヒキコモリなりに充実した日でした。
あ、ヒキコモリでもないか。コーナンに工具(120円)買いに行ったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

お母さんを漢字一文字で表すと

TOKYOウォーカーで「お母さんを漢字一文字で表すと」というアンケートを取っていたらしいです。

http://www.news-gate.jp/2011/0429/12/

で、息子に「お母さんを漢字一文字で表すと?」と尋ねてみました。
そしたら返事は、

「鬼」

でした。Σ( ̄Д ̄; ガビーン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

明日から10連休

世間様には申し訳ありませんが、明日から10連休とさせていただきます。

震災の影響を受けた設備の復旧がほぼ終わったので、GW明けから忙しくなるだろうと察し、図々しくイキました(笑)

再来週、席無くなってたらどうしよう?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

代替開催日が決まった様で

3/11東日本大震災の影響で開催できなかった、全日本カート選手権東地域の代替日程が決まった様です。

トニーカートジャパンのHPから。

http://www.tonykart.jp/product/img_n/pic_423_01.pdf (PDF)

全ての日程は6/4〜6/5に変更になりましたね。
ハルナでの選手権が終わった後、約一ケ月での開催となります。タフなスケジュールだな〜(^^;


みんな頑張れ〜(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

温かい飲み物が……

仕事から寮に帰って、自販機で缶コーヒー買おうとしたら、ラインナップが変わっていて、そしてよく見ると「温かいお飲み物」が無くなっていました Σ( ̄□ ̄; ガビーン

自販機の前で

orz

となったのは言うまでもありませんw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

昔のジャパンカートが

昨日、夕食を済ませた後の話。
会津若松市のBOOK・OFFに、なぜか2004~2005年発行のジャパンカートがいっぱい陳列されていて、驚くやら嬉しいやら(笑)
食い入る様に読み漁り、購入しましたよ(^_^;)

その頃のレーシングカートは、現在FポンやF3で活躍中の選手達が、FSAクラスやICAクラスでしのぎを削っていたらしく、見た様な名前がいっぱい(^_^; やっぱトップフォーミュラに行くドライバーは全日本レーシングカート選手権とかでも優勝争いして頑張っていたみたいです。

それよりも、各サーキットのリザルトのコーナーで、今RMCやSSやパンサーに乗っているドライバーの若かりし頃の写真が掲載されていて、そっちの方が楽しかったかも(^_^;)。

謎なのは、レーシングカート不毛の地(?)会津で、誰がこんなにジャパンカート買って読んでBOOK・OFFに預けたのか。

ま、レーシングカート成分がかなり不足していた私にとっては良いビタミンです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

鉄道こそが復興のシンボルなのです

三陸鉄道が津波で被災し、ピンチに陥っています。

http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20110406-00000111-san-soci.html

北リアス線は損壊の軽微な区間から復旧し運転を始めている様ですが、ビッタリ海沿いを通る南リアス線は復旧の見通しが立たない程に壊滅しました。

三陸鉄道は開業後の最初の10年こそ黒字経常でしたが11年目から赤字に転落、以降浮上する事になります。
イベント企画や販促グッズを売り出し、最近は組織に手を入れる再建策も打ち出して、やっと現状を打開するメが見えてきた矢先の被災であった様です。

三陸鉄道は年間で1億円以上の赤字を出す地方のローカル線です。
この震災で損壊した箇所を修復し、復旧させるには100億円以上掛かるらしいです。
沿線は集落ごと「消滅」した地域もあります。なので沿線の利用客数を維持出来る要素は正直言って無いと思います。

経済的な考え方からすれば、廃線やむ無しでしょう。

しかしそれでも、私は三陸鉄道を復旧させて欲しいと願います。

道路の復旧も大事でしょうし、港湾設備の回復も急務でしょう。
でも何より、移動の足を失った沿線住民にとって鉄道の存在は重要であり、その復旧は失った日常を取り戻すための鍵と成り得るからです。

近い将来に南リアス線が復旧し、釜石駅と盛駅からの一番列車の汽笛一声が沿線の人達に「遂にここまで来たか!」と実感させ、勇気付ける事を願って止みません。

とりあえず自粛とか言わないで、三陸沿岸や岩手の名産品をガンガン買って下さい>皆様
第三セクター運営の三陸鉄道は岩手県や沿岸自治体の出資で成り立っているので、ソコの税収が増えれば三陸鉄道へ回せる実弾も増えるはずです(多分)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

川崎1-2仙台

今日からサッカーJリーグが再開となり、被災地がホームタウンの仙台はアウェイで川崎と対戦し、勝利しました。

http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20110423-00000541-sanspo-socc.html

両チームのコンディションを比較したら十分に練習出来ないでいた仙台の方が悪く、しかもFWマルキーニョス選手の退団で得点力ダウンは否めず、と仙台が川崎に勝つ要素は見当たらなかったのですが……?

