« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日です

有明で開催されているイベントへ行ってまいりました。午後3時前からですが(笑)
もう、朝から並んで作品を頒布してもらうなんて体力なんざありません( ̄▽ ̄;

続きを読む "大晦日です"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

TOP

201112_29_20_c0224820_17234642_2

新東京サーキットのブログより

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

走り納め&平日レース@新東京

予定通り、今年の走り納めをしに新東京サーキットで走ってきました。
今日は午前中は練習走行、午後がレースという「平日レース」でした。我々は10月でレース終了のはずでしたが、折角なのでレースに参加することにしました(^^;

続きを読む "走り納め&平日レース@新東京"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

サッカー日本代表のユニフォーム2012

先々日、サッカー日本代表の2012年モデルの発表会がさいたまスーパーアリーナで行われました。

http://www.asahi.com/sports/update/1226/TKY201112260536.html

Alljapan2012今までの青色よりも一段と深みを増した紺色、ですね。赤の一本線は結束を意味している、とのこと。

女子のユニにはワールドカップのチャンピオンバッジと撃墜マーク金色に輝く星が一つ。これは誇れます。

ただ……2010年モデルの「ガンダム」もそうなんですが、赤色を配置する場所が何かイマイチなんですよね〜。3回見れば慣れますが。
デザイナーさんってどなたなんでしょうね?(^^;

ところで、2002年以降の歴代日本代表ユニが、同じasahi.comのイベントプラスに載っています。

http://shop.asahi.com/eventplus/7.1/G11200100/#history

ココを見ると、日韓ワールドカップ以降の日本代表ユニの変遷が判ります。
青色がベースでありながらエメラルド色に近い水色だったり、青と紺のシマ模様だたり、と結構バリエーションがあります。
私みたいな者には「あーこんなユニ着ていたねぇ」と関心すること受け合いです。

また、日本代表のユニが今の様な青では無かった頃の話や、JFAのシンボルマークになっているヤタガラスの話など、ちょっとしたトリビアも載っているので割と面白いです。

個人的に一番好きな日本代表ユニは、1993年モデルだったりします。
ドーハの悲劇とか言われている世代のものですね。

Alljapan1993

あれから18年。サッカー日本代表は本当に強くなりましたです。

明日は、息子のレーシングカートの走り納めです。
ケガしない程度に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

年末年始は

自分の、年末年始の予定を調べてみましたが、

12/29(木):息子のカートの走り納め@新東京
12/30(金):実弟の家に用事アリ@青梅線
12/31(土):夕方あたりに有明に出没?
1/1(日):多分フリー
1/2(月):多分フリー
1/3(火):息子のカートの走り初め@新東京

妻からは高河ゆんとなるしまゆりの合同誌@まどかマギカ調達してきてとか言われていますが、
そんな時間は無いな....(^^;
せめて明日からお休みできればよかったのだけど、仕方無いスね(^^;

温泉に浸かりたいです。のんびり時間を忘れてお湯に浮いていたい……(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

ちょっと追記

昨日、練習走行した新東京サーキットは先々週ところどころアスファルトを張り直していたので、まだアスファルトの油が残って滑ってしまったり、舗装のついでか何なのかレイアウトが若干変わったのでアプローチも変わったりとかして、慣れるのに息子は時間が掛かった……らしいです(^_^;)。

レイアウトに手が入ったのは4コーナー~5コーナーの様みたいですね~。
写真は新東京サーキットのブログから。

ちょっと追記

レース中は4コーナーの出口でもつれてランオフエリアへ突っ込んでいくシーンを見かけるのですが、4コーナー出口を拡幅して外に飛んでいくまで余裕を持たせる、つもりでしょうか?

