« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

INTREPIDの2012年モデル

ホモロゲを取得した、イントレピッド・クルーザーM2の2012年モデルの写真が公開されましたね。

イントレピッドの2012年モデル
http://www.intrepid-japan.com/t/111128_cruiserM2.html

カウルステッカーは従来のデザインを踏襲している様ですが、フロントのゼッケンパネルとフェアリングの形が見慣れないタイプになっています。

うむ、速そう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

只今南下中

只今南下中
壬生PAです。
首都圏の高速道路は順調みたいですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

FT-86の正式名称は「86」

トヨタ、FRスポーツカー「FT-86」の正式名称を「86(ハチロク)」に

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111127_493364.html

特にひねりも無く、ストレートに来た感じですね。

トレノとかレビンとかの愛称を復活させればいいのに、と少し思いました。販売チャネルごとに呼称をレビンかトレノにする、みたいな。

スバルはBRZをSUPER GTのGT300クラスに送り込むことを決めていますが、トヨタはどうなんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

練習走行@新東京

予定通り、新東京サーキットで久々に息子のレーシングカート練習をしてきました。

タイムは非常に悪くて、午前中からドライバーも親父メカニックも試行錯誤しましたが、午後走行の最後の最後でキャブレターが状況に合っていないことを突き止めました。
LとHの開度を調整した結果、午前中に出したタイムから0.6秒/周の大幅短縮をキメて、イイ感じで練習を終えることが出来ました(^_^)v

SSクラスのウエイトで走ったのですが、その最後のスティントだけはSクラスにも数周程度付いて行けたので、もうちょっと早く原因が見つかれば……という感じで若干悔しかったです(^^;

まだまだ体の方が先に参ってしまう状況ではありますが(^^;前回の練習の様に午前中でくたばってしまうということは無かったので、ここ最近の体力作りの成果が出ているかと思います。

やっぱりサーキットはイイですね〜。久しぶりとお声掛けして下さった方々、ありがとうございます(_ _)

次の練習は、やはり3週間後の12/17か12/18になるかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

残留争いはほぼ確定?

J1残留争い、最後の1チームを浦和と甲府で争っていますが、浦和は福岡を相手に逆転勝ちを納め、甲府を突き放すことに成功した様です。

http://www.asahi.com/sports/fb/TKY201111260418.html?ref=reca

仮に明日の試合、甲府が新潟に勝ったとしても勝ち点差は3のまま。

最終節で浦和が負けて甲府が勝つと勝ち点は36となって並びますが、得失点差は浦和が-5。甲府は得失点差-22(+新潟戦での得失点差)。
この差は大きい。浦和の残留はほぼ確定と見ていいでしょう。
落としてはいけない一戦をモノにした浦和は最後の最後でツキが巡ってきた感じです。

ハーフナイーマイクを擁しながらこの順位というのは、甲府からしたら不本意という以外無いでしょう。
やっぱり失点を抑えないと、リーグ戦で生き残ることは難しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

もうすぐ雪かな

もうすぐ雪かな
一昨日からポショポショと降っていた雨が昨晩から雪に変わり、猪苗代や山の方では結構白くなってきました。

盆地への降雪ももう少しですね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

週末の予定は

11/26(土) : 横浜に居ます
11/27(日) : レーシングカート練習@新東京 → 練習後会津へ戻る

久々のレーシングカート練習です。前回が新東京ウィークエンドレースだったので、1ヶ月以上間が空きましたが(^^;

ドライバー共々しっかり楽しみたいと思います(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

会津縦貫北道路〜R459

今日は、こないだ喜多方~塩川間が開通した会津縦貫北道路と、国道459号線の喜多方以西を走りました。

続きを読む "会津縦貫北道路〜R459"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

これは囲い込み?

トニーカートジャパンのホームページに、2012年シャシー情報と一緒に、来年のARTA Challangeの方針?も載っていました。

http://www.tonykart.jp/news.php?No=486

続きを読む "これは囲い込み?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

がんばれ茨城

レーシングカートの試乗会無いかな~などと色々キーワード入れて検索してみたら、別の乗り物の試乗会が引っ掛かりました(^_^;)
常磐線の新型特急E657系の試乗会 - 鉄道コム

常磐線で走る新型特急電車の試乗会ですね。

前にも少し書きましたが、常磐線が通る茨城も3/11東日本大震災の影響をモロに受けて、8月にもてぎに行くために茨城県内を通過した時にはまだあちこち修理中の建物が残っていたんですよね。

復興のシンボルとして、新型車投入で常磐線沿線が元気になってくれればと思います。

茨城といえば、こないだの天皇杯で水戸ちゃんがガンバを撃破しちゃったんですよね。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/11/17/kiji/K20111117002047490.html

ガンバはリーグ戦で疲れがあった上、日本代表に遠藤選手を持っていかれて戦力が落ちていたこともありますが、J2の清貧?チームがJ1チームに勝ってしまうなんて痛快じゃないですか。まさにジャイアントキリング。鈴木師匠素晴らしい。
ガンバファンには申し訳無いですが(^_^;)

茨城応援ブログになっちゃったですね。あはは(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

消えたR350?