しかし、逆転というカタチで勝利した仙台は素晴らしいと思います。
スポーツに感傷が入る事が許されるとすれば、この勝利は被災地に暮らす人達の胸を十分打ったのではないでしょうか。

次はホームで浦和戦です。
……ホームって、ドコで試合すンだろ?ユアスタ?もう復旧したのかな(^^;

頑張れ仙台(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

週末の予定は

4/23(土) : 会津に残留
4/24(日) : 会津に残留

新東京サーキットの今週末はNTCCUPの開催なのですが、新東京サーキットがある千葉は明日雨みたいなんですよね。
日曜日の天気はどうなんだろ?

参加される方々、頑張って下さい(^o^)/
私は仕事頑張ります(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

toto再開

今週末からサッカーJリーグが再開するので、totoの方も4/16から購入可能となっていた様です。
すっかり忘れていました(^_^;)

一点買いの精度を上げるべく、各チーム情報を土曜日午前中までに集めないと……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

車無し生活を1ヶ月やってみて

先月の18日に横浜へボンゴを持って行ってから、会津での車無し生活は1ヶ月経過し、2ヶ月目に突入しました。

案外何とかなりますね。重たいモノ・大きいモノは会津では買わない、という制約さえ守れば割と快適。
ロードサイドショップに行っても、駐車場が混んでいるのを横目に見ながら適当なところに自転車を置いています(^^;
少し大きめのリュックを背負えば、トレーニングシューズとかの少し嵩の有る箱も問題無く運べます。

会津の盆地はかなり平らなので、おおっぴらに坂を登るシーンはせいぜい跨線橋とかで線路を跨ぐくらいですかね~。
この街とチャリライフは結構相性がいいかもしれません。

ただ、天気が悪いときは不安ですね~(^^; なんてったってロードレーサーなのでドロヨケ付いていないし、タイヤも細いから雪の日なんて5メートル進んだところで前タイヤを雪に掬われます(^^;

昔、高校生だった時は雪の日でもガンガン自転車に乗って通学していたのですが....やっぱり微妙な動きに体がもう付いて来ないのでしょうか?
トシは取りたく無いものです....(^^;

車が無いとドライブに行けないので、ブログのタイトルが偽りになっちゃいますね....名称変更か?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

自分に御褒美(?)

仕事関係で良い事があったので、晩飯を少しリッチにしてみました。

いつものかけそば+ライスに、エビ天と大根サラダ追加、デザートにガリガリ君wwwwww
久々に満腹になりました(´∀`)

社員食堂の夕食なので品揃えがアレですけど、これでも十分幸せに感じる私です。
安上がりだな~(笑)

とりあえず、もう揺れないで欲しいです(切実)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

会津タクシーのハイエース

会津タクシーのハイエース
やっぱデカいよな〜。
磐梯熱海でも見掛けたけど、ホントにジャンボタクシーて感じです。走っている姿が優雅。

業務用の緑ナンバーって、レンタカーのレンタアップみたく市場に流れて来ないのかな。

ところでこのハイエース、トサカの部分が赤色なんですが、ソコを見てるとナゼかブラジル代表FWロナウドの日韓W杯時の髪型を連想しちゃいます。どうして?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

自転車整備

少し自転車を整備しました。リヤのスプロケットが若干くたびれて、ワイヤーが少しサビている程度で、それらを新品に交換すればまだまだ乗れそうです。

ただ、今の自転車を買った8年前に比べると私の体力が格段に落ちており、以前の様に脚力にモノをイワせてガシガシとペダリング出来ません、残念ながら。

もし予算の都合が付けば、
・フロントスプロケットのトリプル化
・リアスプロケットの番号アップ
をやっておきたいですね。
ここ最近はリアを9段目まで入れる事は無く、どんなに踏んでも5段目あたりで十分なので、いっそソコを9段目にして1~3段目のスプロケットを大きく取ろうかな、と。

ディレイラーを前後で合わせて変更するので、パーツ交換で半日かな?