息子的には、4コーナー出口はそんなにフルに使わなくてもよい、といった感じらしいです。

とりあえず、私は風邪ひきましたゲホゲホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

練習走行@新東京

予定通り本日は新東京サーキットで息子のレーシングカート練習に付き添いました。

朝8:10頃に到着した時、おそらく気温は限りなく0℃に近い一桁だったんじゃないかと思います。駐車場の水たまりが凍っていました(^^;

続きを読む "練習走行@新東京"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

一緒に居られるだけでも素敵な事と感じたい本日です

メリークリスマス。
まぁ何と言いますか、あー、メリークリスマス。
今日という日を普通に過ごしている事を、家族と我々を支えて下さる方々に感謝したいです。

公私共々色々あった1年なので、あまりキャッキャ騒ぐ気は無いです。
3/11の地震以降、ボランティア活動しに行った被災地の方々は寒さを凌げているのか、一緒にサッカーとかして遊んだ子らは無事に冬休みに入る事が出来たか、今でも心配です。

来年は、今日よりたくさんの人たちが笑顔でこの日を迎えられます様に。

ンでもって明日はカート練習です。カートの上げ下げ頑張ります。筋肉痛上等ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

痛車グラフィックス Vol.12

G12手に取った理由は、けいおん!のラッピング路面電車@浜大津駅前の記事のこともあるのですが、メインで読みたかったのは6ページを使ったGT300チャンピオンカーである初音ミクBMW Z4の特集でした。

初音ミクGTプロジェクトは2008年から行われていた様なのですが、記事中にあった2008〜2010年シーズンのリザルトはぱっと見て「これが今年(2011年)のチャンピオンチームの軌跡なの?」っていうくらいサッパリ感満載(^^;でした。
2011年は車も前年のポルシェからBMW Z4へ車種を換え、ドライバーもエース格として谷口選手を招聘して、スポーティングディレクターに片山右京氏も招き入れて、......とチーム代表の鈴木康昭氏は勝てない時に言い訳が出来ない程にチームの環境を整えて、最強ではありますが背水の布陣でこの2011年シーズンを戦い抜いた様です。

鈴木代表は事有るごとに「最後に勝つのはチャンピオンを絶対獲るという想いが強いチーム。我々は決して諦めない!」を繰り返していたそうです。
実際、Rd.7オートポリス戦で[4]BMW M4は9位フィニッシュとなり、2位となった[11]フェラーリ458にGT300クラスのポイントランキングで逆転されて、5点ビハインドを抱えてRd.8もてぎ最終戦を迎えていたので、この点差をひっくり返してのチャンピオン獲得はまさにチームが代表の言葉の通り強い想いで以てもてぎ戦に臨んだ結果だと思います。

これは痛Gの記事ではありませんが、2人いるドライバーの1人である番場選手は、もてぎ戦の前からプレッシャーによるストレスでヘルペスが出来ていらしいです。中継のインタビューを見ていた方なら判ると思いますが、上唇の先が腫れていましたよね?私もヘルペス持ちなので解るのですが、相当強いプレッシャーに掛からないとヘルペスって出てこないんですよね〜。
そんな中でも、失敗を許されない第一ドライバーという大役を最終戦で果たした番場選手を声を大にして賞賛したいものです。

ところで、この本(痛G12)に載っている痛車に描かれたキャラクター......私は9割5分ほど出自とか出典が判りませんでした(^^;
本当にロートルなんだなーと思った次第です(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

週末の予定は

12/23(金祝) : 横浜
12/24(土) : 横浜
12/25(日) : レーシングカート練習@新東京

またまた1ヶ月以上間が空いてしまいましたが(^^; 何とか日曜日には練習に行けそうです。
ドライバーはまだ喉が痛いとか言っていますが(-_-;

クリスマスですね〜。
中学生であるウチの小僧は、もうプレゼントくれとか何とか言う感じでも無いのですが、それでも何か期待してンじゃないかなー?(^_^;)

この冬もガンプラかな? 数をこなせる量産型。

またGMか....(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

カマロのGT3カー

2011年のポルシェカレラカップ・アジアでチャンピオンを獲得した澤圭太選手が、イタリアでシボレー・カマロGT3をテストした、という記事がAS-Webに載っていました。

01

http://as-web.jp/news/info.php?c_id=6&no=38299

ご多分に漏れず私もスーパーカー・ブームの頃に車種を色々覚えた者ですが、フェラーリやポルシェなどのヨーロピアン・スーパーカーが流麗と感じたのに対し、シボレー・カマロは同コルベット、フォード・マスタングやポンティアック・トランザムなどと並んで「アメリカン・クーペ=力強さ」を私に強く印象付けた車の一つです。