会津に居られるのはあと2週間なので、思い出作りというわけではありませんが、ちょっとドライブへ行きました、新潟へ(爆)

皆さんは国道350号を御存じでしょうか。
起点は新潟市で、佐渡島へ渡って島内を横断して終点の上越市へ渡る、海上区間の有る国道です。

R350は佐渡島の道というイメージが強いのですが、新潟市内と上越市内には港へ通じる道が国道になっている様です。

なので、R350のおにぎり(国道標識)を見に行くことにしました(←バカ)

確か、万代の本町交差点から佐渡航路ターミナルへ行く道がR350に指定されている……はずなのですが、行けども行けどもおにぎりが見つかりません。ついにはターミナルのロータリーに到達し、元来た道を戻ることに。
周囲の道をうろうろしてもみましたが、R350のおにぎりは遂に見つけられず、途方に暮れて新潟を後にしました_| ̄|○

後からWikipediaでチェックして知ったのですが、佐渡航路への道を含めた万代エリアの再開発の影響で、R350の単独区間は廃止されて、その上で現在の連絡路として整備されたんだとか。
つまり、新潟市内のR350は既に単独区間は無くて、R7やR116との重複区間のみが残っている、という事の様です。

久々に、無駄に化石燃料を消費してしまいましたが(^_^;)新潟市内をいっぱい走り回って(みなとトンネルも通過した)、かなり市街地のランドマークを覚えました。

次に新潟へ来るときは、アルビレックス新潟vs横浜FC@将来のJ1かな~?ナビ無しでも市内のホテルからスタジアムへ車で移動できるかも。

楽しいドライブでした(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

トヨタとニッサンのファン感謝デーは

SUPER GTのホームページを見ていたら、トヨタとニッサンのファン感謝イベントへのリンクが張られていたのに今気が付きました(^^;

トヨタは11/27 :
http://www.tgrf.jp/index.html

ニッサンは12/4 :
http://www.nismo.co.jp/event/festa2011/pc/info/index.html

開催場所は両イベントともに富士スピードウェイです。

トヨタはサプライズに来年仕様のGT500カーとか出してこないかな?(^^;
ニッサンは2006年のMOTUL AUTECH Zを「GT-R & Z オールスターバトル」で走らせる様です。これは観に行きたい!

2006motulautechz

11/27は息子のレーシングカート練習、12/4は単身赴任からの引越しでバタバタになると思うので、どっちも難しいんですけどね~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

TONYKARTの2012年モデル

TONYKART JAPANのホームページに、2012年モデルのリリースが載りました。

http://www.tonykart.jp/news.php?No=485

各ブランドのシャシーに名称変更は無いですが(TONYだったらEVRR)、2011年モデルと比較してフレームの材質や生産工程を変えている様です。

ホームページに載っている写真だと、外観は特に変更が無い様なので、ぱっと見だと2011年と2012年モデルは差異が判らないかもしれませんね。


うーん、試乗会を開いて欲しいです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

NTCチャレンジカップのエントリーリスト

今週末の、NTCチャレンジカップのエントリーリストが出ました。

http://www.n-tokyo.co.jp/2011.11.20driver.pdf (PDF)

一番多いのはSSクラスの23台。台数が多いのでアクシデントが心配です(^_^;)

LEOクラスが16台エントリーで、半分が息子の所属するチームかその関係チームです。今年の最終戦なのでLEOオヤジ組はフルメンバー御出勤ですねw

Sクラスは15台....結構メンバーも入れ替わりましたね(^^;

観に行ければいいのですが、この週末は会津に残留が決まっているのでちょっと残念です。

辛抱辛抱。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

メガーヌ トロフィ

来年のスーパーGTは、GT300についてはJAF-GTとFIA-GT3の2本立てで行い、それ以外のカテゴリー車種には厳しい規制を加えるとアナウンスしています。
マッハ号はヴィーマックからフェラーリ458GT3になりますし、ハセミもスポンサーが付けばGT-RのGT3仕様を走らせる様です。

ちょっと毛並みは違いますが、ルノーのワンメイクレースに使われる、メガーヌ・トロフィなんて、使ってみるチームなんてないでしょうか?

