« 週末の予定は | トップページ | 今月の子竜物語 第24話 »

2011年9月17日 (土)

2011NTCウィークエンドレース 第5回

予定通り、NTCウィークエンドレースに参加しました。

テーマはスタートです。結果も大事ですけど、スタート時の仕草を中心に観ることにしましたです。

2011年NTCウィークエンドレース第5回
SSクラス 出走台数 : 11台

◆ 公式練習 : 15分
エア圧チェック前は走るラインが微妙に間違っていたのか、ペースの速いクルマをエア圧チェック後に追うこととなり、そこでタイムがまともになった感じなので、切り上げさせるのはもったいなかったから走らせ続けました。
予定では7周-タイヤのエア圧チェック-7周で、15分をフルに使い切る気は無かったのですが、3週間走っていないので、慣れさせるためon the trackです。
それにしても全体的に動きが重たいな~どうしたんだろうな~と思ったら、ウエイトが2kg余計でした(^^;

◆ TT : 5分
入った場所が悪くて、ずっとペース差のあるクルマに塞がれた状態でTTを過ごしました。
一度間隔を空けて再トライも試みた様ですが、あっという間に詰まる始末。
タイムを伸ばせず、9番手/11台という、久々に何かアレなポジション....(^^;

◆ 予選ヒート1 : 10周
2回目のローリングでスタートしました。息子のスタートは大失敗!最下位に転落です。
10周の内に数台抜いて、2つポジションの7位/11台でフィニッシュ。
このスタートの拙さは一体何なんだろう?オヤジは次のヒートに向けてスプロケット・ノイズボックス・タイヤのエア圧を変更。

◆ 予選ヒート2 : 10周
1回目のローリングでスタート。スタート直後に順位を落とします。1周目でリカバリし、その後はジリジリとポジションを上げていきます。
残り4周くらいで息子と同程度のタイムで走るクルマの背後に入り、そのクルマをずっと抜きあぐねて終了。6位/11台で終えました。
んー、まだスタートがダメです。予選ヒート1よりはマシなスタートだけど成功とは言えないカンジ。スタートで順位を落とさなければ、最後に引っかかったクルマを攻略できる周回がまだ残っていたかなー?
タイムがTT時より0.4秒/周も向上したので、セッティングは決まったと思います。

◆ 決勝ヒート : 12周
決勝ヒートのグリッドは予選ヒート1と2のポイントで決まるので、息子は6番グリッドからのスタートとなりました。
お約束のスタート失敗……とはならず、今度はちゃんとスタートしています。い、一体何が???(^^;
ポジションキープで迎えた2周目のモナコヘアピンで突然失速し、3周目の6コーナー~モナコヘアピンでもタイムが伸びず、トラブルかなと思ったら、その後は普通の走りに戻っていました。
レース自体は息子を挟んで前5台・後5台という展開になり、前を走るグループと息子はなかなか間隔を詰められず、スタート時と同じ6位/11台でレース終了となりました。
失速した原因は、前の車にコーナーの立ち上がりで追突したらしく、突っかかった分立ち上がりが伸びずにガクンと落ちたとのことでした。確かに、ベストラップは単独走行に入ってから出ています。

◎ まとめ
今年7月に参加したウィークエンドレースに比べて、全体の流れはあまり良くなかったですが、最後の最後でスタート成功のコツみたいなのが見えた感じで、それが息子には収穫だったかなと思います。
セッティングに関しては、いろいろいじってみたものの結局前回のレースと一緒のところに落ち着きました。違いはシートのみ。
前回のレース以降はノイズボックスを弁当箱にしていたのですが、キャブ合わせにてこずっても結局ウーパールーパーの方が新東京サーキットのレースでは合っている感じです。
レース直前と昼休み中にスコールの様な大雨になっていたのですが、レースが始まる頃には路面がすっかり乾いていました。路面読みもタイヤの空気圧調整でうまく適応したので、ワタクシ的には経験値1つアップです。
ウィークエンドのSSとは言いながら、今回参加している人たちは結構レベルが高いのか、スタート直後にごちゃごちゃしてアクシデントが発生するなんてことも無かったので、TTでポジション取りに失敗した事は最後までリカバリ出来ませんでした。コースインする時の運不運と言う気は無いですが、ちょっと悔やまれます。

帰りの道中、決勝ヒートのスタートで息子が心掛けたコトを聞いてみて「ああ成程、言われてみればそうだべした(会津弁)」って感じでした。次のレースはいつになるか判りませんが、また実践して貰いましょう。
息子はオーバーテイクのバリエーションを増やすことも課題に加わりました。


応援して下さった方々には、ぱっとしない結果になってしまい申し訳無いです。
次、頑張ります。

|

« 週末の予定は | トップページ | 今月の子竜物語 第24話 »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011NTCウィークエンドレース 第5回:

« 週末の予定は | トップページ | 今月の子竜物語 第24話 »