サーキットの狼では、作者の池沢さとし先生があまりアメ車が好きではないという理由で、そんなに劇中で活躍したという感じはしませんが……

ところで、カマロやマスタングは原点回帰を狙ってか、現代的なデザインでありながら、それぞれの初代の意匠を踏襲したフォルムになっています。特にカマロはかなり初代のソレに近いものを持っていますが、更にGT3仕様に仕立てるだなんて……。この見栄えと力強さは正しくアメリカン・マッスルカーです。なかなか欧州GTカーではこの味を出せないでしょうね〜。

メルセデス・ベンツやアウディ、ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニ、などなど来年のFIA-GT3規格のツーリングカーが今年の秋頃からどんどんリリースされていますので、JAF-GTとFIA-GT3にクルマを絞る予定でいる来年のGT300クラスは今年以上にスーパーカー対決が見モノだと期待しています。

実際のところは、こんな車がレースに出たら面白いだろうな〜という外野の考えとは裏腹に「買える」「勝てる」車を参加チーム側は考慮すると思うので、世界のGT3カー勢揃いということは無いでしょうけど、カマロのGT3なんかの写真がWebに載ったりすると……サーキットの狼を読んで心を躍らせた頃のスーパーカー・バトルをやっぱり期待しちゃいますね〜。

で、澤選手はこのカマロでどっかの選手権を来年戦うのかな?どうも澤選手=ポルシェってイメージが強くて(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

ホームネットワークの最適化

家の中のネットワークを基本的に皆ギガビットに「やっと」置き換えました。

ルータからWANのところはともかくとして、とにかく家の中のLANがかったるくて、今更ですが1000Base-T対応のハブとCAT-6のケーブルを数本導入し、各ハブにつなげるMacやPCのハブ側のポートを見直して、かなり具合が良くなりました。

もっとも無線LAN部はCAT-5eのままですけどね。ネットワークというよりもPC/Mac側のスペックで制約を受けて今以上スピードを上げられません。

無線LANサイドで今一番足かせなのがPowerBookG4/867MHzっていうのが....何ともかんとも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

先週のネギま!347時間目

うーん、借り物競争のはずなのに、グーパンだの安全第一だの段々と物騒になっていくのはこのマンガの性でしょうか?(^^;

続きを読む "先週のネギま!347時間目"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年12月18日 (日)

放課後のプレアデスなんて宜しいのではないかと

やっとこさMac miniのセッティングが終わりました。
いやー、新品のMacの立ち上げがこんなに簡単だなんて全然思いもしなかったです(^^;
そんなワケで、処理速度が速くなったMacで目一杯動画を楽しんでおります(^^;

今年は初音ミクBMWが選手権を獲ったGT300ですが、そこに来年はスバルのBRZが参戦する予定です。カーナンバー62のレガシィもそのまま参戦かどうか判りませんが、展示されていたBRZはカーナンバー61を付けているので、ひょっとしたら2台のスバル車が来年は参戦、なんてこともあるんでしょうか。

Subaru_brz_gt300_01

STIのエンブレム(てかガーニッシュ?)がフロントフェンダーとミラーの間に見えているのですが、本当にSTIが気合いを入れて造った感じがします。

しかし、このままだと何か素っ気ないと言うか外連味がないと言うか……。

GT300は痛車の宝庫?なので、BRZも痛車にすればいいんじゃないかと思います。

そこで絵柄ですが、やっぱりスバルが関わったアニメーションということで、放課後のプレアデスを題材に取り上げてみるのはどうでしょうか?

個人的にはあおいちゃんかひかるちゃんが好みなのですが、やっぱヒロインなのですばるちゃんが描かれるのが無難でしょう(^^;

横浜に戻ってきて3週間目になりますが、体調が戻りつつあるのが実感できます。
何で実感しているかというと、食欲です。
朝昼晩とどんぶり飯でおかわりしている状態なので、80kg台に復帰するのは時間の問題かと思われます(核爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

おフロんた〜れ?

2011ohurot_s_2

ふろん太のプロモーションはもはや何でもアリですね(^^;

ちなみに、平たい顔の民族の代表は14中村憲剛選手だ、そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

キターッ!!

キターッ!!

Macユーザーを20年以上やっていますが、新品Macを購入するのは今回が初めて(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

クラブワールドカップ

クラブワールドカップ
トレッサ横浜はパブリックビューやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

馬だ!お前は馬になるのだ!!

……っとゆーギャルゲーがJRAからリリース?