メガーヌ トロフィー

仕様を色々と合わせないといけないのかもしれませんが、このフォルムはどう見ても日本のスーパーGTを走るためのものとしか思えません。

と、勝手に決め付けるくらいカコイイです(≧∇≦)

どんな走りをするのか観てみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

北朝鮮1-0日本

今日のW杯3次予選の北朝鮮×日本戦、後半から観ました。

北朝鮮の方が、巧く球を散らして日本を攻め立てたなと思います。
フィジカルコンタクトが圧倒的に強くて、ファウルも辞さない力強さがあったとも感じました。

今の日本代表をアジア諸国が攻め立てるには、ウズベキスタンが行った様なサイドからの揺さぶりが有効で、それを北朝鮮もしっかり行ったと思います。
加えて、競り負けないフィジカルコンタクトで球際を制し、日本陣地へ押し込む時間を多く作りました。

戦術で優位に立ち、技術の足りない部分は体力で補うという対日本戦で考え得る、単純かつ最善の戦略がツボにハマッた感じです。

とりあえずW杯予選はここで一息つきます。
今週末からJ1再開ですね。甲府と浦和のJ1残留争い、どっちが残留を決めるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

俺の体の構成は

タニタの体組成計で自分のボディスペックをチェックしてみました。

41歳の私ですが、体内年齢とやらは37歳らしいです。

俺のスペック

そして、内臓脂肪がやや過剰ですが、なんとか肥満からは脱した感じです。

俺のスペック

よし、あと5kg落とすぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

レジェンドカップ2012

昨日と今日は、JsportsでずっとJAFスプリントカップを観ていました。
国内レースファンには本当に至福の土日だったと思いますヽ(´▽`)/

オッサンの私としては、現役レーサーがノーハンデでガチンコバトルするFポンやGTよりも、往年の名レーサー達がエキシビジョンマッチするレジェンドカップの方が面白かったですね。実は裏メインじゃないかというくらい、昨年も盛り上がった様です(^^;
(写真はas-webから)

01ホンダのCR-Zのワンメイクなのですが、モーターアシストを改造して、F1のKERSみたくパッシングスイッチでモーターの馬力を使う様なセットを施してあります。
また、昨年は「誰がどのクルマなんだか判らなかった」という意見があったらしく、その反省から、各車の屋根に各ドライバーの全盛時の写真(!)を大きく貼り付け、バイザー部や屋根上写真ヨコにドライバーの姓も大きく入れて、観客席からの認識を上げる努力をしていました。

演出も兼ねた、この認識率アップは凄くイイと思いました。誰が誰だか判らないのは興味が削がれますし、何よりもレジェンドドライバー達のかつての雄姿が再び日の目を見ることが単純に嬉しかったです。

レースの方は、高橋国光選手、長谷見選手、中嶋選手が抜け出し、三つどもえの戦いの末に長谷見選手が優勝しました。2位高橋国光選手、3位中嶋選手。レースの経過はコッチの記事を見て下さい。
GTやFポンの若手ドライバー達が、自分トコの監督や父親を応援しているところも映りました。
あーなんかレーシングカートと一緒だな〜自分の身内を応援するよな〜って感じ(^^;
伝説のZ使い・柳田春人選手の息子はS-Road GT-Rの柳田真孝選手ですが、彼は「スシ」をサインボードに掲示(笑)。中嶋悟選手の二男・ナカジマレーシングの大祐選手は同チームの中山選手と一緒に「ニク」のサインボードを用意しており、思わず笑ってしまいました(^^;

このレジェンド・メンツの中に「星野一義」氏が入っていないのは、星野氏が大会の名誉競技委員長ということもありますが、レースに混ざったら絶対に星野氏の歯止めが利かなくなることを察知してのコトでしょうか?(^^;そのへんの話も聞いてみたいですネ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

オーシャンアロー救出?