写真は、ブリヂストン アンカーの2011年モデルです。
お金が有れば完成車を一台ポンと買うところですが、流石に20万円は無理(^_^;)

自転車整備

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

「△」

サッカー日本代表で今モスクワでプレーしている本田圭佑選手のことを、よくWebで「本田△」なんて表現を見かけるのですけど、「△」は何を意味するのか最近まで判らなかったのですがこれって「○○さんカッケェー」って意味みたいですね。
そうか、今時の若い人たちは「カッコイイ」→「カッケェー」なんですね。

って、これが発展すると「本田□(本田氏カッケェー)」ってのも出てきそうですが、見かけませんね(^^;

すごい昔は私も「△」と呼ばれた時代があった様な気がしますが……20年以上も前だな……。今はただのオサーンだし(笑)

減量からやらないとダメだね~(^_^;)

さて、今日は勝手に一人ツールド会津です(笑)
赤留峠→柳津→坂下→河東→若松てルートかな?雨降らなければ(←ヘタレ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

週末の予定は

4/16(土) : 会津に残留
4/17(日) : 会津に残留

自転車ですが、購入後かれこれ8年経っているので、バーテープがいいかげんくたびれて来ました。他の部分のメンテ後に交換しようかなと考え中です。

あとは、空いた時間を使って若松市内のボランティアに行くつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

シートにヒビ

日曜日のカート練習中、シートにヒビが入っているのを発見しました。なんてこったい。

とりあえず、FRP補修剤でヒビを埋めようかなと思いますが、シートがしなるとそこからまた剥がれるんじゃないかと若干心配です。

シートを新調する手段もありますが、1~2回/月しか乗らないのにそれってどうなんだろうな~?

まあ一先ず補修剤付けてみます(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

忘れ物2点

先週の土曜日に車検から戻ったボンゴに、色々とレーシングカート関連のアイテムを積み直しましたが、3ヶ月振りにカート練習に行くので色々と勝手を忘れているな〜と思いつつ準備を進めていたら、日曜日にサーキットに着いてから忘れ物が発覚しました(^^;

1 ) レーシングシューズ
普段から車に積みっ放しだったのですが、車検にためにボンゴから下ろした後、載せるのを忘れていました(^^;
スポーツシューズを履いて来たので、それで練習を行わせました。走りには影響出ていないとは思いますが、それでも競技用のシューズの方がいいンですけどね……。失敗です。
レーシングシューズは2足常備していましたが、1足はもうサイズが小さい様ですので、もう1足買い足さないとダメかもです。
なお、シューズのブランドをドライバーはオークリーに決めている様です。もっと安価なのがあるのに....(--;

2 ) オイル
これはボンゴに積みましたが、当日使う予定のガソリン15L分に対して途中で足りなくなりました。
スペアをいつも入れているケミカル用のカラーボックスに入れておらず、慌ててしまうことに。
ドライバーに頼んで、急遽新東京サーキットのクラブハウスから1本購入し、事無きを得ましたです。
ショップで買うよりも若干高いのですが....仕方無いか(^^;

やっぱり積み込みリストを作っておかないとダメですね〜。
まじめにやろうっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

JUNO ホビースーツ

Juno_hobbysuit_3ここ3ヶ月レーシングカートは御無沙汰だったので新アイテムのチェックとかは行っていませんでしたが、久々に

EIKOさんのホームページを覗いてみました。

JUNOブランドのホビースーツってモノが載っていました。
だいたい3万円前後するレーシングカートのスーツにあって、特に公認とかも無いかもしれませんが1万円を切っていますね....。

以前の頻度でレーシングカート練習に出かけていたなら練習用にと触手が伸びそうなものですけど、3週に1度だったら今あるスーツの使いまわしで十分かな~?大人サイズしか無いみたいなので、Sサイズでも着用してしっくりくるまでドライバーの身長がもうチョイ無いと、でしょうし。

それでもまぁ、安価なことはイイことだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

ペダル位置とウエイト数と

3ヶ月ぶりにレーシングカートに息子を乗せてみて。
チームのスタッフから「ブレーキペダルの位置を直した方がいい」とアドバイスを受けました。

カートから降りた息子にブレーキペダルの位置の事を尋ねたら「このままでも乗れるけど出来ればもうちょっと向こうにしたい」とのこと。カートに乗っている時の姿勢はそんなに無理して膝を曲げている様には見えたかったのですけど、プロの眼力には恐れ入ります。

