« チャレンジカップにエントリー | トップページ | NTCの2013年開催レース予定 »

2012年11月27日 (火)

首都高速が「産業遺産」になる……の?

建設後、既に40年以上経過している箇所もある首都高速を、どうにかしよう(どうにかしたい?)という話。

http://blogos.com/article/51066/

筆者も理解した上で書いていると思うのですけど、ヤリ玉に上がっている都心環状線は本来なら3環状線によって分散されるべき通過交通も引き受けているために必要以上の車の乗り入れがあるのは首都高速のホームページなどにあるデータから判ります。
地下に埋める・撤去する……解らなくも無いのですが、そのためにはまず中央環状線・外環道・圏央道の3環状線の完成を見ないといきません。

インフラの整備は難しくて、そんな道路要らないとか言われながら開通してみたら渋滞が起こる程車が殺到した道路がありますよね。顕著なのはアクアライン。お金の無駄だ、費用対効果が十分じゃなかったとか言っている議員先生らはゴルフのためにアクアライン使って移動している自分が恥ずかしくないのか、と。
開通していない道路で、住民の意見を聞いて大失敗したのは外環道の東京区間。ここが中々開通しないことが都心環状線の老朽化加速の遠因でしょう。

都市機能再生とかルネサンスとかもっともらしい言葉を並べて都心環状線を取っ払いたい下心がプンプン臭う感じがするのは私だけでしょうか?3環状線の議論を放ったらかしにしてどうしてもソレしたいのであれば、都心環状線内側の一般道への車・バイク乗り入れを公共交通・福祉車両・業務用車両・緊急車両を除いて全部規制する、くらいまで議論しないと。じゃないと都内の幹線道路はパンクしますよ多分。でもそれは出来ないでしょう絶対。だって乗り物は便利だから。

勝手なGuessですけど、有識者とやらの方々は多分自分では車を所有していないんじゃないかなー?車持っていないから道路無くなっても関係無い、みたいな。だから平気で非現実的な「都心環状線の撤去」という言葉が口にできるんじゃなかな、と。
その道路を使わない人達が議論しても有効な結論は出てこないと思うのですが。

首都高速を「産業遺産」にしたかったらその上位互換の道路を用意するべきだし、それが出来ないのなら議論は無駄だと私は思った次第です。

|

« チャレンジカップにエントリー | トップページ | NTCの2013年開催レース予定 »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 東京都区内(中心部に近い場所)に住んでいるとJR&私鉄&地下鉄等の公共交通機関の方が楽ちんなので、車を持ってても使わなかったデス。むしろちょっとのお買い物は自転車とかバイクとかが大活躍でしたけれどね。まあ、議員の人は官舎と党本部と地元とゴルフ場と銀座や六本木のあたりの料亭と、申し訳程度に国会とwしか動かないんだもの。道路事情なんかくわしくなかろうもん。
韓国はいろいろあって、道路作る・空港作るって言ったら強制代執行しちゃいまくりで仁川空港のまわりなんか、ものすごく綺麗に整備されてます。まあ代執行反対者を戦車やら重機関砲でおどしたらしいですからなー。
とにかく、道路は袋小路にしたら、そこは使われない。なので円環の理をもって、外環道とか。ぐるぐるループを沢山作らないとね。
※帝國の地下鉄名城線は環状化したおかげで乗車率がアップしていいかんじです。増えすぎるのも複雑ですが、赤字垂れ流しの分量も減ることだし。

投稿: あまの | 2012年11月29日 (木) 10時39分

→ あまのさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
都心に近い程地下鉄やJRなどの鉄道が集中するので定時性確保という意味で車より電車移動が習慣として当たり前になっているのは、異論は無いです。ただ、例えばそういう場所にあるコンビニへ食料や雑誌を運ぶのは間違い無く車であり、そういう業務用車両が殺到して渋滞しているのが都内の混雑で、そこを通過する車両が首都高速を使ってまた混雑する、と。道路を無くしたい有識者サマや議員先生達はそういう事情解っているのかなーと思いますね。
韓国みたく強制代執行が機能する国はいいですね。日本では強制代執行を実施する前に結論の出ない議論を延々するフシがありますし、成田空港絡みの強制収容委員会長が活動家に襲撃されて殺害されたりしたので、実施には非常に及び腰になっちゃってますよね。
円環の理、はまさしくその通りと思います。きれいに繋げば鉄路も道路も超便利!ループはあればあるほどイイと思います。

ところで……名城線っていつの間に環状線になったんでしょうか?最後に名古屋へ遊びに行った時には繋がっていなかった様な……?

投稿: いぶき | 2012年11月29日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 首都高速が「産業遺産」になる……の?:

« チャレンジカップにエントリー | トップページ | NTCの2013年開催レース予定 »