« ムテキングですか | トップページ | ビッグサイトまで行ってみた »

2013年5月 4日 (土)

千葉県内の圏央道新規開通区間へ行ってみた(←バカ)

昨日は、圏央道の新規開通区間「木更津東IC〜東金JCT」へ乗りに行きました。

妻の国盗り合戦とやらのついで……ということもあって一日いっぱい千葉県中央部を回って、最後に21時半頃に横芝光インターチェンジに入り、新規開通区間を目指しましたです。

今まで千葉東金道路のII期区間とされていた区間(松尾横芝IC〜東金IC間)は、圏央道の新規区間開通に合わせて圏央道に編入されたのですね。ナンバリングが変わっていました。

東金ジャンクションは圏央道区間を走っている分にはジャンクションの造りを全然意識しないで通過できます。
圏央道の東金インターチェンジはジャンクションの南側に設置されているのですが、ここから千葉東金道路へは乗り入れ出来ない様です。R126から千葉東金道路に直結した料金所が健在なので、高速道路の外から千葉東金道路に入りたいドライバーは従来通りで問題無しです。

暗闇の中、新規開通区間を木更津東インターチェンジに向かって突っ走るのですが、この区間は一瞬だけ千葉市の端っこを通過します。うーん千葉市って広い(^^;

茂原北インターチェンジ→茂原長南インターチェンジと車は順調に進みます。茂原長南インターチェンジは茂原一宮道路を介してR409に繋がっています。この茂原一宮道路が東進してくれると茂原ツインサーキットがもっと近くなるんですけどねー。千葉県の推進力に期待したいところです。

市原鶴舞インターチェンジを通過すると左手にダムサイトが見えるのですが、どうやら高滝湖の様です。ブラックバスが釣れるダム湖ですね。この付近に高滝湖パーキングエリアが設置されるのですが、昨日通過した時にはランプが塞がれていたので、まだパーキングエリア稼働していないみたいですね。

特にトラブルも無く、暗闇なので観るものもなく、すんなり木更津東インターチェンジに辿り着きました。夕方〜夜に掛けて20km弱の渋滞を生み出したアクアラインも深夜なので渋滞は解消し、全て順調な帰宅の途でした。有り難い事です。

新規開通区間だけだと走行距離は43kmですが、日が出ているうちは印旛地区の国盗りで千葉ニュータウンと成田空港付近を中心にぐるぐる回っており、しかも横浜から千葉へのアプローチの距離もあって、1日の移動距離は500km前後になりました。流石に復路は若干足に疲れがキました(^^;

その国盗りの最中、大栄ジャンクション予定地も通過したのですが、ジャンクションの構成部となる橋脚やランプが着々と準備されていました。利根川を渡って南進する圏央道とは近いうちに接続OKとなりそうです。
逆に大栄ジャンクションと松尾横芝インターチェンジ間は……全然進捗が無い様に見えます。ここが圏央道で唯一開通時期見込みが立ってないところなんですけど、何かモメる様な区間なんでしたっけ?

成田や芝山を走っている最中、芝山はにわ道なる千葉県道を通過したのですが、沿道がはにわ、はにわ、はにわ、はにわ……とこんな感じでいっぱいはにわが立っていました。

Awinah

夢に出てきそうです

沿線の殿塚・姫塚から、一体ニ体とかでなく「『葬列はにわ』がほぼ完全な形で出土」(ウィキペディアから)した場所なので、そンだけ立派なモノが出土したってンでしたらはにわで街おこしは全然OKでしょう。
ただ、沿線の道の駅とかではにわクッキーとか置いて欲しかったなーと思います。一番「芝山行ってきた」っていうのが判り易いお土産だと思うのですけど。

さて次はどこへ行こう?中央環状品川線かな〜?開通時期は来年度末みたいですけど〜(--;

|

« ムテキングですか | トップページ | ビッグサイトまで行ってみた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今日、横芝から京葉道路を通らずに房総南部の方に圏央道で行ったら、渋滞なしで行けました。

投稿: 匿名希望 | 2013年5月18日 (土) 19時49分

→ 匿名希望さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
圏央道新規開通区間の効果が出ている様ですね。渋滞無しで移動出来るというのはイイ事だと思います(^_^)v

投稿: いぶき | 2013年5月18日 (土) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県内の圏央道新規開通区間へ行ってみた(←バカ):

« ムテキングですか | トップページ | ビッグサイトまで行ってみた »