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20111214-00022332-r25

タイガーマスクは「虎だ!お前は虎になるのだ!!」と劇中で言われていたと思うのですが、まさかプレイヤーが「馬になる」っていうのは……(^^;

厩舎と競馬場は虎の穴ならぬ馬の穴か(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

週末は試乗会?

CRGのホームページを見ていたら試乗会情報がありました。

http://www.crgjapan.com/web/topic/2011/12/crg-2012.html

12/18(日)にオートパラダイス御殿場で行うらしいです。

ンで、オートパラダイス御殿場のホームページでは、birel・SPIRIT・CRG・TONYが試乗出来る旨の情報が載っていました。

エンジンは、CRGのシャシーにはAVANTIとKT100Sが積まれるみたいですが、他のメーカのはどうなんでしょね?KTが有るのは嬉しいのですが、押し掛けはアレなので出来ればSECにしてほしいかも(^^;

しかし、ドライバーが東京モーターショーで風邪貰ってきたので、試乗会どころか前日の新東京サーキットでの練習も怪しいんですよね〜。
参りました┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

東京モーターショーは最終日に行くものではないです

少し昨日書いた様に、東京モーターショーに行きました。

午前中は息子のサッカー用品の買い物をしていたので、午後から会場へ向かったのですが、駐車場に入庫するのに1時間、そして人混みの中でまったく動けず、と、大失敗しましたですorz

続きを読む "東京モーターショーは最終日に行くものではないです"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

只今有明

只今有明
MINIのブースから脱出できない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

CRGの2012年モデル

CRGも2012年モデルをリリースしました。

Crg_2012_3

http://www.crgjapan.com/web/topic/2011/12/crg-dr-2012.html


「CRG2012モデルは、ベアリングホルダーの形状を一新し、リアの旋回性、俊敏性がさらに向上しました。またカウルステッカーのデザインも新しくなりました。」(CRG Japan ホームページより引用)とのこと。


カウルステッカーが一新……


ナゼか気になるんですよね、この部分。

Lipp

オレンジの部分がクチビルに見えて、そこにノーズが差し掛かっている感じ……。


べ、ベルクカッツェ様!?

Katze

今年のCRGはガッチャマンも舌を巻く逃げ足の迅さが期待できそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

国道16号を流してみる

今日は雨でしたので、横浜から町田→八王子→秋川といった感じで流してみました。

続きを読む "国道16号を流してみる"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年12月 8日 (木)

先週のネギま! 346時間目

先週発売された週刊少年マガジンのエピソードですね。マンガの感想をブログのネタにするのって久しぶり(^^;

続きを読む "先週のネギま! 346時間目"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年12月 7日 (水)

何か色々

Pic_36_01今月のジャパンカートを見に息子の所属するレーシングカートチームのショップに行ったのですが、早速2012年型のコスミックが届いていたので、見せて貰いました。

……やっぱり2011年型との違いが良く判りません

Fakart2011チームメイトは新品同様のFA-KARTを入手したらしいです。週末のNTCCUPにエントリーしているので、快走に期待したいです。


さて、そのNTCCUPですが、エントリーリストが出ています。

http://www.n-tokyo.co.jp/2011.12.11driver.pdf (PDF)

SSクラスは35台です。公式練習やTTは偶数と奇数に分けて行うみたいですね。昨年のSクラスみたいです

昨年は、前日練習中に一人が亡くなる大アクシデントがあったので、今年は無事に終わってほしいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

ヴェルファイヤのタクシー

ヴェルファイヤのタクシー

んー、エルグランドよりもちょいインパクト薄いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

億オーバーの鉄屑

一台ウン千万円のフェラーリ達が一瞬にして鉄屑に

http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20111204-00000059-jij-soci.html

