« 千葉県内の圏央道新規開通区間へ行ってみた(←バカ) | トップページ | 96? »

2013年5月 5日 (日)

ビッグサイトまで行ってみた

午後少しヒマになったところで、自転車でビックサイトまで行ってみる事にしました。

ルートはざっとこんな感じ。神奈川県内はr111→ガス橋、東京都内はガス橋→池上通り→北埠頭橋から海岸通り→旧海岸通り→海岸通り→新大橋通り→晴海通り→晴海大橋南詰からゆりかもめ下を通ってビックサイト、といった感じ。地図にすると赤線みたいなルートになります。



powered by 地図Z

片道25kmに自宅からスタート地点まで2kmあるので往復54kmのショートサイクリングでした。
実は都内に自転車を出したのは初めてだったりします。環八沿いとかは何度かあるのですが……。GWなので道が空いていて助かりました。

ルートの大半が池上通りでしたが、起伏がほとんど無く、車の通りも少なく、非常に乗り易い道路でした。途中に池上線千鳥町付近に踏切があって、ここはただ池上通りをトレースしただけでは車で通過出来ないので、それが車の往来が少ない理由じゃないかと思います。

Img_0380先月経営が破綻した東京モータースポーツカレッジの脇も通りました。文字プレートがはぎ取られて中の機材にも青いビニールが被さっていて、本当に畳んじゃったんだなーという感じです。以前息子を連れて学校見学へ行った時に展示してあったフォーミュラは、どこかへ移動させたのか、見える所にはありませんでした。スクーリングしながらモータースポーツを学ぶ場を提供する先駆け的な存在だっただけに、本当に残念です。

池上通りは東海道線・京浜東北線を大井町駅の南側でオーバーパスするのですが、自転車は通れないので駅のすぐ南側の歩行者・自転車専用「品川道踏切」を通ります。ここが開かずの踏切で、開いてもすぐ閉まるというなんともアレな感じです。

北埠頭橋交差点からは海岸通り・旧海岸通りを潮路橋まで北上するのですが、この付近の海岸通りの一部はR357なんですよね。何でだろ(?_?)

Img_0385汐留まで首都高速の下をひたすら走ります。途中、日本でとても有名な渋滞名所の一つと思われる首都高速浜崎橋ジャンクションの真下を通過します。写真は一部ですけど、実際真下をくぐってみるとジャンクションの造形美に唸らされます。
将来的に首都高速都心環状線を撤去という有識者見解がある様ですが、浜崎橋ジャンクションは交通遺構として残して欲しいなー。

芝商業高校前交差点〜汐先橋交差点の間は、自転車の車道走行禁止です。なので、広く取ってある歩道を通過します。そして汐先橋交差点では「東京都市計画道路環状第2号線整備に伴う首都高八重洲線架替工事」を行っていました。ここの交差点を通過するのは今少し不便です。私も歩行者の邪魔にならない様に自転車を降りて交差点内を進みました。

築地市場を右手に見ながら築地四丁目交差点に差し掛かり、ここから晴海通りに入ります。かつて某巨大イベントが晴海埠頭にあった東京国際見本市会場で開催されていた頃、ソコからJR有楽町駅まで皆でテクテクと「戦利品を携えて」歩いて戻った時代に想いを馳せながら勝どき橋を渡りました。

直進を続けるとかつては突き当たりだった場所に晴海大橋が置かれ、有明・東雲地区には豊洲付近を通らなくても簡単にアプローチできる様になりました。私もそこを直進し、橋を渡り切ったところでゆりかもめと一緒になってゴールのビックサイトへ向かいます。

Img_038613時に出発して14時30分頃にビックサイトの東西両間の道路に到着。まだイベントは開催中だったのでそんなに沢山の人がぞろぞろ建物から出て来る感じではなかったですね。
信号に阻まれて中々すっきりとは走れませんでしたが(平均時速18kmって何だ)、その分疲れずに走り切りました。そんなに暑くもなく、日陰に入ると涼しいくらい。

Img_0389

最後に上の写真を1枚取って帰路に就きました。向かい風との格闘ですが、仕方無いですね(^^;踏切休憩もあって、おかげで復路は2時間弱掛かりました。

車で横浜からビックサイトへアプローチするなら城南島から臨海トンネルと第二航路海底トンネルを使うのが王道ですし、首都高速を利用するなら湾岸線で東京港トンネル、もしくは芝浦側からレインボーブリッジという多彩なアプローチがあるのですけど、城南島経由ルートと東京港トンネルは自転車不可です。レインボーブリッジは通行可ではあるのですが、敬遠しました。こんな感じで後輪にゲタ履かせられて、押して行かないとダメっぽいんですよね……

Egdirbwobniar_2

(写真は適当に拾いました)

東京港トンネルはR357として一般道を整備する予定です。
……自転車から降りないで通行出来る様な整備をしてもらえないかなーなんて思ってみたりして。でもそうすると危ない運転をする人が出て来るからダメなのかな?うーん。

そしてこの後は、夕食後に妻と一緒に車で港北NTへ出掛けて自転車用バッグやサイクルパンツを購入後、横浜市内の国盗りのサポートのため主に市内南部をメインにぐるぐる回りました。
いやータフな一日になってしまいました(^^;

|

« 千葉県内の圏央道新規開通区間へ行ってみた(←バカ) | トップページ | 96? »

旅行・地域」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

ビッグサイト来たなら中まで入って来ればよかったのに♪
多分その頃なら入場フリーになってたハズ♪

投稿: LIB. | 2013年5月 6日 (月) 13時22分

→ LIB.さん

そうしたかったのですが、中に入ると閉会まで入り浸りそうな気がしまして……(^^;

投稿: いぶき | 2013年5月 6日 (月) 15時11分

 私がTBSを出たのが14時でしたから、その後に着いたんですね…
 待ってれば会えたかな…って、来ること自体知らなかったしな…まぁ次の機会に^^

 私はまだ自宅→秋葉の4~5Kmでヒーコラ云ってるので、こんな事はまだ無理ですww

投稿: 毘沙門天松茸 | 2013年5月 7日 (火) 12時21分

→ まったけちゃん

うん、いきなり思い立ってチャリ漕いだので誰も知らないはずです。気にしないで下さい(^^;
私は長距離サイクリングに慣れているだけなので、まったけちゃんはまったけちゃんのペースでチャリ乗るのが一番です。

投稿: いぶき | 2013年5月 7日 (火) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビッグサイトまで行ってみた:

« 千葉県内の圏央道新規開通区間へ行ってみた(←バカ) | トップページ | 96? »