今年の9月初めに日本を襲った台風12号の影響で、2ヶ月以上足止めを新宮駅で食らっていた特急電車「オーシャンアロー」が、非電化区間である新宮駅以東を経由してディーゼル機関車の牽引によって「救出」されたそうです。

台風で足止めの特急、ディーゼル機関車が救出 (asahi.com)

オーシャンアローはJR西日本の特急電車です。JR西日本とJR東海の境になる新宮駅で足止めを食らっていたのは、新宮駅から和歌山方面へ向かう線路の橋が台風による大雨で流されてしまったためです。

Dst11111223030010p2新宮駅から動かそうにもJR東海の区間は電化してないので、オーシャンアローは自走できません。
そこで、JR西日本はDLの牽引でJR東海区間を経由してオーシャンアローを回収しよう、ということになった様です。

リンク先の朝日コムに載っている回収ルートを見ると……大作戦って感じですね(^^;
伊勢鉄道と名古屋臨海鉄道を使って、途中で牽引する機関車も付け替える様です。

オーシャンアローの他にもくろしお号が2本新宮駅に残っているのですが、これらも同じルートで回収するらしいです。

電車というか、働く乗り物は、動けないでいると本当に痛々しく見えるものです。
回収のめどが立って本当に良かった。
車庫に戻って必要なチェックを受けたら、また元気に運行に就いて貰いたいですネ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

NV350 キャラバン

東京モーターショーで、参考出展ということで日産から商用車「NV350 キャラバン」が展示される様です。

http://www.nissan.co.jp/CARAVAN/NEW/

NV350キャラバン

第一印象ですが、ハイエースのスーパーGLとソックリな気がします。パクリ?(^_^;)
でも側面のサーフィンラインがNVの主張をしていますネ。
写真のアングルで観るとカッコイイかもです。

内装も、有効長が現行モデルより延びたりシートアレンジも色々できる様です。今までのキャラバンとは一味違いますね~。

今年はモーターショー観に行けるかな?

NV350 キャラバンは来年夏に市販するらしいのですが、その際にはデカエースと競合する車幅1800mmオーバー&ハイルーフモデルをラインナップに加えて欲しい……と思うのは私だけでしょうか?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

2012年・新東京のレース開催予定日

新東京サーキットのホームページで、来年のレース開催予定日が発表されています。

http://www.n-tokyo.co.jp/2012ntc.schedule.pdf (PDF)

スプリントレースはウィークエンドレース、チャレンジカップ、NTCカップそれぞれ6戦ずつ。
これに、MAXのレースが2回と、こどもの日恒例のジュニアカートフェスティバルが加わります。

各レースのレギュレーションについては新東京サーキットのホームページを見て下さい。

ドライバーが(一応)受験生になるので、ウチの来年のレーシングカート活動は今年と同程度を維持できるか怪しいです。なので、頑張っても今年と一緒でウィークエンドレースが中心になるんだろうなと思います。
今年のOPEN100クラスとSSクラスが、来年統合してOPEN SSクラスになる様なので、ウチの軸足はココになるでしょう、多分。

あーもう来年の話が出てくるのですね……。
よく考えてみれば今年もあと41日しか残っていないのね~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

ハイエースも巻き添え?

タイの洪水が与えている、日本の自動車メーカーへの影響が深刻です。

ハイエースも生産停止の様です。

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20111108-OYT8T00211.htm

ハイエースの中古車がまた高騰するのかな?
走行距離かがかなり多いデカエースでもなかなか200万円を切らないので、少なくとも今の市場価格を維持するんだろうなと思います。

震災と洪水と円高で、トヨタだけでなく国内自動車メーカーがかなりピンチです。

でも、円高はさておいて、洪水で部品供給が滞るというのは、サプライチェーンの弱点がまた露呈した感じがします。
特に3/11震災以降、自動車メーカーは部品ベンダーにマルチファブを強く推奨していたはずなのに、肝心の自動車メーカーが拠点に依って部品のディストリビューションを滞らせてしまうというのは、お粗末なんじやないかなー、と。
部品ベンダーには無理強いして、自分等はやる事やってない、と言われたりしないのかな?
1社集中・拠点集中は危険だということを震災で学ばなかったのか、マルチ拠点化の検討中に起こったアクシデントなのか。

とりあえず、ウチはますますハイエースに縁遠くなりそうです_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

中古の救急車

職場の啓蒙活動の一環で、正しい救急車の利用の指導が有ったので、中古の救急車って市場に出ているのか気になって検索してみました。

引っ掛かったのは下のサイト。

http://www5.hp-ez.com/hp/medical-support/

医療コンサルタントの会社ですが、中古の救急車の払い下げも行っている様ですね。

救急車の値段は120万~150万円で、ラインナップの中には現役車種のパラメディックも有りました。

中古の救急車

中古とはいえ現役車種のパラメディックが120万円というのは、中の設備がどれくらい使えるかに依るのでしょうけどかなり安価だと思います。

でも救急車って私でも所有したり運転したり出来るのかな?(^_^;)
出来たら面白いとは思うのですが、サイレン鳴らしたらアウトでしょうね多分(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

