« OTKカーボンファイバーパーツ | トップページ | 週末の予定は »

2012年2月29日 (水)

ブレーキパッド交換

先日の練習で「ブレーキパッドがもう寿命」と書きましたが、最後のセッション前にブレーキパッドを交換しています。




Tonybreak1_2Tonybreak2_3


今まで使っていたCORSEのブレーキとはタッチが全然違うらしく、軽く踏んだ程度では全然ブレーキが効かないらしいです。踏んだ分だけ効く感じ、と書けばいいのでしょうか?
とにかくダラーッと踏むと効かない上にパッドはどんどん削れていくといった状況で、おそらくこないだの練習より前の練習2日分で既にかなり減ったのだと思います。

なので、当日の最後のセッションはチームスタッフからスペアのパッドを貰って、ドライバーを走らせました。
こちらはOTK純正のパッドではなかったのですが、純正のパッドよりも多少効きが良いらしく、ドライバー曰く「コーナー手前でブレーキを踏むタイミングがCORSEのソレとかなり近く」なる様です。冷えた路面でもそんなにタイムが落ちなかったのはそれも理由の一つかな?

練習して3日目でブレーキパッド交換なんて事態は初めてです。
今のウチの練習スパンだと1.5ヶ月に一度交換という事になり、年間8回行う事になります。純正のパッドは9,285円/セットで通販など売られていますが、年間で7万円以上もパッド代にしてしまうのは、かなり不経済です(^^;
ちらほらと「純正よりも効く・保ちもイイ・そして安い」パッドもヤフオクとかで見掛けるので、試してみたいものです。

それ以前にブレーキの使い方を向上させて無駄踏みしない様に、ドライバーには心掛けさせないと(^^;

|

« OTKカーボンファイバーパーツ | トップページ | 週末の予定は »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキパッド交換:

« OTKカーボンファイバーパーツ | トップページ | 週末の予定は »