« ワイルド7? | トップページ | 雪だったらしく »

2013年4月20日 (土)

寒川北インターチェンジへ行ってみた(←バカ)

先週の土曜日、圏央道の海老名インターチェンジ〜相模原愛川インターチェンジ間が開通したのに続いて新湘南バイパス茅ヶ崎ジャンクション〜寒川北インターチェンジも開通したので、今日走りに行ってみました。前回に引き続き、妻も同乗です。

F1バーレーンGPの予選をJSPORTSで観戦し、その後寒川へ向けて出発したので、前回の海老名IC以北の開通区間を走った時と同様の夜間移動とあいなりました(^^; 今日は昼くらいから雨が降り出して、路面がテカテカだったので夜間走行はライトのせいで全然ラインが見えないのですが……仕方無いですね(^^; R246を西へひた走り、本厚木駅側から海老名へ入って寒川北インターチェンジを目指します。海老名インターチェンジ前交差点から相模線をオーバーパスしてr46に入り南下しました。海老名ICから南側は未知の道路です。

途中、田んぼか畑だけの真っ暗なところを走るのですが、多分このあたりに武相幹線が通るのかなーとか相模線西側に新東名とのジャンクションを置くスペースはあるのかなーとは色々思いを巡らしながら南下を続けました。
しばらく走ると海老名市と寒川町との市町境に差し掛かるのですが、寒川町に入ったとたんいきなりロードサイドが中古車ディーラーのオンパレードに。いいい一体何が(^^;

東海道新幹線の高架をくぐってさらにr46南下を続けると、寒川北インターチェンジ入口の交差点に到達します。ココを右折すれば圏央道新規開通区間です。

寒川北インターチェンジ→寒川南インターチェンジ→茅ヶ崎ジャンクションという移動でしたが、道中は新しい道路だけあって走り心地もよく、右手には相模川をはさんで相模川右岸の夜景がよく映えました。それにしても、茅ヶ崎ジャンクション方面からの車と全然すれ違った感じがしません。どうしてなんだろ?(←一部の区間が首都高速神奈川6号川崎線の様に、2階建て構造になっている様です)

圏央道と新湘南バイパスは料金の系統が分かれているらしく、ランプの渡り線の途中に料金所が設置されていました。料金所の係員の方はご苦労様といった感じです。ここで新規開通区間の走行が終わり、横浜へ向けて帰路に就きました。

新湘南バイパス→R1藤沢バイパス→戸塚道路→横浜新道→第三京浜は特に問題無く通過しました。土曜深夜の雨の道をドライブ目的で流すなんて私くらいしかいないでしょうからね(^^;
今回も楽しい道中になりました。

今回の新規開通区間寒川町内がメインですが、沿線のr46は渋滞が結構キツいらしいので、短い開通にもバイパス機能の期待がある様です。早いトコ、海老名ジャンクションと寒川北インターチェンジの間が繋がればr46全線の渋滞緩和に大きい効果が出ると思います。

新湘南バイパス茅ヶ崎ジャンクションから横浜へはR1藤沢バイパス→影取→原宿→戸塚→横浜新道→第三京浜と移動したのですが、R1藤沢バイパスのアップダウンに少し不満が残ります。渋滞が起き易い造りになっているんですよね。この区間をバイパスするために圏央道の一部として横浜湘南道路が計画されており、2015年度に開通予定となっていますが……あと2年というのに工事等を行っている痕跡とかも見つかりません。
海老名ジャンクションと寒川北インターチェンジの間が繋がるのは早くて来年。繋がると、例えば日曜日の夕方の東名から湘南地区・横浜市南部への交通の流れが圏央道・新湘南バイパスを通じて、横浜湘南道路が開通する前の藤沢バイパスに集中することは火を見るより明らかです。
用地買収とか色々交渉事があるんだろうなとは思いますが、R1の平和を守るため?に横浜湘南道路の大きな進展に期待したいものです。

R1の渋滞の名所と言えば原宿交差点ですが、少し前にR1が環状4号線を片側2車線でアンダーパスする道路が開通したので渋滞の位置が変わっただけではありますが原宿交差点のボトルネックは解消された……と思っていましたが、西側からこの交差点に差し掛かる手前でなぜか軽く車の流れが悪くなりました。
何だろうなーと訝しがって右側車線へ車を移動させ、流れの悪い左側車線の先を目で追うと、交差点手前のドン・キホーテへ入る車の列だった事が判りました(^^;ドン・キホーテの駐車場入口が、R1から環状4号線へ分岐するランプの手前にあり、左側車線の車の流れの悪さはドン・キホーテ駐車場に入る車と環状4号線へ渡る車が集中した結果の様です。
ドン・キホーテ側の位置が悪過ぎるなーと感じた次第なのですが、問題は23時を過ぎてどうしてたくさんの人がドン・キホーテで買い物しているんだろうという疑問が払拭出来ません(^^;

次の圏央道新規開通区間は千葉県の木更津東インターチェンジ〜千葉東金道路の東金インターチェンジ間ですね。茂原地区を通るなかなか長い開通なので走り応え十分でしょう(笑)

|

« ワイルド7? | トップページ | 雪だったらしく »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雨の日はドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒川北インターチェンジへ行ってみた(←バカ):

« ワイルド7? | トップページ | 雪だったらしく »