« 3倍迅くなるヘルメット(その4) | トップページ | 地下鉄と自専道をセットでお願いします »

2012年1月20日 (金)

燃料タンクが何かイヤ

息子が今乗っているEXPRITですが、メンテする側として不便な部分があります。
それは燃料タンク。
今まで乗っていたCORSEではKG製の汎用タンクを使っていましたが、TONY系は2010年モデルから採用しているヘンな形のタンクになっています。

Pic_286_03_2

マリオブラザースに出てくる、通路を凍らせる白い文鎮みたいなのに似ていますよね。スリップアイスっていうんでしたっけ?

411

それはさておき、KG製の汎用タンクはフレームに設置した時に進行方向へ向かって左側に給油口が付いていたのですが、このヘンなタンクの給油口は真ん中に付いています。

何が不便かというと、タンクに給油しようとするとハンドルがジャマになって、供給側のMIXタンクのノズルがしっかりとカート側タンクの給油口へ掛かりません。

持つ位置を変えるとかして工夫しても、MIXタンクのノズルがカート側タンクから外れるか、MIXタンクの燃料が最後までカート側タンクへ入りません。
無理すると、燃料が漏れてフロアーパネルにこぼれてしまいます。

ガソリンタンクの重心を見直した結果がコレなんでしょうけど、もうちょっとイージーメンテナンスってところを気に掛けてくれてもいいと思うんですけどね~。
給油サポートの漏斗でもホームセンターから買ってくるかな?

|

« 3倍迅くなるヘルメット(その4) | トップページ | 地下鉄と自専道をセットでお願いします »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ

このタンク、去年から不評ですよね(笑)

ホースにエアが混入し易いとか、
キャップからガソリンが漏れるとか、
ブレーキマスター固定用のボルトでタンクに穴が開きそうになるとか、、、

ステアリングポストの形状からして去年までのビレルのタンクが付くような感じですね
今度試してみますか?(笑)

投稿: Kame Garage | 2012年1月21日 (土) 10時27分

燃料入れるのも、掃除するのもドライバーなので、不便かどうかは判りませんが、ドライバーが乗るとタンクが見えないのでステッカーは意味無いですね。
 
ただし、低重心になったので動きは良いですネ!
 
最初はブレーキに悩むと思いますが、使える様になれば.4~.5は確実に速くなりますよ。
 
コツは○○○と踏むことですよ!
 

投稿: メカにっく | 2012年1月21日 (土) 16時54分

→ カメさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。
あーやっぱりみんなあまり好ましく感じていなかったんですね〜。
問題があるのは給油だけじゃなかったんですね....これって欠陥だらけ?それとも仕様?いずれにしても萎えますorz
ビレルタンクはまた別の機会に(^^;

投稿: いぶき | 2012年1月21日 (土) 22時46分

→ メカにっくさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。
あーやっぱり低重心が動きに効いているんですか....。あのカタチはやっぱりダテじゃないんですね〜。
ブレーキですけど、例えばイントレピッドとかソディとかのものにそっくり入れ替えるとか有りなんですかね?でもそれだとトニー系シャシーを活かせないのかな。
○○○=ソロリ?(笑)

投稿: いぶき | 2012年1月21日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 燃料タンクが何かイヤ:

« 3倍迅くなるヘルメット(その4) | トップページ | 地下鉄と自専道をセットでお願いします »