なんでも、広島の方にイベントしに雨の中国道を移動中に起こったアクシデントなんだとか。

集団で走行の中、一台がスピンして中央分離帯に当たり、道路を横切って路肩の土手に乗って戻って来たところを後続車が避けきれなかったらしいですね。

事故った車達の、新車時の金額を全部足すと楽に億越えでしょうね~。なんてもったいない
リアルでサーキットの狼になっちゃいました。

事故に遭った人達は、もう一緒に仲良く走るなんてことは無いでしょうね。あーあ。

億オーバーの鉄屑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

堅忍不抜

今年のJリーグも昨日でJ1/J2ともに全日程が終了しました。

サガン鳥栖は熊本と戦い2-2の引き分け。悲願のJ1昇格です。

そして、熊本サポーターから鳥栖へ向けての激励のメッセージが掲出された様です。

http://www.jsgoal.jp/photo/00086900/00086932.html

メッセージの中の「堅忍不抜」とは「意志が堅く、つらいことでもじっと耐え忍んで心を動かさないこと」 (四字熟語データバンクから)
です。

サガン鳥栖の前身は静岡で発足したPJMフューチャーズです。1994年にホームタウンを佐賀県鳥栖市に移し、1995年から鳥栖フューチャーズとして旧JFLで活動していましたが、メインスポンサーであるPJMジャパンが1996年で以て撤退し、経営母体である佐賀スポーツクラブ株式会社は累積赤字を抱えて破産宣告を受け、チームも解散してしまいます。

1997年に任意団体である「サガン鳥栖」が設立され、解散した鳥栖フューチャーズの受け皿となりました。1998年シーズンまで旧JFLで活動を続け、1999年からトップカテゴリのサッカーリーグがJ1/J2/新JFLと再編されるのにともない、鳥栖はJ2に参画し、以降ずっとJ2での戦いを続けました。

サガン鳥栖になってからもチームの運営はゴタゴタし、成績も芳しく無い時期が続きました。特に2003年シーズンはヒドいもので、第17節から最終節(第44節)まで1勝も出来ず、年間勝利数3、28試合連続勝ち星ゼロのJ2ワースト記録を立ててしまいました

運営会社も社長がアレで(プリンセステルコの頃ですね)、Jリーグから除名勧告をチラつかせられるとかしてクラブ運営もチーム成績もサポーターからすれば本当にやきもきさせられることがずっと続いたと思いますが、それでもサガン鳥栖に関わる人たちはサガン鳥栖の明日の勝利を信じて応援を止めませんでした。まさに「堅忍不抜」の精神です。

PJMフューチャーズが鳥栖にやってきて17年、やっと日本サッカーの最高峰リーグへ到達です。
おめでとうございます。

相手チームにエールを送るとは何事と思う方も居るかもしれません。自分トコを勝たすためならそれこそ相手チームの主力選手もサポーターもブチのめす、くらいの勢いで考えて声援を送っているんじゃないの?と。
でも、そういう「対戦相手をリスペクトする」のが、日本のサッカーとサポーターの良いところなんじゃないかと思います。

ちょっと前にもリンクしましたが、それを端的に表す、2009年シーズンのJ1J2入替戦、ジュビロ磐田 vs ベガルタ仙台の中継でアナウンサーが語った言葉が、本当に胸に響きます。

http://www.jsgoal.jp/official/asx/00079661.asx
(J's GOALへのリンク。動画が出ます)

J2→J1の昇格は、鳥栖の他にFC東京と札幌ですね。札幌も4年ぶりのJ1なはず。やっぱりあの赤黒ユニが無いとJ1に華がありません。
昇格組には来シーズンも頑張ってほしいです。そして再来年こそ横浜FCのJ1再昇格をば....(^^;

) 前述の2つのワースト記録は、2010年シーズンにギラヴァンツ北九州が年間勝利数1、31試合連続勝ち星ゼロとして更新されています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

ハイブリッド二題

無事に横浜に戻りました。19時半頃には東京都内に居たのですが、コート着ていると汗ばみますね(^^;

続きを読む "ハイブリッド二題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

来年は車番14なのね

F1ザウバーの小林可夢偉選手は来年14番を付けるそうです。

http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20111202-00000507-sanspo-moto.html

シーズン前半で可夢偉選手が連続入賞したのが大きかったと思います。
マシンのアップデートがぱったり止まった感じがした後半はトロロッソの後塵を拝す方が多かったのですが、何とか逃げ切りましたね。

来期は良いスポンサーを見つけて、シーズン中のアップデートを万全なものにして欲しいです。
がんばれザウバー!

記事の下の方には、来期ルノーがロータスを名乗る様なことが書いてありますが、今季のロータスはチーム名変わるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

最後の会津路

最後の会津路

噛み締めて走っています。
若干寒いですが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »