« 僕は友達が少ない 第7巻 | トップページ | 対面通行区間での追突事故は勘弁して欲しいです »

2012年12月29日 (土)

レギュラーガソリンで戦え、と?(^^;

Xps_oil_1MAXエンジンは、オイルが今後義務付けになる様です。具体的には、ROTAX社からの指定によるXPS-SYNMAX 2-stroke オイルを、瑞浪開催のMAXフェスティバル(10月5日・6日開催)からで、2014年度シーズンは使用義務となることが明記されています。

http://www.eikoms.com/ROTAX/RMCRegulation/13Regulation_Technical_MAX.htm

少し穿った見方をすれば、エンジンで囲い込みが上手く行ったから次はオイルだーという流れなんだろうなと思いますが、オイルはエンジンパワーの源でもあるのでイコールコンディションを確保しようと考えればオイルも管理したいと思うのは理解できます。

ところで、そのリンク先に記述の中に「無鉛ガソリン・最大98オクタン」という表記もあるのですが、98を越えるオクタン価のガソリンなんて市販されているのかなーと思って調べてみました。

オクタン価は表現される数値100が最高値で、日本ではJIS規格によってオクタン価96以上がハイオクとされています。

http://www.nenpi.net/nenpi2.htm

で、その昔、日本石油(現ENEOS)が「ダッシュレーサー100」ってハイオクガソリンを売り出してた様な気がしますが、

Nisseki100

後継ブランドのNEWヴィーゴってどうなんでしょうね……と思ったら、ソレも100っぽいですね。

http://www.noe.jx-group.co.jp/faq/qa/e71_faqa_005.html

ゼネラル系列(ESSO/モービル/ゼネラル)も100の様です。

http://www.self-express.jp/synergyfuel/index.html

ちなみに、コスモ石油のスーパーマグナム100は99.5以上らしいです。

http://www.cosmo-oil.co.jp/faq/answer1.html

……EIKOサイトに載っている規則「オクタン価98以下」に準ずると、ハイオクガソリン使っている限りどのブランドもダメっぽくないスか?
それともレギュラーガソリンで戦え、とでも??

Gascan

うーん、謎です(^^;

|

« 僕は友達が少ない 第7巻 | トップページ | 対面通行区間での追突事故は勘弁して欲しいです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レギュラーガソリンで戦え、と?(^^;:

« 僕は友達が少ない 第7巻 | トップページ | 対面通行区間での追突事故は勘弁して欲しいです »