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2013年10月27日 (日)

momentumをクロスバイク化 その3(完了)

台風も通り過ぎ、少し気温は低いですが良い天気となりました。
momentumをクロスバイク化する作業を再開します。

まずブレーキワイヤーの取付です。コーナンで売られている軽快車用の前後ブレーキを購入しております。
これを、momentum前後のキャリパーに通します。

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リアディレイラーを装着し、チェーンを通します。大きいギア(32T)のカセットスプロケットに対応するため、シマノのTourney RD-TX35をチョイスしています。チェーンは安価なCN-HG40で、それを112Lに切って繋ぎました。

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シフトレバーSL-A050の左右のワイヤーをディレイラーに通します。まずリア側から。
ここで注意したいのは、RD-TX35のワイヤーを固定するナットは10mmでも8mmでもなく「9mm」なので、私の手持ちのスパナでは回せず、結局モンキレンチを9mmに合わせて使いました。9mmのスパナがあればものすごく締めやすかったと思いました……(^^;

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次にフロント側を通します。
一応、レバーとディレイラーを結ぶアウターケーブルは長さを左右合わせています。そして普通にディレイラーにケーブルを通します。

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後は、ペダルを装着して余分なワイヤーを切って、完成です。ペダルもコーナンの自転車売り場で売っていたスポーツ車用ペダルです。

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とりあえずは走って曲がって止まれる様になったので、試走を始めました。
案の定、リアディレイラーがカリカリ言って32Tに掛からなかったので、TX-35のワイヤーを通し直してネジで調整をしてギアとプーリーのポジション合わせを繰り返し行いましたです。

30分くらいで、ギアが掛からない・1段飛ばしが発生する、の類いは解消されたので、最終テストコースの近所のプチ激坂で下りブレーキ・登りギアチェンジのテストを行いました。
下から見上げるとこんな感じ。アスファルトからコンクリートに舗装が変わった直後に推定13%程度の勾配を十数メートルにわたって登坂します。

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ここでクランク側34T、リア側32Tに変速しました。クランク側のチェーン脱落・リア側の歯飛びやカリカリは発生せず、そのままピークまで登り切ったので、調整は終了としましたです。

あとは、保安装置のフロントライトとベルを装着して、momentumのクロスバイク化は完了となります。

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試走の時に感じた事ですが、クロスバイク仕様も中々楽しいです。タイヤを23c→28c、装備もTourneyを中心に安く仕立てたのでクロスバイク化の前より重くなっているのですが、それを感じさせずに軽快に走ります。

シフトのA050の左側、すなわちフロントディレイラー側ですが、フリクションなのでプレートの位置を手動で調節可能です。かなり深くまで引っ張る事が出来るなと感じていたのですが、このレバーはフロント3sにも対応するので当然といえば当然でしょうか。
2s時に引っ張りすぎるとかなりプレートがチェーンに干渉するので、少し注意が必要です。

一応、メモ書き程度にスペックをば。

モデル : momentum iWant2.1
フレームサイズ : 430mm
フレーム : アルミ
フロントフォーク : アルミ
ハンドルバー : BAZOOKA ストレート アルミ ハンドルバー φ25.4 580mm
ハンドルステム : momentumオリジナル 80L
サドル : iWant 標準
タイヤ : Vittoria Zaffiro 700×28c
リム : ARAYA PX-645 Aluminium
フロントハブ : SHIMANO RM-30
リアハブ : SHIMANO RM-40
フロントディレーラー : SHIMANO 2300 FD-2300 28.6φ
リアディレーラー : SHIMANO Tourney RD-TX35
スプロケット : SHIMANO CS-HG20-7 12-32T
ギアクランク : FSA Tempo 50-34T 170L
チェーン : SHIMANO CN-HG40
ペダル : コーナン FRP
ブレーキアーチ : TEKTRO
ブレーキレバー : コーナン FRP

息子がmomentumの完熟走行をする必要が有りまので、それは彼の休みの日に行います。
その前にヘルメット買ってこないと……。後でイオンバイクにでも行ってみるか(^^;

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