« 燃料タンクが何かイヤ | トップページ | 平和な一日でした »

2012年1月21日 (土)

地下鉄と自専道をセットでお願いします

Cov201203_2今日発売になった鉄道ファンの3月号のメイン特集は地下鉄でしたが(名古屋の地下鉄ってかなり格好良くなったのね....知らなかった)、私個人が興味を持ったのは「夢の首都圏鉄道新線計画」でした。

日本の人口が自然減となっている今でも大都市やその近郊は人口が増えており、インフラを整備するのが大変らしいです。既に家が建っているところに、道路や線路を敷設するためにその土地を買うとなるととにかく費用がバカにならないし、反対運動が起きたら時間を掛けて対話するからです。

だから、一度人が住み着いた場所を使って通したいのだけど、なかなか進められない計画は、JRや私鉄各社合わせるとゴマンとある様です。

この記事は、計画や構想がある十数の路線の、想定されるルートを地図に描いて紹介しています。
ネットを見ていると色んなところに色んな情報が落ちていたり、そういうネタを集めたまとめサイト的な場所もあるのですが、雑誌というか、ある程度のページ数にまとめて視覚に訴えられると、かなり関心するものがあります。

私が「あーこれいいな」と思ったのは、川崎縦貫高速鉄道線です。
川崎〜武蔵小杉〜新百合ケ丘間を地下鉄で結ぶ構想の路線ですが、川崎市の副都心的な立場にある新百合ケ丘と武蔵小杉を結んで、かつ鉄道網の空白地域になっている平間地区や矢上地区をつなげてしまおうという構想だという理解ですが、非常にアリだと考えます。

リンク先のホームページを見てもらうと解るのですが、コスト削減・安全面の確保・環境配慮という視点から、走らせる電車をどう駆動させるかというところにも知恵を重ねている様です。イイ事です。

ンで。この鉄道を敷設するんだったら、ついでに川崎縦貫線のII期区間も便乗して、鉄道と一体化して整備しちゃえば?とも思っています。
2階構造にしちゃうんですよ。上が自動車専用道路で下が鉄道。圏央道の、青梅市街を抜けるトンネルが卵型の2階建て構造になっているので、やろうと思えば出来るはずです。ランプは川崎駅の東西と、上平間・加瀬・小杉・第三京浜とのジャンクション・R246・東名とのジャンクション。

川崎縦貫線はR409と一体になった整備が前提になっているかもしれませんが、都市計画なんて後からなんぼでも変更出来るんだし、インフラ整備は別々の場所でやるより同じ場所でやった方が交渉する相手も少なくて手間も省けて宜しいのではないかと感じる次第です。

いかかでしょうか?
まぁ……いつもの妄言です(笑)

この記事の最後になりますが、私の妄言はともかくとして、色んな人が考える構想の路線やルートに対して、ネガティブな意見を口にする方へ。大変恐縮ではございますが使わせていただきます、敢えて言おうカスであると
独自構想をお持ちの方は「そこには通さないとダメなんだ」という意地とか、私も含めて多分全然無いんじゃないかなー?
話のネタに根拠も必要でしょうけど、単に夢やロマンを語るのが楽しいのです(笑)。

|

« 燃料タンクが何かイヤ | トップページ | 平和な一日でした »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こういう記事って、ジャーナル誌(RJ誌)の十八番だったような。
カラー頁増えて記事内容共に「絵本化」してからは参考文献にすらならず、RJ誌と同様、RF誌は立ち読みもしていません。


買うのは、ピクトリアル誌の興味ある記事の時くらいですが、後から買っておきゃ良かった的な記事も多いんで、図書館で漁るのも少なくありません。
(そのために国会図書館のメンバーズカード作ったくらいで)

投稿: 大谷田橋 | 2012年1月22日 (日) 21時29分

→ 大谷田橋さん

こんばんわ。コメントありがとうございます。
大谷田橋さんくらいの方になると物足りないのかもしれませんが、単に電車の写真が載っていれば楽しくなる私からすれば、毎号ごとに発見と感心の連続ですけどね(^^;

ピクトリアル誌はRJ誌やRF誌に比べるとどことなく地味な感じがしますけど、資料性の有る記事は濃い目と思います。
各紙のエディタの好みで違いが出るんでしょうかね?

投稿: いぶき | 2012年1月22日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄と自専道をセットでお願いします:

« 燃料タンクが何かイヤ | トップページ | 平和な一日でした »