« 週末の予定は | トップページ | LET THE MUSIC PLAYとTAKE ME HIGHER »

2012年7月27日 (金)

レース前練習@新東京サーキット

予定通り、新東京サーキットでNTCCUP前の練習をしました。
暑かった、本当に暑かった……(^^;

午前中は20分/Sessionの2クラス分け(125ccクラスと、ジュニアカートを含めたその他のクラス)、午後は途中から15分/Sessionの3クラス分け(125cc/S&SS/ジュニアカート)でした。Sクラスとコマー60クラスが混走するのはかなり心臓に悪いです。観ている方がコレなのでコース上で抜かれるコマー60クラスのドライバーはかなり怖かったのでわないかと思います(-_-;)

ウチの練習はこんな流れでした。

Session AM1 : 様子見程度にコースイン。路面が出来ていないので40.5s/周は妥当。

Session AM2 : ドリブンスプロケットを1T上げる。40.4s/周がベスト。キャブLがどんどん絞られる。

Session AM3 : リアドレットを10mm詰める。39.9s/周が出て、これが今日のベストタイム。

Session AM4 : 路面の食いつきが良くなりすぎたのか全体的に動きが重くなった感じ。オイル替えたのも影響した?40.6s/周。ここからキャブLは開度90分に固定。

Session PM1 : 立ち上がりがかったるくなる。セッション途中で何度かピットに戻して色々触ってみるもマシン反応せず。40.7s/周。

Session PM2 : リアトレッドを広げてみるがマシンが反応しない。これ以上走ってもタイヤのムダと判断し、セッション途中で引き上げさせる。40.9s/周。

Session PM3 : ここでジュニアカートと100ccクラスが分けられる。コース内でジュニアカートを処理する不安が無くなったのか、40.5s/周が出た。チームメイトが40.2s/周出ているので次のセッションで真似する予定。

Session PM4 : 40.3s/周まで改善される。リア回りをとにかく軽くなる様に作り替えた結果、旋回スピードが上がってストレートスピードが乗る感じ。

Session PM5 : レース用エンジンの動作チェック。このセッションのエンジンでレースを戦うことを確認。

とにかく暑くて暑くて、私は500mlのペットボトルの水を4本は飲んだんじゃないかな〜?手元の記録をチェックしたら38℃が10時から14時の間でずっと続いていました。夕方16時半の時点でも35℃だったので、もうヒドいものです。

100ccはウチのチーム3台とレーヴRTからこちらこちらがSクラスで練習参加、そして多分チーム8月のSSクラスが1台。
暑くてパワーが上がらない上に路面もかなりベタベタになったので、皆同じ様なタイムで頭打ちになり、固まって走り出すと写真の様になって、なかなか見応えがあります。

2012072720c0224820_16182630jpg

((c)新東京サーキット)

レースは多分同じ様なコンディションになると思うので、その環境下にてバトルの作法を知っているドライバー達に混じって練習したことで、息子には「よかった」と思える何かが積まれた様です。

明日は練習をお休みします。ドライバーもそうかもしれませんが私が一番助かります(^^;ゆっくり休ませていただきます(_ _)

|

« 週末の予定は | トップページ | LET THE MUSIC PLAYとTAKE ME HIGHER »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レース前練習@新東京サーキット:

« 週末の予定は | トップページ | LET THE MUSIC PLAYとTAKE ME HIGHER »