« 自分を00キャラに例えると | トップページ | 重量オーバー? »

2012年10月 8日 (月)

Jr.占有走行@新東京サーキット

予定通り、今日は新東京サーキットへレーシングカート練習に行きました。
Jr.占有走行日です。

ずっと曇っているわけでもないのですが雲が出ている時間も長く、風も少々強く吹いていました。
曇ると風が若干冷たく感じます。もう季節は秋ですね。

午前中の走行は15分交代3クラス分け(コマー60クラス、ジュニアカデット・MAXカデット、Sクラス)、午後は模擬レースです。ただし今までの模擬レースとは若干違い、各クラス練習走行10分・タイムトライアル5分・予選ヒート1・予選ヒート2・決勝ヒートという流れでこなす、普段のレース本番さながらの式次第でした。

ウチは午前中少しO/H明けのKT100をナラシで走行し、午後は模擬レースに参加しましたです。

Session AM1 : ナラシ走行し、終了。別段問題無し。

Session AM2 : タイヤは既に240LAP過ぎのシロモノだったこともあるが、路面の出来が悪く全然グリップしない感じらしく、41.0s/周。次のセッションでドリブンスプロケットを2丁下げる。

Session AM3 : 2丁下げてストレートの伸びが実感できたらしい。その分タイムが向上。40.8s/周。

Session AM4 : 前セッションから特に変更も無いのでタイムもさほど変わらず40.8s/周。

昼休み中にタイヤを交換(100LAPモノ)。ホイールもOTK MXC→MXPへ。

PM 模擬レース
Sクラス : 10台参加

◆ 練習走行 : 10分
グリップ感のチェックとタイヤの空気圧チェックに終始。40.6s/周。やはりタイヤの差大きい。

◆ TT : 5分
チームメイトの後ろにピッタリ入ってスリップストリームを活用。40.546s/周で暫定ポールポジション獲得……と思いきや、チームメイトともども黄旗区間で前走車をオーバーテイクし、「疑惑の暫定ポール」に。予選ヒート1のグリッド図にはしっかり「黄旗無視の追い越しは本番だったら4秒加算のペナルティーなんだからねっ!(意訳)」と警告書きが。反省反省。

◆ 予選ヒート1 : 8周
ポールポジションからのスタートは、直後に2番手のチームメイトに抜かれて失敗した上に後続車に次々抜かれて5位フィニッシュ。ボールポジションはスタートを合わせる車が居ないのでどこからアクセルを開くのが良いスタートになるのか解らなかったらしい。コーナリング中のミスをRyoutaro選手が見過ごすわけが無く、息子はそこから破綻して6位までポジションを落とすも1台抜いて5位フィニッシュ。ベストラップのタイムは40.698s/周。コーナリング中の細かいミスやキャブレターをストレートに来るたびにいじっていたり、と。何を慌てているんだ?

◆ 予選ヒート2 : 8周
後ろからのスタートの方がやりやすいのか、スタート直後に3位浮上。その後一度またRyoutaro選手にミスを突かれて抜かれるも巻き返して抜き返す。40.847s/周がベストラップ。決勝ヒートは3番グリッドから。

◆ 決勝ヒート : 12周
開始前、リアのトレッドに変更を施す。スタートも無難で、トップ2台(チームメイトとO川選手)にくっついて3番手をキープ。その後はRyoutaro選手に一度抜かれ、1〜4番手でグループを形成、中盤まで推移。残り何周かで息子は3番手に戻りトップ2台を追う。最終ラップのモナコヘアピンでトップ2台がもつれて1〜4番手の差が一気に無くなる。息子は失速した2番手を抜ききれず、0.005s差の3着ゴールイン。40.530s/周は本日のベストラップ。

◎ まとめ
なかなか良い練習になった模擬レースでした。
折角ポール取ったのに何やってんだーという声が聞こえてきそうですが、慣れないことをするから失敗したのだと思います。しかし、後ろのグリッドに慣れられても困ります。うーんどうしたもんかな。
決勝ヒート中盤で息子はしばらく4番手走行となりましたが、息子的にはムダなバトルをしないで終盤までトップグループに食いつき最後でチャンスを奪うという戦略だった様です。
この模擬レース、1着はチームメイトでした。おめでとうございます。鈴鹿へ弾みがつきましたね(^_^)v

今回一番インパクトのある走りを見せてくれたのはRyoutaro選手だと思います。
1着だったチームメイトも、2着とはいえ全セッションでファステストラップを叩き出してたO川選手も凄かったですが、その2人を決勝ヒートで出し抜き、一時はトップを張りました。
また、後ろに着いたらスキを見逃さず、息子は走行ミスの全てにつけ込まれました。
ウチよりも練習量が少ないはずですが、相手のスキを見逃さない目とスキに付け入ることを可能にする技術がそれをカバーしているかの様です。逆にウチはスキだらけなんだなーということを実感。今後の練習やレースでこの反省を活かします。
また一緒に走って下さい(_ _)

黄旗無視は重大なモラルの欠如です。状況がどうあれ違反は違反なので、息子には言って聞かせます。

次のウチの練習は10/21(日)@新東京サーキットの予定です。
宜しくお願いします(_ _)

|

« 自分を00キャラに例えると | トップページ | 重量オーバー? »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

ジュニア走行日だったんですね。
カート行きたいです。K君はまだギブスも取れませんので無理ですが(T_T)

投稿: Hige | 2012年10月 8日 (月) 23時22分

→ Higeさん

おはようございます。コメントありがとうございます。

今はガマンの時です。K選手もウズウズしていると思いますが、耐えて下さい(^^;
走れる時にまた一緒に練習しましょう(^o^)/

投稿: いぶき | 2012年10月 9日 (火) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Jr.占有走行@新東京サーキット:

« 自分を00キャラに例えると | トップページ | 重量オーバー? »