100000

100000
国道121号・下郷町湯野上付近にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

撤退

12月の中ごろに、横浜に戻ることになりそうです。

本当は会社を辞めてから横浜に戻る様に考えていたのですが、土壇場で異動の内示が来ました。

前回の単身赴任と違って、今回の単身赴任は正直言って苦い思い出しか残りませんでした。
周囲の人達からは、横浜に逃げ帰ったと思われるかもしれませんが、仕方無いです。実際「逃げ」なので、その誹りは受けましょう。

心も体もボロボロになる前に、何とか辞めずに横浜に戻れるのでヨシとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

会津観光3日目~横浜行き

会津観光3日目です。今日は猪苗代~裏磐梯コース。

まずは足湯でエナジーチャージ。

111105_092501

野口英世記念館で英世のオカンに驚嘆しつつ、裏磐梯へ移動。

会津

桧原湖が一望できます。

111105_114902_2

五色沼でボート漕ぎを堪能する息子w

111105_141402_mo

有料道路のゴールドラインが無料開放されていたので、ソコを走行。途中の休憩所で磐梯山を望む。

会津

そして道の駅ばんだいでガンダムw

会津

磐梯町なのでバンダイ繋がりで官民交流しているんだとか。道の駅内の売り場にはガンプラコーナーも設置されていました。MSVのZタイプザクとザクマインレイヤーが売られていましたです(笑)

49024250134801560_2

マニアックなモノ売ってンな~>道の駅ばんだい

帰路は下郷→田島→塩原→東北道と通って、横浜に戻りました。

途中、塩原にある大江戸温泉で風呂に入ってリフレッシュしましたが、それでも何度か眠気に襲われてヤバかったです(^^;

そして深夜12:30に自宅へ到着。
いやーロングドライブでした(^^;

もう家族で観光なんてことも当分無いでしょうから、コンシェルジュ頑張りましたです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

今日も観光です

今日も会津観光です。

昨日は鶴ヶ城に行ったので、今日は飯盛山から。

今日も観光です

昼食後、ゲーセンでバーチャロンやって若返り、

今日も観光です

磐梯熱海のホテルの自販機の価格を見て、

今日も観光です

閉口する私でした( ̄‐ ̄;)

明日は猪苗代~裏磐梯と回ってから帰京の予定……かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

只今観光中

只今観光中
鶴ヶ城です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

新車が足りない?

スバルが元気です。
新車が足りないんだとか。

http://response.jp/m/article/164801.html

日本ではどちらかというとそんなにたくさんは売れていない(と思う)スバルですが、アメリカでは2万台/月売っているらしいです。
人口の母数が日本とは違うので、不景気とはいえ買ってくれる人は日本より多いのでしょうか?。

今度新型インプレッサを投入するので、モデルチェンジ効果でまた売上が膨らみそうです。
写真はスバル・インプレッサのスペシャルサイトから。

Do_suba111021_01

アメリカの人達は、スバル車の何を気に入っているんでしょうか?
スバル車=ケレン味の無いソリッドで地味なイメージ……が有るので(私はそういった車が好きですが)、どちらかというとケレン味に一定の関心が有りそうなアメリカの人達とどう噛み合っているのか、キョーミ有りますね(^_^;)

あー、アネシスベースのWRX STIを運転してみたい……(^_^;)

Wrx05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

パキシル

実は、9月くらいから朝起きるといきなり動悸がして息が止まってしまう症状が出ていて、さすがにこのままだとマズいと思って会社の健康管理室に相談したところ「循環器科の病院へ行ってみたら」というアドバイスを貰い、それで昨日の写真の通り、循環器科の病院に行きました。

060527001paxil診察が終わって、貰った薬は「パキシル」というヤツです。写真の通り、錠剤です。

薬局から渡された説明書きは「気持ちを落ち着かせたり、意欲を向上させる作用があります。突然起こる不安感、動機、発汗、ふるえ、息切れなどの症状を改善する作用があります。」と、書いてあります。

気持ちに作用する薬の様なので、他に何かに効くのかな~?とググッてみたところ、以下のサイトが引っ掛かりました。

http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/1179041F1025/index.html

....これって、うつ病にも使う薬なんですね~。確かに、薬局の説明書きも、よく読んで見るとソレッぽいかも。
ちょっとびっくりです。


ちなみに、飲んでみましたが症状が改善されません(笑)。
まあ、1日飲んだくらいじゃそうカンタンには治らないか(^^;
いつ動悸と呼吸の乱れが治るかな、はたして....?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »