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2011年6月13日 (月)

ありがとうABS(笑)

初めて、ABS使って交差点の前方不注意車を回避しました;´Д`)=3

ホント、ABSって優秀ですね。
ABSが無い前乗っていたインプレッサだったらタイヤがロックして直進していかも。

そんなにスピードも出ていなかったので、回避中に前方不注意のお兄さんと目が合ってしまい、照れちゃった私は仕方無いので右手の中指立てておきました(笑)

制限速度の範囲で走っていたのも回避成功の要因でしょうね。
越えて走っていたら……と思うと、ちょっと背筋か寒くなります(^_^;)
ゆっくり走ろう日本列島。除くサーキット。

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コメント

げひーーーーん!

そこは右手の中指を相手に向けて立てるのではなく、
右手はステアリングをホールドしつつ、その中指で方向指示器のレバーをひたすら何度も手前にクリックするのがオシャレです(それはそれで下品だけど.....)

ABSについてはドライ・ウェット・アイスのそれぞれで、どこがスキッドになる限界なのかの見極めを練習しておいた方が良いです。
(迷惑にならないように、ガラガラの駐車場とか周囲に何もない処でね)

投稿: 味噌田楽 | 2011年6月14日 (火) 21時57分

→ みそでんさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

ウインカーのレバーをカチカチするより回避を先に始めちゃったので、ソレは次の機会に試してみます(^_^;)
でもそんなシチュには陥りたくないですよね、なるべくなら。

路面状況によるABSの効き具合ですが、圧雪とアイスバーンで結構違う感じでした。圧雪の方がまだスタッドレスタイヤが食い付いてくれます。アイスバーンは軽くブレーキ踏んだだけでペダルがコンコン言い出します。30km/hが前提。

今回ドライ環境でしたがウエットの制動距離はアイスバーン程でないにしても結構伸びるかもですね。

投稿: いぶき | 2011年6月14日 (火) 23時44分

 本当、人身は面倒だからねぇ…
 本音としては「貴様みたいな交通ルールの一つも守れねぇ屑はこの場で死んでアスファルトの隙間から土壌に養分染み込ませて埋まってるかも知れない花の種でも咲かせた方が世の為人の為だ、どぉせ二束三文程度の値しか付かねぇ命なんだしな、かぁ~っ、ベッ」と思っても、思っても!人<自転車<単車<自動車の不等式に則り大きい方が事故責任取らされる法律ですから…
 刑法上・民法上(所謂行政処分)両方でイロイロ云われるし、面倒な事この上ないですからね
 まぁ回避出来て良かったよ^^
 これからも運転頑張って^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2011年6月17日 (金) 18時29分

→ まったけちゃん

こんにちわ。コメントありがとうざいます。
交通ルールを守らずに他者へ加害するする輩は万死に値する……とは思いますが、まったけちゃんの言うとおり、実際に成敗しちゃうと後から面倒っちいですからね〜(^^;とりあえず今回は回避出来てヨカッタです、ハイ。

会津の交通事情で思うのは、交差点で本来右左折するクルマがギリギリまでウインカーを出さない、右折のクルマが対向車を待たない、という牽制が顕著なことです。「俺が通った後にお前が通りやがれ」みたいな雰囲気がして、それがちょっとイヤですね〜。

投稿: いぶき | 2011年6月18日 (土) 18時10分

ほんと、道路の上じゃ被害者だろうが加害者だろうが、事故は面倒ですからね。
管轄が管轄だし。

少なくとも事故被害者になって死ぬのなら、線路の上か海か空で、としたいものです。

※鉄道と航空は運輸安全委員会、船舶(河川除く)は海保と海難審判所が絡むから。時に刑事捜査側とは真逆の結論を出す事もあり。


本題のABSだけど、その昔あのホンダが原付スクーターで機能を実現してたっけ。しかも前後連動。ブレーキワイヤに電磁動作のテコを当てて加減するという仕組みだったかと。

(OKWAVEとか知恵袋のようなQ&Aサイトでは「原付には過去にも搭載されたことがない」といういい加減な回答ばかりだけど、これ本当。1996年ライブDio STで搭載)

さすがにその後二輪では中・大型スクーターには付いてるけど、原付には採用されてないようです。

投稿: 大谷田橋 | 2011年6月18日 (土) 18時34分

→ 大谷田橋さん

こんばんわ。コメントありがとうございます。
鉄道か航空の事故は、自分が運転しているワケではないので、遭遇することを回避するためにはその電車や便に乗らない、という選択肢しか無いのがアレですね(^_^;)

バイクでもABSですかー。クルマと違って、操舵する前輪がロックしちゃうとコケちゃうので、前輪には有ればメリット大とは思いましたが、後輪側も連動しないとジャックナイフみたくなってリアからブレークしちゃうんですね、よく考えると。

原付にもABS....前後に....豪華な造りだなと思います。でもDio以降出てないということは、原付はABS搭載して恩恵を得る様な状況になることは速度の面から考えて無い、という解釈なんでしょうか?2輪メーカの意見も聞いてみたいところです。

投稿: いぶき | 2011年6月18日 (土) 22時57分

>でもDio以降出てないということは、原付はABS搭載して恩恵を得る様な状況になることは・・・

ホンダというのはああいう会社(笑)ですので、特に原付バイクに技術的にみて業界初機能をお披露目的に搭載するのが少なくないようです。
原付にオートスタンドとか、ECUやアイドルストップを付けたりとか、FI(電子燃料噴射装置)を搭載したりとか。

オートスタンドやABSはその後原付に搭載したのは無いですが、アイドルストップ搭載モデルは未だ出てますし(スクーピー)、FIについては排ガス規制でエンジンの4スト化も含め、結局全メーカーが対応しています。
今や、カブにもFIです(エンジンカバーが黒のタイプ)。

投稿: 大谷田橋 | 2011年6月19日 (日) 03時01分

→ 大谷田橋さん

こんばんわ。コメントありがとうございます。

まあ本田「技研」工業ですからね。新機軸を盛り込んだ製品はラボラトリの成果って見るものなんでしょうね~。

カブは義父も乗っていますが全然故障しないんだそうです。いいバイクですよね。

投稿: いぶき | 2011年6月20日 (月) 23時56分

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