4cm程度ブレーキペダルを前に出して、息子を担いでカートスタンド上のカートに乗せてみて実測したところ、ペダル位置は丁度良くなったみたいです。

考えてみれば、今使っているペダルキットは息子の身長が141とか142cm時に合わせたっ切りだったので、そこから1年以上経てば背も伸びますよね(^_^;)

ウエイトについても、先日の練習では意図的に6kg外して、規定の重量より軽くしていました。
3ヶ月ぶりにレーシングカートに乗る息子の負担を少し軽くしておこうという考えです。
しかし息子に体重を尋ねたら、こちらの想定より4kgも重くなっていたので、いざって時には2kg程度ウエイトをカートに戻せばいい様です。
こりゃ楽だ。よかったよかった。

息子の成長に目を細める親父でした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

練習走行@新東京

久々に行ってきました、新東京サーキット。

ナラシ運転を午前中に済ませて午後から本走行でした。
やっぱり三ヶ月のブランクは大きく、チームメイト達と息子の間は0.5s/周。やっぱり現役バリバリに走っていた連中と比較すると「走り方を忘れている」感じのにおいがプンプンします(^^;
それでも他のカートの後にくっついてみたり、もつれてみたりして何とか思い出しているみたいです。

コーナーのスピードが上がらないのが気になったので、もう少しブレーキのポイントを奥に取ってみようとか、もうちょっとスピード落とさずに曲げてみたら、などと外から見た息子の走りの印象と区間タイムの実績を伝え、息子を頑張らせてみました。

午後は路面が冷えるのが早くてタイムを出す感じではなかったですが、それでも何とか落とさずに維持出来たのはヨカッタかなと思います。

カート活動を再開出来たコトが本当に有り難いです。
以前の様に、頻繁に走ることはしばらくの間無いと思いますので、一回一回の練習を大事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

今月の子竜物語 第19話

うーん、何かラルカのヤンデレっぷりが大爆走(暴走?)していましたね(^^;

郵便組合に、新キャラの風竜ティーマが加わりました。いかにも風竜って感じのノリがいいです。
でも……ウィルフの所在について暗竜二名への言葉が足りなかったですね(^^;
多分にティーマが現・コーセルテルの住人達のキャラが掴めなかっただけだと思いますが....でも普通は郵便配達の人は配達先ン家の事情まで踏み込みませんよね?うーん(^^;

暗竜の里みたいなところが月の裏側にあるらしいですけど、ウィルフは竜じゃないのでソコへ行くことは出来ない、と。ラルカはやっぱりコーセルテルでウィルフを待つしか無さそうです。
郵便組合でラルカが働けばウィルフと一緒の時間が多くなるから、それはそれで良いことではないかと思いますが....。

でも、何でしょう?暗竜の執着っぷりが凄い怖いです。ラルカしかり、ナータしかり。

ところで、大人になった竜って何の仕事に就くんでしょ?今のところ存在が知れているのは郵便組合ですが……?ティーマは遊び人っだったっていうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

週末の予定は

4/9 (土) : 横浜に居ます
4/10(日) : レーシングカート練習@新東京

日曜日の練習後、23時新宿駅発の夜行高速バスに乗って会津へ戻ります。
その足で月曜朝から出勤予定(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

上京します

上京します
JRバスです。ケレン味が無いのがイイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

復活希望……

福島県のモーターランド川俣は、地震と原発事故の影響を受けてしまい、今年の営業が微妙らしいです。

http://twitter.com/MLKKKC

雰囲気の良いサーキットなので、何とか復活して欲しいな~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

カート活動再開(?)

