« 初めてのハロワ〜 | トップページ | 求む・試乗会情報 »

2011年10月22日 (土)

2011NTCウィークエンドレース 第6回

レース終わりました。凸頂上作戦は失敗でしたorz

朝から大雨で、6:30にサーキットに着いた時には新東京湖出現(笑)
ただ、徐々に雨足は緩みはじめ、7:30には雨が上がりました。
スケジュールを15分遅らせ、サーキットのスタッフが頑張って水かきした甲斐もあって、公式練習開始にこぎつけました。

2011年NTCウィークエンドレース第6回(今年の最終戦)
SSクラス+OPEN100クラス 出走台数 : 15台 (内OPEN100クラス4台)

◆ 公式練習 : 15分
ウェット路面なのでレインタイヤでスタート。しかし雨は上がっており、路面の水も減っています。
こういうときにはエア圧はがっつり低めの方がタイム出るみたいで、エア圧を下げて再コースインした後のタイムは公式練習の一番時計だったかな?。悪い方では無さそうです。
ウエイトが145kgぎりぎりに出たので、計量後に1kg足します。

◆ TT : 5分
SS+OPEN100クラスの後にOPEN125とエンジョイの両クラスが走ったので、スリックタイヤでコースに出るギャンブラーも出るくらい、ラインが乾き始めましたが、まだウェット状態だということで、ウチはレインタイヤでTTに臨みました。
4分あたりでベストタイムが出て、電光掲示板には息子の2位が記録され、一旦は3位に下がってもタイム更新してまた2位に戻り、後半はずっと2位で出ていたので……このままイケるかな〜と思っていましたが、最後の最後に0.006秒差でひっくり返されました ガビーン Σ( ̄□ ̄;
7周して、5周目がベストタイムだったので、その後のタイム更新が出来なかったことを息子に尋ねると、もうタイヤがヨレてインに車が寄らないコーナーがあった、と。確かにタイヤ見るともうボロボロです。
3番手スタートになりました。

◆ 予選ヒート1 : 10周
もう路面は完全にドライです。なので、スリックタイヤに履き替えました。9月のレースで使ったタイヤなので、1レース落ちではありますが、腕力のない息子にはそこそこ使いやすいタイヤだと思います。
ローリングの開始直後、ストレートエンドでポールポジション車のがスリップしてコースアウト。何の前フリも無く、唐突に前が開けました。こりゃラッキー!ウホッ……と思っていたのはピットに居る我々だけで、息子は完全に動揺した様です。
で、予定通り(爆)スタート失敗です。スタート失敗はデフォルトの息子ですが、今回はいつもの失速に輪を掛けてずどーんと落ち込みました。1周する頃には完全に中段に飲み込まれるコトに(-_-;
何とか体勢を立て直して、オーバーテイクを繰り返して3位にはなりましたが、2位とは完全に間が空いてしまい、4位のクルマを押さえ込むので精一杯になりました。3位で済んだのは別な意味でラッキーです。
終了後、久々にドライバーに気合いを注入しました(-_-;

◆ 予選ヒート2 : 10周
グリッドは3番。予選1と一緒です。1回目のローリングでスタート。スタート直後に順位を落とすことは無く、いわゆる普通に(爆)スタート出来ました。
その後、途中で4位に落ちはしましたがしっかり付いて行き、最後の最後にモナコヘヤピンで刺しに行って3番手を奪い取り、そのまま走り切ります。
覚悟を決めてモナコに入ったのがチームスタッフにも見て取れたらしく、頑張った様です。
ヒートが進むにつれ、動きがだんだんとぎこちなくなってきたので、足回りを前後変更、スプロケットも替えます。

◆ 決勝ヒート : 12周
決勝ヒートのグリッドは予選ヒート1と2のポイントで決まるのですが、息子は2つのヒートで3位を得たことから、3番グリッドからのスタートとなりました。
スタートは……成功!!えー一体何が!??という声がピットにも(^^;スタートでPPのクルマを抜いて、1コーナーにホールショット!!こんな日が息子に来るなんて……という、これが今日のサミットでした(笑)
セッティングを変更して、予選ヒートよりは走りやすくなっているはずなのですが、後続をチギるところまで行きません。
1位も2周くらい続けたところで後続とモナコでもつれて体勢を崩したら一気に失速して5位くらいまで落ちました ガビーンΣ( ̄□ ̄;
追いすがるのですが、失速した間に前はどんどん逃げていき、4番手を捕まえるので精一杯。3位から前のクルマを捕まえるところまで至りませんでしたorz
4位フィニッシュです。

◎ まとめ
スタートを中心に観ていたのですが、あまりにもスタートがダメダメだったので、妻は知恵を、オヤジは喝をドライバーを入れて、決勝ヒートでスタートが今年一番の出来になったのは、本当に嬉しかったです。ドライバーも嬉しかったでしょう、俺もこんなスタート出来たんだ、と。
キャブレターのセットが、こう……ちょっとイマイチな感じでした。湿度が高くてHとLの組み合わせがうまく行かないというか何と言うか。実は、決勝ヒート中のドライバーに「H絞れ!」とサインボードを出そうとしたのですが「やべ、息子『絞』って読めっけか?」という疑問が発生し、サインボード出すのを止めました(^^;
足回りのセッティングですが、旋回しつつコーナー出口の蹴り出しもどうしようというバランスが、決勝ヒートで合った様です。以前こういうシチュエーションは有ったのですが、SとSSではちょっと勝手が違います。重くなった分ドライバーの負担を避ける様なセットが見つかって良かった。
あとは....エンジンはダイレクトしか無いのか?(-_-;

とりあえず、息子の今年のレース活動はこれで終了です。サポートして下さった方々、応援して下さった方々、本当にありがとうございました。

来年のことは....もうちょっと考えます。受験生になっちゃうしね(^^;

|

« 初めてのハロワ〜 | トップページ | 求む・試乗会情報 »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

久々にお会いできてお話できた楽しかったです。
お子様の走りも下がってからでもあがってきたり、後ろをたくみに押さえきるあたり中々レベルアップしてるなぁって感心致しました。

またよろしくお願いします。

投稿: ★ゆ★ | 2011年10月23日 (日) 21時37分

う〜ん、残念。惜しかったですね。
でも、課題のスタートの克服や、常に前でレース出来てる事や、良いレースだったんじゃないですか。次が期待できますね。

投稿: Hige | 2011年10月24日 (月) 17時50分

→ ゆのじ軍曹殿

コメントありがとうございます。
そこそこ頑張ってはいますが、ウチの息子がSSクラスで戦うためにはもうちょっと腕っぷしと体幹の筋力作りが必要です。
ゆのじさんの様なデットヒートが繰り広げられるくらいになってほしいです(_ _)

でもホント、お久しぶりにお話出来て大変楽しかったです。また一緒にレース出ましょう(^o^)/

投稿: いぶき | 2011年10月24日 (月) 22時12分

→ Higeさん

こんばんわ、コメントありがとうございます。
もう一度レースに出て、同じ様なスタートが切られる様になれば、サポートする側は安心しれレースを観ていられるのですけどね~(^^;

次……今年は一応レース終了な我が家ですが、スタートやレースのやり方忘れるのは困るなぁ(^^;

投稿: いぶき | 2011年10月24日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011NTCウィークエンドレース 第6回:

« 初めてのハロワ〜 | トップページ | 求む・試乗会情報 »