« カッコいいポーズ | トップページ | ひたすた眠る »

2012年5月 5日 (土)

Junior Kart Festival 2012@新東京

Junior Kart Festival@新東京サーキットに参加しました。

今回も、車検中にクジ引きを行って、予選1をくじの番号で、予選2をくじ番号を逆にしてグリッドを決めるリバースグリッド方式です。予選1・予選2の結果がポイントとなり、そのポイントの合計でプレファイナルのグリッドが決まり、さらにそのリザルトがファイナルのグリッドになります。

息子は昨年は15台中12番を引きましたが、今回は17台中5番でした。まあ判りやすくてイイんじゃないかと思います。9番だったら予選2でグリッドがひっくり返ってもあまり場所が変わらないので、それだけは引いてくれるなと思っていましたが(^^;

新東京JUNIOR KART FESTIVAL

Sクラス 出走台数 : 17台(エントリー台数も17)

◆ 公式練習 : 10分
最初の数周を高めのタイヤ圧で、ピットに一度入れてからの後半は低めのタイヤ圧でコースを走らる。
高めのタイヤ圧が良かったらしく、予選1は高めのタイヤ圧で行く事に。


◆ 予選1 : 8周・5番グリッド
スプロケットを1番上げてコースへ送り出す。
スタートはそんなに悪く無く、3〜4番手を走行。ファイナルラップまでこのままかなと思いきや3コーナー出口で後続に捉えられて接触し失速。スピードが伸びず最後のモナコヘアピンでも後ろから突かれてまた失速。7着でフィニッシュ。レースペースそのものはそんなに悪く無かったが。

◆ 予選2 : 8周・13番グリッド
スプロケットを公式練習時と同じものに戻す。
スタートは久々に2コーナーの大外刈りが成功、5番手にジャンプアップ。
しかし3周目に40.7s/周が出てからタイムがどんどん落ちて行き、前走車へ追いすがるどころでは無くなることに。
後ろに追いつかれるのは時間の問題か……と思いきや、後ろも息子と同じペースになっているのか間隔は保ったまま。息子にとってはラッキーな展開。5着フィニッシュ。

◆ プレファイナル : 10周・7番グリッド
予選1と予選2のポイント合計でプレファイナルのグリッドが決まる。予選1・予選2とも無難な着順だったので、息子の7番グリッドは妥当なポジション。

スタートラップのモナコヘアピンでまた混戦になるも今度は力強く撥ね除ける。
その後は1番上げて6位を走行。が、一度抜いた車に抜き返されて7位へ後退。さらに後続に追いつかれそうかなという雰囲気になるが何とか逃げ切って7着フィニッシュ。
ついに40秒台/周に入らなくなる。

◆ ファイナル : 12周・7番グリッド
昨年は15周あったが今回は12周。ウィークエンドレースの周回と一緒になる。

スタートに出遅れ感があったが2〜3コーナーで車をスペースに飛び込ませて7番手を確保。
レース中盤の7〜8位争いは凌ぎ切って何とか7番手を確保し、逃げを図る。
その後、前走の1台がエンジンがダメになったのかスローダウンし、息子は6位へ浮上。
4〜5位争いの前走車が少しもつれたのでその後方へ迫るが、そこまで。6着フィニッシュ。

レース終了後、息子より前にフィニッシュした車の中にペナルティを与えられた車があったらしく、息子は繰り上げで5位という正式結果に。
優勝はチームメイトが文字通りのブッチギリ。おめでとう。

◆ まとめ
予選2以降のエンジン対策が後手後手に回り、かなり苦労しました。プレファイナルで41秒フラット/周がベストラップだなんてとても信じられませんでした。しかしこれが現実です。
なので、決勝ヒートは
・エンジン交換
・リアのハブをOTK純正→Triple K武蔵
・ウエイトを1kg外す
等として大きくクルマを変化させました。結果はギャンブル成功で、各コーナーの蹴り出しを武蔵によってつけたために、何とかファイナルの7〜8位争いも凌ぎ切りました。
大手術は功を奏し、40.3s/周までタイムが引き上げられました。

エンジンの熱ダレ対策がさっぱりで、結局ファイナルはエンジンを交換するという選択に出ましたが根本的な解決になりません。次はオイルの選定し直しかな。

決勝ヒートのこちらとのバトルは抜きつ抜かれつの戦いになり何度かピンチになりましたが、息子の弱点の一つであった6コーナーで黄旗が出ていたことに救われました(^_^;)。

エンジンのパワーダウンに翻弄されたレースでしたが、棚からボタ餅ではあるものの何とか最後は5位になりました。1〜5位まで夏休み走行券が貰えるので、手ぶらで帰る事にならず、よかったです(^^;
レース結果と途中のタイムを調査して、熱ダレ対策を考えます。来週末のNTCCUPのために、良い練習が出来たかと思います。

息子の応援に来て下さった方々、お声掛け下さったレース参加者の方々、一緒に走ったチームメイトとスタッフに心から感謝したいと思います。ありがとうございます。

来週末のNTCCUP頑張ります。宜しくお願いします。

|

« カッコいいポーズ | トップページ | ひたすた眠る »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

暑かったので、こたえました(泣)
ブログの更新もする気になれず、へばってます。

そんな中、週末はまたレースですね。
また、よろしくお願いします。

投稿: Hige | 2012年5月 7日 (月) 15時48分

→ Higeさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
暑かったですね......。全体的に重くなった路面コンディションで、軒並みタイムが上がっていない中、K選手とHigeさん頑張ったと思います。お疲れ様でした。

今週末のレースも宜しくお願いします。

投稿: いぶき | 2012年5月 7日 (月) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Junior Kart Festival 2012@新東京:

« カッコいいポーズ | トップページ | ひたすた眠る »