今年1月のNTC WEEKENDレース以降、ドライバーの部活中のケガや予算、震災のこともあってカート活動をお休みしておりましたが、やっと再開のメドがついた(?)ので御連絡いたします。

しかし……活動内容は大幅縮小です。
ドライバーの頭の程度があまり良くなく、このままだと全然行ける高校が無いことが発覚しましたので(^^;、今月から家庭教師を雇うことにしました。
家庭教師の費用はカート活動のお金から出します。
元々予算が厳しいところでコレなので、レース参加は見送りです。
練習もカートを運転する技術を維持する程度にとどめる為、月1回か2回程度になると思います。

自宅学習だけで事が足りる優秀なお子様をお持ちの方々が羨ましいです(;_;)

そんなわけで、サーキットで見掛けたらお気軽にお声掛け下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

バスマガジン Vol.46

バスマガジン Vol.46
希少車両の特集でしたが、それよりも私は川崎市バスの特集の方が面白く感じました。

川崎市バスは典型的な都市近郊の公営交通です。
東京から延びてきたJRや私鉄の鉄道線を南武線が串刺しに貫いて連絡する川崎市の鉄道網にあって、駅ターミナルをハブにして住宅地や主要な施設へ路線を張って乗客を運ぶ一方、他民間会社線と競合する路線はここ最近積極的に路線を譲渡するなどしてスリム化しています。溝03系統とかアクアライン高速バスなんかがそうですね。

前から私も感じていたことをバスマガジンも指摘しているのですが、とにかくノンステップやワンステップなどのバリアフリーなバスを一杯導入していて、記事によるとそれが営業車両の80%以上の導入率なんだとか。尻手黒川道路を流していると、すれ違う市バスはほぼノンステップバスなんですよね。

自分トコで開発した団地とかに集中してバスを送り込む東急と比較すると、駅〜住宅地〜駅という路線できめ細かく市内を網羅しているので、どこを走っていてもやたら目につきます。

横須賀線小杉駅とか川崎駅西口北ターミナルとか、市内に新しいターミナルが出来ると必ず市バスが居ますね。
ターミナル新設は市バスの活躍の場をますます増やすことでしょう。

オススメ路線は川63系統・川崎駅西口〜新城駅前線です。
南武線が20分足らずで結ぶところを、跨線橋で横須賀線跨いだりとか商店街とかアチコチ寄って約1時間掛けて走ります。
暇潰しにピッタリ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

高速バスで往復

高速バスで往復
燃料費高騰で、しばらくの間会津横浜間の移動は高速バスに頼ることになりました。

会津のミッドナイトライナーを自称していた身としては牙を抜かれた感じで情けないですが、昨今の燃料事情……例えば会津管内なら軽油135円/L、を是とするならどう考えても車で長距離移動するのは割高です。

それに、環境負荷を考えればマイカーより公共交通の方がいいんです。

先日もバスで新宿から会津へ戻りましたが、深夜バスでも十分眠れ、翌日あまり疲れなかったです。自分で運転すると翌朝だるかったりするので、やっぱ人に運転して貰うのって楽です(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

チャリで市内巡回

今朝からお昼に掛けて会津若松市内を自転車で巡回しました。

先週に比べて物流がかなり改善され、ほぼ震災前のレベルに戻った感じです。

ガソリンスタンドは、見て回った全店で営業再開しており、先週末まで普通に有った車の順番待ちは皆無でした。

ヨークベニマルやセブンイレブンの品揃えも、全部とは言いませんが充実してきました。食品は十分です。ただまだ電池の在庫が十分でない感じです。

自転車のライトの電池を切らしていたので購入したかったですが、店頭には残り2本一組しかなく、丁度小学生くらいの子と鉢合わせしたので、その子に譲りました。ウエシマ作戦?(笑)

ダイユーエイトやケイヨーデイツーは単1単2電池に加えてガソリンの携行缶の品薄・品切れが続いています。携行缶の需要はガソリンスタンドが復活しているので鈍化すると思いますが、被災地等へ支援のため持っていこうとしている人達が困っています。

一番物流の改善を感じたのは雑誌の入荷です。
近所のTSUTAYAへ行きましたが、先週末のF1オーストラリアGPを特集したF速や週刊オートスポーツが普通に店頭に並んでいましたし、月刊ゼロサムも置いてありました。
これが一番有り難いです。

会津管内は地震の影響をそんなに受けませんでしたが、他エリアからの物流が、被災地優先であるため会津を素通りしてたんじゃないかなと思うくらいモノが入って来なかったですが、これで一応は震災前の生活に近づけそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

週末の予定は

4/2(土) : 会津に残留
4/3(日) : 会津に残留

先週末・先々週末と横浜に戻っていましたが、会津管内の物流が機能し始めた様なので、今週末は残ります。
意識して体を動かさないとダメなので、自転車で市内パトロールからやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »