« 今日明日と天気が悪い様なので | トップページ | 「Ctrl+Alt+Del」は失敗つーか »

2013年9月26日 (木)

ANCHORレストアの続き

朝は2時間ほどmomentumに乗ったのですが、家に着いてからしばらくして小雨が降ったりして、結局午前中は待機でした。
天気が良くなった午後から、ANCHORのレストアを再開しましたです。

まずはクランクの取付。BB-ES25がしばらく届かないので、元々ANCHORに入っていたボトムブラケットを入れます。

ボトムブラケット本体を右側から入れます。入れるときは反時計回り。ある程度まで手で締めて、固くなったら工具を使って締めます。

Img_0871

次に左側。こちらは時計回りで締まります。ある程度まで手で締めて固くなったら工具を使って締めるのは右側と一緒。

Img_0872

ボトムブラケットの取付が終わったの図。……BB-ES25が着いたらまた抜かないといけないのかーと思うと少々気持ちはすっきりしませんが(^^;

Img_0873

次にクランクの取付です。52T-42Tのギアの着いたTIAGRAは外して、手持ちのFSA製コンパクトクランク「TEMPO」を取り付けます。
これまた結構ゴリゴリと六角レンチを回して締め付けるので、次に外すときは固くて手こずりそう(^^;

Img_0875

Img_0876

クランク取付完了。グリスがハミ出ているのは後から拭き取ります。

Img_0877

チェーンを掛けます。114Lチェーンを普通に掛けるとこんな感じです。

Img_08792

明らかにチェーンが長いですネ(^^;なので、8L分切ってきました。すると今度はクランク側を大きく、スプロケット側も大きく、とするとこんな感じに……(^^;

Img_08802

今度は切り過ぎですね(^^;ってことで4L戻して110Lにしてみました。

Img_0887

クランク最大、スプロケット最小

Img_08822

クランク最小、スプロケット最大

Img_0881

まあまあかなって感じです。

……で、ここまでやって気が付いたのですが、フロントディレイラーを交換するのを忘れていました(^^;
もう一度チェーンを切ってフロントディレイラーの取付です。

まずは元々付いていたTIAGRAを外します。

Img_0885

そしてCLARISを取り付けます。新品で買うとフロントディレイラーにシールが付いています。これは剥がさない様にして、ギアからフロントディレイラーへの高さを位置決めする基準にします。

Img_0886

チェーンを通し直しました。

Img_0888

そして、ブレーキレバーと一体になっているに付いているシフトレバーにワイヤーケーブルを通し、フロントディレイラーとリアディレイラーに繋げます。
シマノから発売しているシフトレバー用ケーブルセットはワイヤー2本にケーブルが1本です。ケーブルは3分割して写真の様に配置します。

Img_0889

とりあえず変速が上手く行く事はフロントディレイラー側とリアディレイラー側の両方で確認できましたが、リアディレイラーがインナーの32Tまでしっかり動かなかったので、リアディレイラー側のワイヤーを引き直して締めたところまで行いました。

微調整は明日以降です。
……腰をイワしてしまいました orz めちゃくちゃ痛いです。

明日はペダルの取付とディレイラーの調整を行います。うまく行けば午後から試走です。
あ、腰痛が治らないと何も始められません(^^;

チェーンのコマで一部固いところがあるのですけど、これを解消しないとスムーズにチェーンが回らない……困ったナリ。

Img_0890

|

« 今日明日と天気が悪い様なので | トップページ | 「Ctrl+Alt+Del」は失敗つーか »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ANCHORレストアの続き:

« 今日明日と天気が悪い様なので | トップページ | 「Ctrl+Alt+Del」は失敗つーか »