« ラジオ体操を | トップページ | 目標に届かず »

2013年8月10日 (土)

完治

ご存知の方はご存知なのですが、実は今年の2月末に自転車で事故に遇っておりました。
最悪2年くらい掛かるかなと診察されていたのですが、何とか完治しましたので御報告致します。

2月末の早朝、駐車場から道路へ発進した車の、ボンネット側方に当たりました。
ブラインドのカーブ内側だったので、ソコに差し掛かって気が付いた時には避け切れず、車にガツンとイッた次第です。

私は右に避けましたが避け切れず、自転車の左側が車と接触、車のボンネットに自転車ごと載って一回転し、額をアスファルトに叩き付けました。対向車は居ませんでしたが、居なかったから運転手さんは車を出して、右側に居た私に気が付くのが遅かったのかなー、と。

自転車はこんな感じになりました。

Img_0338

Img_0342

Img_0344

最悪だったのは、私はノーヘルだったので、結構ガッツリと額がキレたことでした。
出血が一時止まらず、車の運転手さんもかなり驚いたと思うのですが、まあ何とかなりました。写真は応急処置時の私。

610221_1895742688_51large

私自身、意識はしっかりしていたのでとりあえず警察を呼んで貰って事故の状況を説明しました。

車の運転手さんには病院に連れて行って貰い、脳外科でレントゲンを撮った後に外科で治療を施してもらいました。
その日は急ぎの仕事があったので事故の後に会社へ出勤したのですが、同僚達は「仕事休むと思っていた」と一様に驚いていました(^^;
たまたま海外から出張に来ていた方が私の事故と写真を販社へ連絡したため、当分の間私はタフガイと呼ばれる事に(^^;

問題は、事故の後の怪我が、当日からではなく翌々日からじわじわ来た事でした。
当日は全然痛く無かったのに、翌日に右大腿部・左足首、翌々日には首・肩・腰が痛み出し、体が言う事を聞かなくなった感じです。特に首は右に回して下を向こうとするとスジが伸びて行かない様な痛みがつきまとい、これが頭痛になって色んな事のパフォーマンスに影響を与え始めました。

整形外科に通って治療を行い、肩・腰・右大腿部・左足首の痛みは取れて関節も普通に曲がる様になったのですが、首は中々治らず「かなり強いストレスが掛かったので、経験則から行くと治るのに最悪2年掛かるか、後遺症になるか」という整形外科の先生の見立てでした。

でもまあ何とか指示されたストレッチとトレーニングを根気よく続けて痛みの方は大分和らぎ、7月に入ってからは肩がコった時に首に違和感が出る程度、8月になってからは首をかなりひねっても痛く無くなりましたので、今日の通院で先生から「完治」の太鼓判を押してもらいました。

若い時に運動をして首や体に筋肉を残していた事、事故後の処置が早かったこと、リハビリを腐らずに続けた事が早期完治に繋がった様でした。先生も「こんなに早く治るとは思わなかった」とか。
とにかく、治療が終わって良かったです。

ヘルメットなんてムレるしダッセーと思ってノンヘルを貫き通していた大バカな私ですが、これを機会にヘルメットをかぶってトレーニングを行う様にしました。事故の時これを帽っていればあれば首の痛みはもっと早く退いたはずです。
早速ヘルメットは効果を発揮し、先月ネコを避け損ねて転倒した時にアスファルトに頭を打ったのですが、ヘルメットのおかげで無傷で済みました。

減量のためのトレーニングは、街路ではなくサイクリングコースで行っています。なるべく人のあまりいない時間帯。サイクリングコースまでの道のりは割とノンビリ周りを見ながら走っています。
こういうことが起こりましたから、もう街路でイキがって走る事はありません。他のロードバイクに追い抜かれても、まーしゃーないと思って流す様になりました。それがイチバン。

皆さんも、私の様にならない様にして下さい。街路ではすぐに止まれる速度で安全運転です。

体重ですが、食前時で75.6kgです。
昨日今日と自転車に乗れていませんが極端なリバウンドは無いです、今のところ。

|

« ラジオ体操を | トップページ | 目標に届かず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

そんなにぶつけると、頭悪くなるぞ!そんなに事故るんだったら、どっかのサイトにあった頭エアバッグ買いなさい。

http://wired.jp/2013/08/06/invisible-bicycle-helmet/

 5万円くらいだって。快適さより、もったいなくて展開させたくないから、危険回避アンテナが立つかも知れない。

投稿: 井村 瑶茉 | 2013年8月10日 (土) 21時02分

→ いむセンセ

元々頭が悪いので、ブツけた方がかえって頭が良くなるかもしれないです(^^;
頭エアバッグは中々良いアイデアだと思います。確かに展開がもったいないので事故る前に減速というリスク管理が身に付きそうですね〜。

センセは奥さんと娘さんズ連れて有明見物に来ないの?

投稿: いぶき | 2013年8月11日 (日) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 完治:

« ラジオ体操を | トップページ | 目標に届かず »