« 帰省ラッシュとは無縁なのですが | トップページ | 18kgのウエイト »

2013年8月18日 (日)

2013年NTCチャレンジカップ第4戦

予定通り、今日は2013年NTCチャレンジカップ第4戦に参加しました。

エンジンのO/Hが終わってからエンジンの調子が良く、結構な手応えをドライバーもおやじメカニックも感じていたので、前回2戦と比較して今度はマトモにレースに参加出来るんじゃないかと期待しての参戦です。

2013年NTCチャレンジカップ第4戦

セルオープンクラス
出走台数 : 12台 (エントリー台数も12台)

◆ 公式練習 : 10分
エア圧チェックだけ。タイムは一応37.9s/周が出て、全体ベストだった様。エアの冷間→温間の上昇分をレース用タイヤのエア圧に対応させるつもり。重量がギリギリなので昨日1kgウエイト追加している。やっと規定重量(160kg)+αkg。

◆TT : 5分
重量がかなり増して走り辛そうな感じもするがとにかく走らせる。4周目くらいで37.924s/周が出てあとは38.0s/周近傍をうろうろ。3番グリッドをゲット。前方にはLEOが1台、X-30が1台。

◆ 予選ヒート : 10周
スタート失敗。……なんだけどチームスタッフ号が後ろから押してくれたので何とか致命的な失速とはならず。1周目で若干混乱が有り2位に浮上、昨年のLEOチャンプの猛攻を凌ぎ切って2着。ベストタイムは38.198s/周。ファステストはチーム8月のO谷選手で38.045s/周。重量がギリギリだったので、ウエイトをもう0.5kg追加する。

◆ 決勝ヒート : 15周
スタートは若干失敗。チームスタッフ号が前に出て、3番手で1コーナー通過、以降は再度昨年のLEOチャンプとの戦いとなる。レース中盤で息子のスキを付いたLEOチャンプを強引に抑えようとして両車とも4コーナーで失速、チーム8月のO谷選手に先を行かれてしまう(申し訳無いです>チャンプ様)。以降の周回は5番手なって前方に追いすがるので精一杯、終盤にO崎さんに抜かれて6着フィニッシュ。ベストタイムは38.357s/周。ファステストはO谷選手で38.134s/周。

◎ まとめ
午後になって重くなった路面対応とローリングスタートのタイミングの両方で勉強代を出した感じです。午後の路面は暑さで午前中からさらにグリップ力が増した感じなので、普段のタイミングで走ると立ち上がりで失速気味になった様です。コーナリングでスピードを上げられないのはカート自体の重量増だけではなく、路面にもタイヤを食われているから。それを経験として、ドライバーが感じて走り方を変える様に出来れば今後はもう少し良い順位で追われたかもしれません。
X-30エンジンのローリングスタートの仕方はまだまだ修行を積まないとダメですね。アクセルを踏むタイミングがまだ遅い様です。

ただ、当初の見込み通り、タイムが向上してそこそこレースに参加出来る様になったのは大きいです。セルオープンクラスは大人も多いのでジュニアカテゴリで時々ある様な無茶な突撃等も皆無で、正しいバトルのスキルを磨くのには良い環境であると思いました。

応援して下さった方々、ありがとうございました。決勝ヒートでフロントローを獲れたのは、色々我々をサポートして下さった方々のおかげです。お礼を走りで返せる様、親子共々精進して参ります。

C0224820_1904010

写真は新東京ブログから。下段中央の仏頂面が息子


ジュニアカデットクラスではチームメイトのTaito選手が3位表彰台。全日本ドライバーのペースについていける周もあったので、実力的にはもういつでも優勝できるところまで来たかな?
Haru選手とNT選手が出場したSクラスは予選フロントローをFLAX MSで独占して、これは決勝ヒートも……と思いましたが、残念ながら優勝はBEMAXの選手に持って行かれました。でも2人ともSクラスではデビュー戦なんですよね〜。息子のデビュー戦とはエラい違いだ(^^;
息子が出場したセルオープンクラスではチームスタッフ号が2位表彰台、LEOチャンプ様が4位、O崎さんが5位、Haraさんが8位。皆さん紳士的なレース運びでした。

次の練習は未定ですが、多分9/1(日)@新東京になると思います。

私の体重ですが、先ほど量りましたら73.9kgありました。体脂肪率が20.9%まで来たので20%切りまでもうチョイですね。
結構カップ焼きそばの昼飯やらアイスやら夕食のおにぎりやら食べて500mlペットボトルの水分を6本分補給したのですが、それで前日とほぼ同じなのだから、炎天下での活動がいかにカロリーを消費するかが解ります。

|

« 帰省ラッシュとは無縁なのですが | トップページ | 18kgのウエイト »

レーシングカート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013年NTCチャレンジカップ第4戦:

« 帰省ラッシュとは無縁なのですが | トップページ | 18kgのウエイト »