« まるごとわかるカートガイド2012 | トップページ | Fポン観に行ってました »

2011年7月16日 (土)

2011NTCウィークエンドレース 第4回

予定通り、NTCウィークエンドレースに参加しました。

先日の練習で発症したエンジンの熱ダレに効果的な策を打てず、チームスタッフの提案する方法をぶっつけ本番で行うことにしました。

2011年NTCウィークエンドレース第4回
SSクラス+オープン100クラス 出走台数 : 15台

◆ 公式練習 : 10分
出走前にウエイトの取付位置を変更したのですが、タイムに与える影響は無かった様です。
タイムは、先日の練習よりは多少マシになった程度。なので、他車ともそんなに差が無くて結構厳しいレースになる予感がしました。
どうしてタイムがそんなにも出ないんだろう?

◆ TT : 5分
クルマに息子を載せた状態でチェックした際、キャブレターのところの竹の子スプリングが既に縮んでいた状態だったので、例えばコーナー進入時に息子がアクセルを弛めていたつもりでも全閉にはならず中途半端にアクセルが開いていたのかもしれません。ソコを直してのTT開始です。
一応0.1秒程度の改善が見られました。が、迅いクルマ数台は息子より0.3秒/周も速く、息子は6番手になりました。その後、1台にペナルティが与えられたらしく、繰り上がって予選ヒート1は5番手スタートとなりました。
ノイズボックスを変更してギャンブルに出ます。

◆ 予選ヒート1 : 10周
2回目のローリングでスタートしました。息子のスタートは失敗した(本人談)ものの、そんなに順位を落とさずに最初の数周をこなします。
前走車を抜きあぐねて4着止まりでしたが、予選ヒートよりも劇的にタイムが改善されました。ギャンブル成功です。
午後の予選ヒートに向けて、結構手応えのあるセッションになってヨカッタです。

◆ 予選ヒート2 : 10周
2回目のローリングでスタート。しかし予選ヒート1よりも順位を大きく落としますが、とりあえずまぁ何とか残り4周くらいでスタート位置だった4番手までリカバリして2位争いの中に入っていきます。残り2周の2コーナーでバトッた2台がアウトに膨らんだところに息子がインへスルッと入り込み、そのまま逃げ切って棚ボタ的な2着を得ました。もうチョイ周回数が残っていたらトップにも追いつけそうでしたが、仕方無いですね。

◆ 決勝ヒート : 12周
決勝ヒートのグリッドは予選ヒート1と2のポイントで決まるので、息子は2番グリッドからのスタートとなりました。予選ヒート1の上位がヒート2で崩れたのかな?いずれにしてもフロントローからのスタートです。
3回目のローリングでスタートしました。ンでもってお約束のスタート失敗 orz それでもリカバリが今回が早くてレース中盤はトップ争いしていました。
そのバトルを征して残り2周までトップで引っ張るのですが、ラストラップの2コーナーで2位のクルマに抜かれ、3コーナーでも仕掛けられず、勝負どころの6コーナーでインを突いたところ……お互い突っ張り合いになったのか何なのか、2台ともエスケープゾーンへ飛んで行き……終了 orz
DNFとなりましたです。
一応はリザルト残っていますが、まぁそんな感じでした。

◎ まとめ
今年1月に参加したウィークエンドレースに比べれば、いくらかマシな感じのレースになりました。
タイヤのグリップに負けてしまってドライバーのタレが早くなるのが予想できていたので、前回の練習でニュータイヤにエージング掛けたのは正解でした。最後まで何とか息子のウデは保った感じです。
エンジンのタレの度合いも、ノイズボックスとキャブ開度でかなりウマく調整出来たという感触を得ました。夏のセット出しの基準が得られてメカニック的には大変良いものとなりました。

でも何よりの収穫は、息子の向上心が垣間見えたことでしょうか?最後の最後で抜かれて、いつもの息子ならそこで日和って2位キープでもいいかという感じでチャレンジしないはずなのですが、今日に限ってはナゼか勝負に出ちゃった、と。でも、チームの人たちからは、DNFには成りはしたけどあそこ(6コーナー)で日和って2位フィニッシュだったらそっちの方がダメだったと言われ、それしか掛ける言葉も無かったのかもしれませんが息子にとっては励みになった様でした。私も、3〜4コーナーに強みが出てきた息子がソコを抑えられた後諦めずに苦手な6コーナーで賭けてくるとは思って無くて、結果は残念でしたけど日和らないで勝ちに行ったのでヨシとしましたです。

応援して下さった方々には、ぱっとしない結果になってしまい申し訳無いです。
何とか次回頑張ります。

|

« まるごとわかるカートガイド2012 | トップページ | Fポン観に行ってました »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

狂ったような暑さの中、ご苦労様でした
リザルト以上の成果を得られたようで、良かったですね

この前の練習では、6コーナーで毎周ラインを変えてみたりして色々試していましたよ
その成果が出たんじゃないでしょうか??

投稿: Kame.Garage | 2011年7月17日 (日) 14時47分

→ Kame.Garageさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。
本当に大変な暑さでしたcoldsweats02 とりあえずレース中にドライバーが脱水症状を起こさなくてヨカッタです。
リザルトはサッパリですが、ドライバー・メカニックともかなり勉強になったレースでした。これでこの夏は何とか乗り切れそうです。

先週の練習ではエンジンの出力が上がらない中でどうやって自分で工夫してタイムを改善するか色々頑張っていた様です。今回のレースでも6コーナーから2コーナーまでの追い抜きの組み立てに
、相手に合わせた6コーナーからのライン取りとして活かしたみたいですね。

投稿: いぶき | 2011年7月17日 (日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021921/40843054

この記事へのトラックバック一覧です: 2011NTCウィークエンドレース 第4回:

« まるごとわかるカートガイド2012 | トップページ | Fポン観に行ってました »